2007年11月28日

礼儀

『有難う』

これって、本当に大事だと思う。

有難うだけじゃなくって、色んな『礼儀』というものがあると思うけど、
人間、一人で生きているわけじゃないから、
絶対に大切なことだと思う。


別に何か『特別な事』を期待しているわけじゃないけど、
やっぱり、何かをしたら、何かをして欲しいよねぇ〜〜って、
思うわけで。



と、言うのも、
仕事のことで、後輩にメールを時々するのだけれども、
後輩は、『返信』というものをしてこないのだ・・・。

例え、一方的な内容のメールであったとしても、
『わかりました』ぐらい返信してくるのが
『礼儀』であり、『常識』じゃないの??と、
おばちゃんは思うわけで・・・・。

返信が必要な内容の時は、まぁ、返信してくれるのは良いけれど、
なぜ、『ため口』なんだろう・・・????
『りょーかい』
って、、、、
せめて『了解しました』ぐらい打てないものかねぇ???




前月、学会の手伝いをしたときも、
後輩の学生が数十名手伝いに来てくれていたんだけれども、
その時も、
『お疲れ様でした』って、一応先輩である私が挨拶しているのにも関わらず、
無視するし。。。
数名は、挨拶してくれたけれども、
挨拶しないコの多いこと・・・。



若い子は、まだ、挨拶の重要さって、わかんないのかねぇ??



どんなに仕事が出来たとしても、
礼儀がなっていないと、
どんな職場であっても、
人間関係(特に上司)、上手くいかないよ〜〜〜。
自分で働きにくい環境を作る羽目になるんだけどなぁ。。。




かといって、
『ちゃんと挨拶しろよ!』って、いうのも、
なんだか姑になった気分で(苦笑)

こういうのって、ちゃんと言ってあげるのが本当の優しさなんでしょうけど、
どういう風に言えば、分かってもらえるんでしょうかねぇ??



一応、前に一度、
『私は礼儀にはうるさいからね』とは、
後輩には言ってあるんだけどなぁ。。。。(汗)


なめられてる???





まぁ、人の振り見て我が振り直せで、
私も、気をつけないと。
posted by 月流音 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

危機一髪!!!

結局親戚は、実の姉宅に急遽泊る事となり
騒いだ割には、あっさりとした週末だった。

まぁ、でも、我が一家の予定は、
ぐだぐだに崩れたから(涙)
被害はあったんだけど(爆)


な、もので、一週間の予定を取り戻すべく、
少しずつ少しずつ修正をかけているんだけど、
息抜き(?)も必要だ。

と、いう事で、ダーと、山奥ドライブへ♪



季節が季節なので、紅葉ドライブだ。
ちょっと車を走らせると、紅葉の名所に辿り着くので、
山奥へと車を走らせた。

が、ダーが、いつもとは違う所へ行くと言い出した。
ま、いつのも事だ。
我ら二人は、適当なドライブをするのがある意味、得意だ。
だから、今回も、気軽に考えていた。

途中までは・・・・・。



初め、私が運転していたんだけど、何となく、気分が悪い。

どうしてだろう・・・・。

ドライブに出かける前、軽くダーと喧嘩したからだろうか・・・??

主要道路から、山奥へと続く細い道に入った辺りから、
気分が悪くなってきた。
『何か、嫌なかんじ・・・・』
そう思った私は、仕切り無しに、この辺で帰ろう〜〜〜と言ったのだが、
ダーは許さない。
まぁ、そりゃそうだ。
山道へ入って、まだ1キロも走っていないもの。
それに、いつもこんな感じの山道を奥へ奥へと進んで行っているんだもの。
せっかくのドライブなんだから・・・と、我慢しながら運転しているんだけれど、
やっぱり、何か嫌だ。
嫌な感じがするせいか、スピードもめちゃめちゃ遅い(らしい)
ダーが遅いと愚痴る。
『そんなこと言われても、怖いもん!!』と逆切れ(?)する私。
不機嫌なダーが、途中で、運転を変わってくれた。

運転を変わってもらったんだから、怖くないはずなのに、
やっぱり、嫌な感じがする。

運転していたときは、運転することに必死だったから気が付かなかったんだけど、

『落ちる』

感じが、するのだ。

山道といっても、途中に集落がある所の山道だ。
ちゃんと舗装されているから、無茶をいない限り安全なハズ。

だけど、ずっと、

『(崖から)落ちる』

感じがするのだ。


怖い。。。。


冷や汗が出てきた。
ずっと『落ちる』感じがするものだから、ずっと車の手すりにしがみついている。
(早く帰ろうよ・・・・・)

そう思っていたら、絶景が目の前に現れた。

すっげ〜〜〜〜!!!!

観光地になっている紅葉の名所よりも、綺麗だ。
自然の創った、見事な作品だ。


きてよかったぁ〜〜〜!!!


この絶景を見ている間に、一台の車が私たちの横を通り過ぎて行った。

なんだ。
他の車も奥に行っているのね。
この思いと、この絶景とで、さっきまでの『怖い』という思いは、
大分薄らいでいった。


更に奥へ進むと、本格的な山道になっていった。
つまり、舗装されていない山道になったのだ。

道が悪い。
がたがただ。

これ以上進んでも、しょうがないだろう。
と、いう事で、引き返すことにした。

絶景も見れたし、山頂までは行っていないけれど、山々の景色も楽しめたし、
今回のドライブは、なんだかんだ言って、楽しかった〜〜♪

ハズだった。
この時までは。。。。
続く・・・・・。
posted by 月流音 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ばたばた

実は、今週早々、母が倒れた。

(と、いっても、大したことはないので、ご心配なく。)


まぁ、本人の不注意なんだけど・・・・。


なので、今週から、わたしが母の代わりに家事をやっている。

仕事から帰って、急いで食事の準備して・・・
後片付けして、洗濯して・・・・

兼業主婦って、結構大変。。。
身をもって知った。


幸か不幸か、今週末は、ダーは出張でいない。
ので!!
羽が伸び放題(笑)
ダーの食事の準備や身の回りの世話しなくてもいいもんね〜〜(爆)

温泉にでも行こう!と、たくらんでいた。
ついでに、アロママッサージも受けて、癒しの休日にしちゃえ♪と、
たくらんでいた。


が!!!!



ものの見事に予定が崩れた。






親戚が来るそうな。
しかも、泊りに。


はぁ????

グチは続きから・・・
posted by 月流音 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

春雨スープ

日中は暖かかったのに、午後から急に寒くなった。
そりゃ、そっか。
11月だもの。
今までが、あったか過ぎた。

何か暖かいものが食べたくなった。

うちの冷蔵庫と相談。
(わざわざ買い物に出かけるのがおっくうなので 爆)


冷蔵庫にある野菜と、春雨とで、
春雨スープを作ることにした。


harusame.JPG


◆◇◆材料◆◇◆
A*白菜
 *しいたけ
 *ぶなしめじ
 *にんじん

B*魚のすり身
 *乾燥はるさめ

C*ウェイパー(鶏がらスープの素でも可)
 *塩
 *胡椒
 *醤油



1・Aを適当な大きさに切っておく。
  白菜は、しゃきしゃき感を残したいので、白菜以外の野菜を
  適量の水を入れた鍋に入れて火にかける。

2・沸騰し、野菜に火が通ったら、魚のすり身を適当な大きさにして(団子状)入れ、
  白菜も入れ、蓋をして火を通す。

3・白菜がしんなりしたら、ウェイパー、塩、胡椒で味を調える。
  隠し味程度に醤油を好みで加える。

4・乾燥春雨を入れて更に2〜3分、弱火にかける。

  春雨が戻ったら、出来上がり♪


無かったから入れてないけど、ボイルした海老やイカを入れたら
更に豪華☆☆☆



などとレシピを書いたけど、
適当でいいんです。
適当に野菜等の好きな具を入れて、ウェイパー等の調味料で、
好みの味にして、春雨を入れればいいんです♪

私は、なんでもOK!!な、
こういったスープ系の料理が一番得意♪

明日は、冷凍庫にあった鶏肉を使いたいので、
今年初の、ホワイトシチューにします♪

  
posted by 月流音 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっけん

夏に、職人のごとく『せっけん』を作っていた。

大量の油をバケツに入れて、
油の臭いに負けそうになりながら(爆)
麺棒でかき混ぜて(笑)
大きなタッパーに流し込み、
大量のせっけんを作っていた。


それは、
ある目的のために・・・。




市販されている全ての石鹸がとは言わないが、
製造の過程で、
『保湿成分』である『天然グリセリン』が取り除かれている。
それがそもそも、石鹸で洗ったあと、
つっぱったり、かさかさしたりする原因となったりするのだが、
手作り石鹸は違う。
保湿成分である『天然グリセリン』がたっぷりと残っているのだ。
その上、防腐剤、香料、鉱物油等の、肌に負担のかかるものを使用しないので、
肌に優しいこと、間違いないのだ。

特に冬場のお風呂上りは、かさかさになる。
若い(?)私ですら、使用する石鹸には注意を払う。

では、お年寄りは・・・・

言うまでも無く、
さっぱりすっきりするはずのお風呂なのに、
石鹸で綺麗に体を擦れば、
かさかさになってしまう。
ただでさえ、肌が非常にデリケートなのに・・・。


元職場で目にした、
冬のお年寄りの、悲惨なお肌状態・・・・。


ワセリンでケアするんだけれど、
ワセリンって、ベタベタ・テカテカするのよね。
ただ、ただ、ワセリン塗ったって、対処療法に過ぎないとおもうんだけど・・・
と、いうのが、私の見解だけど。



それまでに、私は、個人的に使用する石鹸を
ごくたま〜〜〜に作っていたんだけど、
それを、現場で使用できないものか・・・とずっと思っていた。

そんな折、某介護雑誌で目にした、
『施設の工夫』という記事。

お年寄りのスキンケアのため、手作り石鹸を使用していると言うものだった。



いいんだ!!



これって、いいのかなぁ〜〜と思っていたんだけど、
使用している施設って、あるのねん♪


早速、ダーに相談。

実は、ダー。
私の手作りせっけんの愛用者で、
市販のものより全然良い!との事で、
ダー宅の石鹸のほとんどが、私お手製のものである。
ストックが少なくなると、
『作れ』命令が出るほど。


ダーは、快くOK♪を出してくれた。

そんないきさつで、大量のせっけんを製造した。

熟成期間は1ヶ月ほどなのだが、
それ以上成熟させると更にマイルドなせっけんになるため、
2ヶ月成熟させた。


ただ、へんてこなカタチだし(均一に切れてないため・・・)
香りはしないし、
大丈夫か???と思われると困るので、
使用上の注意も作成。



来週から使用になるんだけど、
沢山の人が、かさかさから解放されるといいんだけど。

posted by 月流音 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

クランベリー 

body2.JPG


body1.JPG


THE BODY SHOPの、ギフトセットです。


ルピシアにお茶を買いに行った帰り、
とってもいい香りに誘われて、立ち寄ったら・・・

クリスマス限定のギフトセットを販売していました。

もう、そんな季節なんですね☆


クランベリーの香りがとってもジューシーで甘くって♪
その上、限定品とくれば、
お財布の紐がゆるゆるです(笑)

と、言っても、自分用に購入したわけではなく、
友人へのプレゼントにします。

この、クランベリーのギフトセット
ソープ、シャワージェル、ボディーローション がセットになっています。

これに、クランベリーのリップバームを添えて、
プレゼントしようかと思っています。


これで、お肌かさかさの寒い冬を
クランベリーの香りのように、Happyに過ごしてくれるといいな♪

posted by 月流音 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビューティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津軽りんご

りんごと言っても、果物のりんごではありません。

先日、リーファさんが飲んでいらっしゃると言っていた
緑茶のフレーバーティーのことです。


わたしも、ずっと気にはなっていたものの、
緑茶のフレーバーティーに対する偏見(?)があったため
手に取ることはありませんでした。
しかし、先日友人にもらった『よろこび』が予想以上に美味しかったし、
リーファさんも飲まれているという事で、
早速購入してきました♪


tugaru1.JPG

緑茶の中に、りんごのピールが入っています。
りんごのあま〜〜〜い香りが・・・☆;

tugaru.JPG


緑茶なのに、りんごの香りがします(当たり前だけど)

なんだか不思議な感じですが(笑)
これも、『よろこび』と同じで、渋みがないので飲みやすいかも♪

ただ、緑茶として飲むと、期待を裏切られます(爆)
要するに、緑茶とは‘別物’として考えた方がいいかも。。。
posted by 月流音 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

田舎の紅葉

すっかり元気を取り戻したわたしは
(昼前まで、爆睡してました・・汗)
お天気もよかったので、
ちょっとドライブへ♪

近場でありながら近場ではない秘境へ出かけました。

秘境まで至る道の入り口までは、よく出かけていましたが、
そこから奥へは、未だ行った事がありません。
地元に住んでいる人ですら、
『行った事がないねぇ〜〜〜』と言う、秘境です。

しかし、その秘境の先には、集落があるらしく、
人が暮らしているわけですから、
車で行けないなんて、事はないでしょう。

と、いう事で、出かけたのですが・・・。




途中から、空気が違ってきています。
秘境の入り口までは暑くて、冷房をかけていたのですが、
いつの間にか、暖房に切り替えています。
それくらい、空気がひんやりとしています。

さすが、秘境・・・・。


と、いっても、秘境の入り口から、15分ほど奥に車を走らせただけですよ〜〜。
谷や滝、山林があるだけで、こんなにも気温が違うものなのでしょうか。
まぁ、山の奥へと進んでいるわけですから、標高も違っていますが。



途中、こんな看板発見!!
kuma.JPG


熊って・・・・


ほんの数日前に、ここではないけれど、
ここの近くの、他の秘境の近くまで仕事で行っていたダーリンが言うには、
途中の山道で、狸と遭遇したとか。




更に奥へと進むと・・・・


ススキ野原発見!!!!

susuki.JPG


思わず、
『星の瞳のシルエット』と思い出しましたよ。
(古っ!!)



更に更に進むと・・・・

まだまだ紅葉は先だねぇ〜〜と思っていたら、
もう、ここは色付き始めていました。

momiji.JPG

写真では上手く伝えられませんが、
絶景でしたよ〜〜!!

もっともっと本格的に色付いたら、
もっとすばらしいんでしょうけど。



車が一台やっと通れる道をただひたすら奥へ奥へと突き進んでいたのですが、
このまま車を走らせると、山を越えて県外へと旅立つことになってしまうので
途中で引き返しましたが、
後でネットで調べてみたら、
ここって、ハイカーには有名なハイキングスポットだったんですね〜〜〜。
どおりで、行きも帰りも、途中で何台かの車とすれ違ったわけだ。

途中に温泉もあって、
こんなところに???
と思っていたら、これまた
『秘境の湯』として、割と有名な温泉でした。
う〜〜〜ん。。。。
お隣の市なのに、知らない事だらけだぁ。。。。




行き帰り2時間ちょいのドライブだったけれど、
日常からかけ離れた景色を観る事ができて、
心に染みたなぁ〜〜〜


次は、途中の温泉に入りに行こう!!
posted by 月流音 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆったりまったり自宅エステ

この疲れたからだを癒すために選んだ入浴剤は、

ラベンダーオイル&粗塩

といった、至ってシンプルなバスソルト


ラベンダーオイル・・・5滴

これを一掴みの粗塩を入れたビーカーに滴下して、
スプーンでじゃりじゃりとかき混ぜるだけの
至って簡単&シンプルなもの。

疲れているときは、
何故かこのバスソルトに入りたくなるのよねぇ。

多分、このラベンダーの甘くやわらかい香りが、
疲れているからだとこころに心地よいんだろうね。

塩はわたしの中では
塩=浄化
の公式が出来上がっているから、
塩の入浴剤で、余計なものをスッキリと流したい〜〜!!
って、思っているんだろうなぁ。


いつもよりちょっとぬるめのお湯に、バスソルトを溶かして、
ゆったりとつかる♪

いやぁ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)
久しぶりだからか、ゆったりとお湯につかるのって、
気持ちよいわぁ〜〜〜♪

首、肩、背中、足。
がちがちに凝っているんだけど、
湯船で自分なりにマッサージすると、
心地よい痛みとともに、ほぐれてゆくわぁ〜〜〜☆



湯船につかっている間も、時間を無駄にしないように、
頭皮のオイルケアも施行中。

頭皮につばき油を塗って、マッサージして、蒸しタオルで包んで
頭皮のデトックス♪

頭皮が凝っていると、幾ら首や肩のマッサージをしてもスッキリしないのは
経験済みだから、
こちらも抜かりなく♪
営業スマイルがよほどストレスになっていたのか(笑)
頭皮マッサージは、かなり、イタキモ。
お客さん、凝っていますねぇ〜〜〜〜(笑)



なんだかんだお風呂でまったりしていたら、
あらら。
1時間も経っていました(笑)
ま、そんなもんでしょう。



お風呂あがりは、友人にもらった、ルピシアの『ヨロコビ』というお茶。

yorokobitya.JPG


緑茶のフレーバーティーって・・・??
と、もらった時はちょっと、ためらいましたが、
入れてみると、美味しい♪
緑茶の独特の苦味が苦手な方は、飲みやすいかも。
ルイボスティーが入っているから、美容にもいいかもね。
甘い桃のような香りも、疲れたこころとからだにすんなりと入ってきます。



マッサージは、誰かにやってもらったほうが、気持ちいいけど、
自宅でも、ゆったりまったりするだけで、
かなり!疲れはすっ飛びます!!



本当。
12日間おつかれさまでした。自分* ̄ー ̄)
posted by 月流音 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

明日は祭日だ♪

明日は祭日です。
仕事、お休みです。

あ〜〜〜〜!!!
長かったぁ〜〜〜〜〜〜!!!

と、いうのも、先週の土日は学会の手伝いをしていたので、
12日間休息なし
の毎日おくっていましたので。

若いつもりでも、こういう時に思い知らされます。
はう。。。
歳だ。。。。と。



学生時代にも学会のお手伝いをした経験があるのですが、
その時、楽しかったので、
今回も軽い気持ちで受けたのだけど、


疲れた・・・・・。


ひたすら疲れました。


これならまだ、仕事していた方が楽。。。

受付嬢をやったんだけど、
営業スマイル&営業アナウンスは、
疲れる・・・・。


普段声を使う仕事をしていないので、
だんだん声がかれてくるし、
座っている椅子の高さが微妙なため、中腰が多かったため、
足腰が痛い。。。。



しかし、
忙しくて大変だったけど、
聞きたかった講演が聞けなかったけど、
受付をやっていたからこその、プレゼントが!!

大学卒業以来だから、約10年ぶりに、
昔大好きだった(?)先輩に会えたの!!!


学会の抄録の演題に、先輩と同姓同名の名前があったから、
もしや??とは思っていたけど、
まさか、先輩だったとは!!
しかも、受付から近い会場での発表だったため、
同じ受付担当の方に15分ほど時間を頂き、
先輩の発表を聞くことが出来たし♪
内容は、まぁ、わたしには全く分からない
(一度も関わったことのない業務)
MRI検査についてだったため、
ちっとも理解できなかったけど(爆)


受付業務があったから、ゆっくりとした時間は取れなかったけど、
少しでもお話できたし、携帯ナンバーとメルアドの交換もできたし♪




と、いっても、変な意味はなし。


先輩といっても、
『兄ちゃん〜〜!』と、普通に学内で呼んでいたほど
兄妹のような仲だったので
その延長といった感じでしょうか??
先輩も、昔の呼び方でわたしの事を呼んでくれたし、
自分の話をする時も
「兄ちゃんは今はね〜〜」と、昔のように自分の事を兄ちゃんと言っていたし(笑)。






しかししかし、この二日間の疲れはなかなか取れないまま、今日まで普通に仕事していたので、
体がかなり、お疲れモード。。。
その上、何故か今週は色々あって、帰宅も遅めだったので、
ゆっくり湯船につかることもなかったし(涙)




ので、今からのんびりお風呂につかります。
寝すぎるまで寝ます。

今月、もうすぐ職を失うので、贅沢は出来ません。
本当なら、優雅にバリエステに行って、しっかりとマッサージ&リラックスしてくるんだけど、
自宅エステで我慢します。。。



さて、どこの温泉にしましょうかねぇ??
(入浴剤って、便利ね  笑)

posted by 月流音 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

