2007年07月29日

選挙

今日は、参議院選挙でしたね。
皆様は、投票に行かれたでしょうか?

わたしは、選挙に参加しない有権者が、
現在の政治に対して文句を言うのはおかしい!と思っているので、
当然!(笑)投票に行ってきましたよ。

だって、国民に与えられた、
公平な権利ですもの。
与えられた権利は、きちんと利用しないといけないです。

税金がどうのこうの、年金問題が〜〜
政治に対して不満があるのなら、
きちんと、『投票』という形で政治に参加してから、
言うべきです。


どの政党に投票したか〜〜等は、
省かせて頂きますが、
今回の選挙結果は、
世相を反映しているなぁ〜〜って、思いました。


政治家の方も、国民の投票によって選抜された
国民の代表とであると言うことを
常に念頭において、活動をされることを願います。


posted by 月流音 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

あつい・・・・

朝から、うだるような暑さ・・・。

夏ですよ。夏。
世間では、夏休みなんですよねぇ〜〜〜。

23日に、大暑を迎えたわけですが、
やっぱ、昔の人の知恵(?)ですよね。
われわれ現代人にしてみれば、
一番暑いのは、8月という先入観があるけれども、
一番暑いのは、この時期かもしれません。

古臭いかもしれませんが、
わたし、日本古来のものが見かけによらず好きで、
特に、二十四節季、好きなんですよ。
だから、カレンダーではなく、暦ではないとダメ!
なので、デザインがめちゃダサイカレンダーを使用しているのですけど(爆)

本当は、今日、いっぱいになってきた書籍と書類を片付けるはずだったのですが
この暑さで断念。
暑いのに、わざわざ汗をかく仕事は出来ない!(爆)
捨てるに捨てられない専門書や書類が多いので、すぐに本棚がいっぱいになるのです・・・
古くなったヤツは、押入れにストックするのだけれども、
押入れももう・・・限界が・・・!
なので、本当に必要なものだけをチョイスしようと
思っていたんだけど〜〜〜
ま、今度ということで(苦笑)

結局、だらだらと過ごしてしまい、
時間を無駄にしてしまったことを今更後悔しています・・・


それにしても、暑い!!


来週は、うなぎの日かぁ〜〜〜。
今度の休みは、ダーリンにうなぎをねだろう(笑)
↑うなぎの美味しいお店があるんですよ♪

来週は、職場に献血カーもやってくるし、
スタミナを付けないと!です。
posted by 月流音 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ヨーグルト

poohy.JPG


プーさんの、ヨーグルトメーカーです♪

一目ぼれで、オークションにて格安で購入♪



その昔、カスピ海ヨーグルトなるものを作っていたのですが、
冬季はあまりヨーグルトを食べなくなり、
そのうち作るのをやめてしまいました。

が、また、自宅で作ったヨーグルトが食べたくなり、
まずはヨーグルトメーカーから〜〜と、
購入に至ったわけです。



以前作っていたときは、親戚からタネを分けて頂いて
作っていたのですが、
今回は
『天使のヨーグルト』なるものを購入。

yo-gu.JPG


なによりも、ネーミングがすばらしい☆(笑)


通常のカスピ海ヨーグルトは、
クレモリス菌とアセトバクター菌でできているらしいのですが、
腸内環境を整える働きをするクレモリス菌のみで出来ているんですって。
アセトバクター菌を除いたことで、発酵時に空気を必要としなくなったため、
密封容器での発酵が可能となったようです。
と、言うことは、密封出来るので、発酵中に、雑菌の混入を防げるんですね〜〜。
しかも、アセトバクター菌は黄色くなるらしいのですが、はいっていないので、
真っ白☆
ついでに酸味も少ない☆
ヨーグルトが出来てしまうのです〜〜♪


いや、でも、以前もらったときも、真っ白で酸味の少ないヨーグルトだったような・・・??
親戚も、天使のヨーグルトだったのでしょうかね☆


poohmi.JPG


本当は、プーさんのヨーグルトメーカーは必要ないのですが(爆)
使ってみました(笑)


カスピ海ヨーグルトは通常のヨーグルトより低温(25〜30度)で発酵するので、
夏ならば、常温で発酵します。

温度が高いと発酵できないので、
ぬるま湯を入れて(笑)使ってみました
(本当は、熱湯を入れてヨーグルトを作るものです・・・)
このセットには、直接牛乳パックにフタをする物(蓋ですね)が付いているので
牛乳パックをそのまま利用。
500MLパックがそのまま利用できる造りになっています☆


天使のヨーグルトの菌を牛乳に入れて、
まぜまぜして、
きっちり蓋をして、
プーさんに入れて、

待つこと一日・・・。
(18〜36時間で固まるので)



DSC03107s.JPG



真っ白な、酸味の少ない、まろやか〜〜なヨーグルトが出来ました〜〜♪

常温になっていますから(笑)
一度冷蔵庫で冷やしてから頂きます。


プレーンですから、
ジャムを買ってこないといけませんね。




↓わたしはこちらのお店で購入しました


posted by 月流音 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(1) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

きゃらめる

久しぶり(何年ぶり??)に、キャラメルを購入。

買い物の際、レジ前の陳列棚に鎮座していたのを
偶然発見して、買わざるを得なくなりました。

と、いうのも、

『黒糖』と『黒ごま』

に、惹かれてしまったから(笑)


今は、こんな種類があるんですね〜〜〜


kyara.JPG



黒ごまの香りきわだつ
黒ごまキャラメル

goma.JPG



沖縄産黒糖使用黒糖キャラメル

kokuto.JPG



相変わらず、歯にひっつきますが(笑)
なつかしの味プラス、
黒ごまの香ばしさが、
黒糖の深い甘さが
感じられます。

黒ごまは、ごまプリンの味に近いかな??
(ただ、甘さはプリン以上ですが)



これは、なかなかの美味です♪
posted by 月流音 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバ

くやしいので(笑)
昨日、帰りにスタバに寄った。

時間帯が時間帯だからか、学生さんでいっぱい〜〜。

ギャル☆ギャル〜〜☆☆

この日もハードな一日だったから(疲)
ぼさぼさ頭のおばちゃんには、ちょっと場違いな感じになっていたが(悲)

頼んだのはこれ。

sotaba.JPG


カフェ・モカ 


甘いものが欲しかったので。

基本的に、わたしは、アイスコーヒーが好きではないので、
ホットを注文。

写真では、生クリームが溶けて、みすぼらしくなっていますが・・・


ギャル☆に囲まれて、店内でゆっくりするつもりは無いので、
運転しながら飲んだので、
車内にてぱちり☆



ただ、やっぱり、並んでまで購入する代物ではないよなぁ・・・・。(ぼそ)
posted by 月流音 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

疲れたときは・・・

今日、研修会があったことをすっかり忘れていた。。。

連休明けの割には、仕事が少なかったから、
お昼から有休でも〜〜
と、思っていたら・・・
残念。。。
研修会があったのだった・・・。

しかも、研修会の責任者が部長さんだったから、
部長さん、仕事どころではない。
同じ部署の、部長さんと仲が良い(?)ヒトも
お手伝いに借り出される。

結局昼から、普段なら4人でやっている仕事を
2人でやる羽目になってしまい、
有休どころではなくなってしまった。。。。
まぁ、8月と9月に夏休みを頂いているので、
文句は言えないのだけれども。


研修会も、早く終わると言っていたが、
なんだかんだで、遅くなった。
まぁ、内容が良かったので♪
全然不満ではないが、
おなかがすいた。
ずっと、ぎゅるぎゅるおなかが言っていて、ちょっと恥ずかしい・・・。
結局、後片付けを手伝う羽目になり、
予定よりも1時間遅い終業となった。


あんまり、くたくただったから、職場近くのスタバでくつろぐつもりだったが・・・・


並んでるよ。。。。



オープンしたばかりだからだろう。。。
並んでいる。。。
東京生活が長かったダーリンに、
『スタバに入ろうとしたら、並んでる〜〜』
と電話したら、
笑われた。
『スタバに並んでまで入らなくていいよ〜〜』と。


しょうがないからコンビにで、ドトールの(笑)カフェラテを購入。

とにかく、(疲れているので)甘くて、それでいて、
カフェインが欲しい!!

そう。
わたしは、一日5杯以上コーヒーを飲む、
カフェイン中毒。

今の職場では、飲んでいないが(悲)
本当は、2時間おき位に、コーヒーが欲しい!!
8時・10時・13時・15時・17時
に、飲んでいた一年以上前が懐かしい〜〜〜〜!!!


結局運転しながらコンビニカフェラテを飲んで帰宅・・・。
寂しい・・・。

いや、スタバに入れなかった時点で、
くつろいでから帰宅することを断念したから、
いいんだけどね。
(単に、他店に行くのがめんどくさくなっただけだけど)
posted by 月流音 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ユニクロ

実は、わたし、ユニクロが好きだったりする♪

と言っても、私が愛用しているのは、
スーツの下に着るTシャツや部屋着に限定されるけど。
ジャケットやスカート、パンツは、やっぱり、ディテールが・・・
ちょっと気に入らないので(爆)

インナーにうん千円もかけられないので、ユニクロなのですが、
これで十分!!
Tシャツはどんなにディテールがいいものでも、
汗染みや色あせは当然おきてきます。
中には、Tシャツなのに、
『洗濯機で洗わないでください』という、ものもありますよね。。。
ほとんど毎日着るものだから、
安くて、それでいてがんがん洗濯しても大丈夫なものを沢山持っている!に限ります。
他にも安いものはあるんだけど、
おんなじ価格だったら、断然ユニクロの方が、ディテールがいいんですよね。
シルエットも綺麗だし。
案外馬鹿にできません。




今、一番のお気に入りが、

homegi.JPG


ドライパイルワンピース♪

パイル地なので、汗をしっかりと吸ってくれます。
ので、お風呂上りには、これ♪
パジャマとして愛用中。

初めはグレー1着だったのだけど、
あまりにもの着心地のよさに、
追加で黒と茶を購入。
これで、いつも洗いたてのものを着ることが出来ます♪
posted by 月流音 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ローズヒップ&ハイビスカス

ただ今、台風が向かってきています(汗)
朝から嵐だったけど、
今、更に雨、風が強くなってきています・・・。
みなさまも、台風には、お気をつけくださいね。





ローズヒップ&ハイビスカス

の、ハーブティー。

ローズヒップも、ハイビスカスも、
ビタミンCやミネラルが豊富だから、
夏の美肌にはもってこい!!の、水分補給になります☆
もちろん、化粧水として、パッティングに使用することも出来ます♪

ただ、どちらも、酸味があるハーブなので、
すっぱいのが苦手な方は、
飲みにくいかも・・・。
はちみつを入れて、甘みを足したほうが、
飲みやすいかもしれませんね。
posted by 月流音 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

今話題の、
AKIKO WADAの、
ブログパーツをつけました。

ポインターを和田さんの顔や頭に持っていくと・・・
表情が変わります。

わたしとしては、微妙・・・なのですが(笑)
しばらく貼っておきます。
posted by 月流音 at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナバヒコ

ちょっとレトロっぽいタイトルにしました(笑)

先ほどトピックスで見ましたが、
あゆと、長瀬、破局しちゃったんですね・・・。
ここのところ、芸能界、おめでたい話が多いですから、
ちょっと残念です。
(個人的に、ゴールインしちゃぇ〜〜〜って、思っていたので)

あゆのコメントで、
『恋人同士という枠を超えて、家族のような兄弟のような、そんな関係になったんだよね。』
と、あるのですが、
ただ今8年目の私も、おんなじ感じなので、
思わずうなずいてしまいました。


付き合いが長くなると、
かゆいところに手が届くし(笑)
けんかしても、すぐに仲直りできるし、
なによりも、気を使わなくていい!!(笑)


たまに、どきどき☆が欲しくなるけど(爆)



恋愛としては、
やっぱり、
家族になっちゃうと、ダメなのかなぁ・・・??


うーーーん。
いろいろ考えてしまいそうだ。


posted by 月流音 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ちょこちょこちょこ




今日のおやつです。


ご存知の通り、わたしは甘いものが苦手です。

が、

決して 嫌い ではありません。


ただ単に、大量に欲しくないだけ。

多分、このおやつも、一枚食べただけで満足だと思うのですが(笑)
今、ムショウにチョコが食べたいので、
買って来ました。



多分、ストレス〜〜♪(←♪つけることではないが 爆)

仕事以外で、わたしに仕事を与えないでください。。。
仕事以外の仕事が、ストレスになっています。
ただでさえ、仕事、大変なのに・・・・

と、いうか、今までこんなハードな仕事してこなかったから、
余計に大変なんだろうケド。
(その割には、給料が・・・爆)
お陰で、ダイエットなしで、やせました(笑)
昔の服が、着れました(嬉)
今までの職場がいかに、『あま〜〜〜〜い』かですね。



恐らく、明日は、台風が直撃します。
が、可愛い(?)後輩のために、ヒト仕事してきます。

ふぅ・・・。
posted by 月流音 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

うま辛チゲ




エースコックの
うま辛チゲ (はるさめヌードル) です〜〜


タイヌードルの辛さにやられたので、
いいんです。
輸入ものでなくって。
コンビにで手に入りますし。





さすが、日本製。
日本人の舌にあっています〜〜♪(当たり前)

もっと辛いかと思ったら、そんなに辛くなくて、
それでいて、うまい。
ちょい辛で、うまいから、あっという間に間食!!


これはしばらくハマリそうだ。
posted by 月流音 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

お茶菓子

tyaa.JPG

本日のお茶のお稽古で出された
お茶菓子です。

名称は・・・・わかりません(汗)
名称、聞いとけばよかった・・・。

茶色の方は、黒糖の味がします。


いつもはその場で頂くのですが、
(その場で頂いても、持ち帰ってもいいんです)
お茶菓子も一期一会ですから、
写真に残しておきたいなぁ〜〜と思って、
持ち帰りました。
今後の参考になりますしね。
posted by 月流音 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

今日は七夕

今日は七夕というのに、
雨が。。。
まぁ、梅雨真っ盛りなので、ほとんど毎年の事なのですが(悲)


雨が降っているからか、
それとも、仕事がハードだからなのか。

今週は、体調が思わしくなく、
昨日は午後からお休みを頂いてしまいました。。。

普段、食欲旺盛なわたしが、食欲がほとんどないなんて、ありえません。
コーヒー中毒のわたしが、コーヒーを欲さないなんて、ありえません。

とにかく気分がすぐれなくって・・・・

しっかり休養しないと!と、
8時間以上睡眠を取ってはみたものの、
体が重い。。。


うーーーん。。。


本当なら、七夕ディナーをするはずですが
(毎年恒例なので)
食欲が無いので、せず(悲)
新しいレストラン見つけたのにぃ〜〜〜(涙)



『健康』は、本当に大切です。
posted by 月流音 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

お茶

tya2.JPG

抹茶きらら玄米茶  
安曇野そば茶
抹茶黒豆玄米茶


tya.JPG

きらら玄米茶
SAKURA VERT



LUPICIA で、お茶を買ってきました。


コーヒーや、紅茶は、割とお気に入りのものを探すためにも、
それなりのブランドを購入していました。
でも、お茶はそんなに凝って飲んだことがないので、
もらい物や、スーパーで購入したものしか
入れたことがありません。

茶道を始めてから、
日常でもなんとなくお茶が気になり、
お茶屋さんで、玉露を購入してみました。
そしたら、めちゃめちゃ美味しくって、
それ以来、お茶集めが趣味となっています(笑)

今回、この5種を購入したのですが、
一つ一つそれぞれ個性があって、いいですねぇ〜〜〜
って、まだ入れていないので、『香り』でしか言えませんが(爆)


単順に、お茶を入れるといっても、ほんの少しの手間で、
全然味が違ってきます。
それぞれのお茶の個性に、お湯の温度や浸出時間をあわせてあげるだけで、
『おんなじお茶??』と思うくらい、
味、風味、香りに差が出てきます。


今まで
日本茶=渋みがある
という方程式が私の中にあったのですが、
とんでもない話で、
美味しいお茶って、ほんのりと甘いんですよね。
例え渋みがあっても、嫌味な渋みではなく、
さっぱりとしたさわやかなものを残してくれます。

そして、一杯のお茶を丁寧に入れるだけで、
心にもゆとりをもたらしてくれるんですよね。

ほっとする 瞬間 でしょうか??


仕事のこと、プライベートのこと、
実は、色んなストレスがあるのですが、
お茶を入れるほんのひと時が、
そんなものを忘れさせてくれます。


ついでに、お茶を頂くときの和菓子選びも、
楽しみのヒトツだったりして(笑)



日本人としてのDNAが、そうさせているんでしょうかね♪
posted by 月流音 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

