2007年08月31日

ウエディングジュエリー

まるまる一日、自由な日だ。

気が付いたらお昼だったけど、
まだまだ時間はたっぷりある。

と、いう事で、
せっせと、アクセサリー作りをはじめた。


ウエディング・ジュエリー
パールチョーカー&ピアス。

もちろん(?)パールは人工のものだけど(笑)
真っ白なウエディングドレスに似合うものが出来た♪


・・・・・と、いっても、わたしはまだ予定は無いですけどね(汗)


CA390009.jpg







・・・ウエディングはないですが(悲)
来年の3月、ドレスを着て舞台に上がる予定なので、
その時着けます。
posted by 月流音 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み

今日から3日間、夏休み。
といっても、実質的には、1日だけの夏休みだけど。

正職員は3日夏休みがある。
わたしはバイトだから、夏休みがない。
だけど、部長さんが気を利かせてくれて、1日だけど、夏休みをくれた。

ただ、一人でも欠けると、仕事にかなり影響が出るから、
申し訳ない・・・。
正職員の方も、順番で、出来るだけ支障の無い日を選んで休みを取る。
だから、まぁ、比較的検体数の少ない金曜日、しかも、月末を選んだ。



本当は、旅行をたくらんでいたんだけど、
この猛暑に負けて(爆)
計画中止にした。
わたし、極度の汗かきなので、だらだらと滝のような汗を流しながら、
観光所巡りは、出来ません・・・。


来月も休みを頂いているので、
その頃なら、幾分旅がしやすいのかなぁ??と、
思ったりもして・・・。



なので、今日はゆったりまったりと、
朝食を頂く。

CA390007.jpg

チーズクロワッサン・チョコかけ♪

大好きな『くまのパン屋さん』のパン。
ここのパンは、もちもち♪ふわふわ♪で、
嫌味のない甘さがとってもGu♪



特にする事も考えていなかったので(爆)
とりあえず、定番(?)の掃除・洗濯をしていたら、
あっと言う間にお昼になっていた。


posted by 月流音 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

えひめAI 完成〜〜♪

さてさて、あれから一週間。
仕掛けたえひめAIは、どうなっているでしょうか。

材料を混ぜた次の日の朝は、観察しました。
たった一晩で、既に発酵していて(当たり前か。。。)
ペットボトルは、パンパンになっていました。
蓋をゆるめに閉めてあったつもりでしたが、
爆発すると怖いので、
全ての蓋を再度緩めました。
すると、シューーーーと、ガスが!!
確認しといてよかった・・・・。

その次の日からは・・・・
観察していません(汗)

ほったらかしです(爆)

いや、そのお手ごろさに惹かれて(笑)作ったんだけど。


そのまま炎天下に放置されて(笑)一週間が経った、えひめAI。
さてさて、匂いはどうかな〜〜〜♪



むん・・・・・・・・・





腐敗臭は、しないが、
これが、発酵臭というものか???

参考にした『ゆびほか 10月号』を再度確認。


※乳酸菌飲料のようなさわやかな香り



・・・・・・・さわやか????(大汗)




思い出したのは、もう、かれこれ10年近く目にした事のない
微生物で使用する『培地』の臭い。


これって、培地の臭いじゃん!!!



幸いな事(?)に、小中規模病院にしか勤務したことのない私は、
微生物に携わることがない。
検査センターか、割と大きな病院(施設)でなければ、
微生物なんて扱っていないからだ。
大手の施設に一度でいいから勤務したいと思いながら、行動に移さないのは、
万一、微生物に配属されたら、困るから(汗)
そう。
わたしは、この、『培地』の臭いがダメなのだ!!!

うぇ。。。。。。


た、確かに、ドライイーストを入れてあるから、酵母の臭いがして当たり前だ。
だけど、、、、
乳酸菌飲料のようなさわやかな香りは、いずこ????




黒麹カビも生えていないようだし、腐敗臭はしないから、
これで、完成なのだろう。
この、『培地の臭い』は、除いて。
(既に私の中では、えひめAI=培地 となっている。。。。)



出来上がった『えひめAI』は、二層になっている。
使用した、ヨーグルトやドライイースト等だ。

ehimeai3.JPG


沈殿物をこして、上澄みを利用するとの事だが、
こさなくても使用可能らしい。
だが、ふよふよと、白い浮遊物が浮いているのが気になるので
こした。




ehimeai2.JPG


水とまではいかないが、割と透明度の高い水に近い液体だ。

この原液を10倍希釈して、トイレやお風呂掃除、生ゴミの消臭に使う。
室内清掃・消臭にも使用できるらしいが、
如何せん、『培地の臭い』がするから、わたしは、、、無理だ。。。
『ゆびほか』の体験談を見ていると、
飲用だの、歯磨き剤だの、化粧水だの〜〜とあるが、
わたしは・・・・無理だ。


これ、消臭の前に、これ自体が臭いじゃん。。。。


と、ぶつぶつと文句を言いながら、
スプレー容器に10倍希釈して、とりあえず生ゴミにスプレーするわたし。

おぉ。
10倍希釈すると、『培地の臭い』がしない。
(ただ、無臭ではない)
この程度なら、使用できる♪
ちょっと安堵した。

と、いうのも、2Lのペットボトル3本分出来てしまったから。
せっかく作ったのに、そのまんま捨ててしまうのはしのびないものねぇ〜〜。


ただ、本当に、川の環境がよみがえるのか??という疑問が浮かび上がったので、
沈殿物を熱帯魚に少量与えた。
これで、熱帯魚が死んでしまったら・・・・
エコでもなんでもない。

恐る恐るあげたら・・・・

初め、警戒していたミッキーマウスラプティーだが、

わぉ♪
みるみる間に食べてる♪
綺麗な水でなければ飼育できないプレコも、喜んで出てきた。

熱帯魚が喜んで食べるんだから、環境に優しいこと間違いない!!



こんな簡単な事で、環境が良くなるのであれば、
国を挙げて対策すればいいのに〜〜。

自治体によっては、えひめAIを取り入れて、
力を入れているところもあるようだけど、
うちの自治体は、まだまだだ。




文明が発達すると共に忘れられてきた
地球環境。
100年前の生活をしろ!なんて言われても、無理だけど、
ほんの少しでも、出来ることから初めていければいい。
自分の子孫に、豊かな環境が残っている地球で、
暮らしてもらいたいから。



posted by 月流音 at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

空気の浄化

この暑さ。
もう、だるだるで、やる気が起こりません(爆)

ただ暑いだけではなくて、
むんむんして、じと〜〜〜としているから、
余計に不快。


なので、空気の浄化をしてみました。


使った精油は、ジュニパーベリー

日本では、杜松(ねず)の実と言うらしいのですが、
杜松を知らないので(爆)・・・

この精油。
消毒性が高いため、古代より伝染病の予防に大きな役目を果たしたそうです。
空気を浄化する働きもあるため、病院でも利用されていたとか。

ならば!!

alma.JPG


早速、アロマポッドで焚いてみたのですが、
う〜〜〜ん♪
なんだかよくわからないけど、
空気が軽くなった♪

心理作用としては、
気持ちをリフレッシュさせ、気持ちを前向きにさせるとか。
集中力もUP!

うんうん。
さっきまでの、だるだる〜〜が、解消されています。

たかがアロマ、されどアロマです。

posted by 月流音 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコライフ

以前、 『素敵な宇宙船地球号』 という番組で紹介されていた

えひめAI を 作ってみた。

ずっと気になっていたのに、今まで何故か実行できずせず、
やっと、今になって思い出したかのように作ってみた。


作り方は至って簡単で、ペットボトルと、ドライイースト、ヨーグルト、砂糖、納豆があれば、
誰にでも作ることが出来る。

昨日の夜作って、外に置いておいた。
朝、気になってみてみたら、早くも発酵していた。
当たり前だ。
この暑さだ・・・。
発酵するのに好都合な気温だ・・・。
ただ、使用したヨーグルトが、市販のプレーンヨーグルトではなく、
日々作っている、カスピ海ヨーグルトだから、
上手く出来るのかが、心配・・・・。

とりあえず、今のところ、順調に発酵しているようだし、
問題はないみたいだ。

この調子だと、一週間も待たなくても大丈夫なような??

ehimeai1.JPG




えひめAIとは??

環境浄化・微生物資材です。
家庭等からの排水を浄化し、川の環境を改善し、守ります。

えひめAIには、
○乳酸菌
○酵母菌
○納豆菌
この三種類の菌が含まれています。
これらの菌を組み合わせることによって、以下のような働きをします。

1・酸がアンモニア臭などを分解。よって、消臭効果が得られる。
2・酵素が油脂汚れやたんぱく質汚れを分解するので、環境に優しい洗剤として使用できる。
3・環境を浄化する。
  2の作用にて分解されたものは、川にすんでいる微生物の餌となり、
  環境浄化能力のある微生物を増やす。
  その結果、川本来の浄化能力が高まり、川が綺麗になる。



作り方

500ml分
※2Lペットボトルで作るときは材料を4倍にする。
 ただし、納豆は2粒で可。


○プレーンヨーグルト・・・25g
○納豆・・・・1粒
○ドライイースト・・・2g
○砂糖(三温糖がベスト。白糖でも可)・・・25g
○水道水・・・450ml位

1、上記のものを清潔なペットボトルに入れ、少量の水でよく振って混ぜ合わせる。
2、残りの水を加え、よく混ぜる。
  水は、ペットボトルの9割程度。
3、キャップを完全に閉めず、ゆるく閉める。
  (ボトル内の空気が逃げられるようにしておく。
   でないと、発酵が進んでいる間はガスが出るため、
   容器が破裂する危険性がある。)
4、35度で一週間発酵させる。
  夏場は、日の当たるところに放置させればOK!

★発酵させている間は、絶対に振らないこと!  
 振るとうまく発酵できなくなる。

一週間後、キャップを開けて、乳酸菌飲料のようなさわやかな香りがすればOK(らしい)。
わずかに、納豆臭もするとか。
あとは、コーヒーフィルター等で沈殿物を濾して上澄みを清潔なペットボトルなどで、常温・暗所で保管。


posted by 月流音 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

暑いのにゃ!!

この猛暑。
暑いのは、人間だけではありません。


暗い廊下で何が横たわっているかと思えば・・・・

うちの猫。
にゃ〜〜と、鳴かないねこ。
今はダイエットに成功して、ちょいデブ猫だけど、
一時期、本当にデブ!だった、
雑種猫。

うに〜〜〜〜と、のびてます。

・・・・って、あんた。。。それ、やりすぎ・・・・・
tora1.JPG


反対から見た図。
下の足は、誰かさんのあし(笑)
tora2.JPG





この、やる気のない顔。
暑さで、参っています。。。
tora3.JPG


posted by 月流音 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

だるだる〜〜〜

最近、どーも、
疲れが取れない。
寝ても寝ても、だるい体。

これって、夏バテ???


でも、相変わらず食欲は旺盛で(笑)
栄養不足にはなっていないはずだ。

きっと、職場のクーラーが利きすぎているから、
外気との温度差にやられているんだろうなぁ〜〜〜。

でも、クーラーがんがんに利いているんだけど、
忙しすぎて、それを感じる暇は、ない。
ちょっと、仕事に余裕が出来たときに、
『・・・なんだか寒い??』
と、感じるくらい。

夜、ゆっくりとバスタブにつかればいいんだろうケド、
ダルすぎて、シャワーで済ませてしまうから、
体から、疲れが取れないんだろうなぁ。。。

あんまり体がダルイから、
先日急遽、有休を頂いたんだけど、
寝て終わってしまいました(悲)



う〜〜〜ん、
だれか、私のこの疲れを一発で、引き飛ばしてください〜〜〜!!!(願)
posted by 月流音 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

やっと、脳内メーカー つながった!! 

脳内メーカーに、やっと繋がった。



私の脳内.GIF


これ、本名のわたしの脳内。

金が40%くらい??
遊ぶが50%くらい??
愛が10%くらい??


なんだか、納得!!
って、別に私は金の亡者じゃないが、変なところでドけちなので(爆)




%B7%EE%CE%AE%B2%BB.gif

でもって、こっちが月流音の頭ん中。

食だらけの頭ん中に、愛と楽、遊、休が一個づつ入っているのがいい(=^〜^=)



当たってんだか、当たってないんだか(笑)
そこが、面白いのかも☆



posted by 月流音 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏の衝動買い vol1

今の仕事が終わるまでは、
一切、お洋服を購入しない!!と、
硬く心に誓ったのは、
そう、柔らかな日差しに包まれて、桜の花びらが舞う頃だった(と思う)

幾度か、誘惑にかられ、手を伸ばそうとしたときもあった。
後ろ髪を引かれ、あの時、手を伸ばせばよかったのかも・・・と、
ふける日もあった。

手を伸ばせば、すぐそこに感じるのに、
触れられないせつなさ・・・。

でも、
あの日の誓いに、嘘はないから・・・・。



あれから、数ヶ月・・・・。

誘惑の夏。
情熱の夏だ。

『買って〜〜』『買って〜〜』
私の耳元をささやく、甘い誘惑。
目の前には、『SALE!』の赤い大きな文字。

それでも、私は全てを振り切った。
あの日の誓いを破るわけにはいけない。
『ダメよ!わたしは、あの日、誓ったんだから!!』


しかし、ほんの少しの心の隙間に、
ヤツはするりと入り込んだ。
『手にとって、見るだけならいいでしょ??』

はちみつの様に、甘くとろける誘惑だ。

『ちょっとだけなら・・・・』

触れるだけならいいと思った。
触れるだけだもの。
触れてはいけないとは、誓っていないんだもの。


私は、ヤツを手にした。



いけない!!!



ヤツはどんどん私の心の中をかき乱していく。

だめよ!!
私はあの日、誓ったんだから!!!


私の心に絡みつく『購入』の二文字を振り払おうとした。
手にしたヤツを、払いのけようとした。

その時だった。


『それ、一点だけなんですよ〜〜。7割引なので、
 とってもお買い得ですよ♪』


悪魔がささやいた。



『買っちゃえ』






気が付いたら、私は、ヤツを試着していた。
ヤツの、履き心地の良さといったら!!

さすが、セルッティ。
上質の革を使用しているじゃないか。
人工革では決して出すことの出来ない
このやわらかさと滑らかさ。
そして、このウッドヒールの上品な事!!

私は、ヤツの虜になってしまった。



ヤツに心をゆるしてしまった私は、
もう、誰にも止められなくなっていた。

気になるもの全て、試着し始めた。


すると、止まらない。
物欲が止まらない。


あ〜〜〜〜〜!!!!

あの日の誓いは、どこへ行ってしまったんだろう。

何かから解き放たれたかの様に、
自由を奪われた小鳥が、再び大空へ飛び立ったかのように、
私の心は、
『お買い物♪』モードに突入していた。




前置きが、長くなりましたが(汗)
今回購入衝動買いした靴です。。。

 CERRUTI 1881

cerruti2.JPG


cerruti.JPG



Dixsept Dixsept 1717
2cerruti.JPG


私は基本的に、ヒール7センチ以上でないと履きません。
出来れば、10センチ以上が理想。
ヒールがない靴の方が、却って疲れるんです。
ので、お気に入りは、 Z XII XXXと、Pinky&Dianne
あの、ピンヒールが、好きなんです。
デザインも、他にない!!っていうのが、お気に入り。

あと、ちょっとお出かけする時は、TRUSSARDIでしょうか??
大人のいい女って感じがして、好きなんです(∩_∩)ゞ

年に数回、舞台に上がることがありますが、その時は、あんまりヒールが高いとペダルが踏めないので、
STRAWBERRY-FIELDSの、可愛いキラキラ☆サンダルを履きます。

ピンキーとセブンは、既に、欲しいな〜〜と思っていたものは、完売しちゃっていました。
サイズ違い、色違いなら、あったんですけどね(涙)


でもでも、その代わりに、この2足が私に会いに来てくれたんですもの♪
しかも、7割引って!!!
(Dixsept Dixsept 1717は3割引でしたが・・・)
なぜ、セルッティが7割引きなのかが不明ですが
(お店の人によると、つま先が細めの作りになっている為、履ける人が少ないそうで、特価になっていると言っていましたが)
とってもラッキーーーなお買い物をしましたです♪




こうして、衝動買いの女王が、再び目覚めたわけですが、
これで、終わる訳がない!!

次なるお店へと繰り出すのでした・・・・



・・・・つづく。





いや、本当は、ただ単に、某チケットを購入するためにデパートに行ったのですが、、、


負けまちた。
自分に、負けまちた。。。。

坊やに誓いなどという高度な作業は、、無理でちた。。。





posted by 月流音 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

脳内メーカー:続

ついでに、元彼との脳内相性をやってみた。

当時、結婚まで考えていた二人だ。
(今では、元彼は結婚して、しっかり一児のパパをやっている。)
さぞや、しっかりと繋がったものを持っているだろう。

そう、期待した。
大いに、期待した(笑)


相性メーカー元彼.gif



わたし、『無』の中に、ただヒトツの『友』が・・・・

元彼、『気』の中に、『虜』がヒトツ・・・・・




・・・別れた原因は、わたしか???(汗)
posted by 月流音 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳内メーカー

リーファさんのブログにあった、
脳内メーカーをやってみた。

といっても、脳内メーカーは、残念ながら繋がらない(≧д≦*)ので、
脳内相性メーカーをやってみた。


脳内メーカー相性.GIF


・・・・・ことば、ありません・・・・・

わたし、『欲』だけ。
ダーリン、『想』だけ。


わたし、ダーリンに対して、『想』のヒトツもない・・・・

ダーリンは、『想』しかないというのに・・・・(汗汗汗)




微妙〜〜〜〜です・・・。











posted by 月流音 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ライヴ





上原ひろみ のライブに行ってきましたよ〜〜(*⌒▽⌒*)b

もう、もう、もう!!
最高!!!o(≧∇≦o)
さすが、上原ひろみですっ!!!
こんなに楽しいライブは初めてかもしれません。
彼女は、本当にピアノを弾くのが、楽しくって、仕方ないんだ!!
と、いうのを、肌で感じてきました。
あんなにパワフルにピアノを弾きこなす人を初めて見ました。

ピアノって、一台でも完成されたものが出来上がるのですが、
セッションになると、主張し過ぎるでもなく、
かといって、脇役に過ぎないなんて、こともなく、
更に完成されたものが出来上がるんですよね。
今回のライブは、まさしく、Pに、B,DS,Gが加わることによって、
完璧なヒトツの作品を作り上げていました。


それにしても、彼女の指!!
どうしてあんなに動くのでしょう〜〜〜!!!
尊敬です。
わたしも、あんなに動く指があれば〜〜〜〜
って、わたしは単に、練習不足でしかないのですけれども(爆)。
幼少時代は、いやいやレッスンに通っていたので(汗)
ほとんど練習することなく今に至るので
幼い頃にピアノの楽しさを教えてくれる人がいれば〜〜〜
なんていうのは、ただの言い訳です(*_*;


それにしても、生・上原さんは、
かわいかった〜〜〜( >ワ<)丿
ぴょんぴょん跳ねながらピアノを弾く姿は、
音楽の妖精といったかんじでしょうかね♪
posted by 月流音 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

また、台風がやってきました。
幸い(?)な事に、今回は暴風域圏内は避けることが出来ましたが、
雨・風は強いです。
嵐ですよ〜〜〜。

お陰で、本日は某お稽古の日でしたが、お休みしたので(当然)
自分の時間を持つことが出来ています。
お稽古も自分の時間と言えば、自分の時間なのですが(笑)
このところ、毎日が目まぐるしくて、
ネットに向かう時間をなかなか持てません。
書こうとしていた記事も沢山あるので
おいおいUPしたいと思います。
posted by 月流音 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

