2008年01月26日

せっけん

わたしが、石鹸を作るようになったきっかけは、
多々あるのだが、
一番のきっかけは、
身近(勝手にそう思っている 笑)に、石鹸を作っていらっしゃる方がいたからだ。
この方とは、面識も無ければ、ご連絡を差し上げた事もない、
本当に、見ず知らずの方なのだけれども、
わたしは勝手に、お慕い申し上げている(笑)


この方がお作りになられている石鹸との出会いは本当に偶然で、
わたしが愛する地場産品の直販店で販売されていた。

もともとわたしはアレルギーがあって、
ボディーソープは、使用できないものがある。
だから石鹸愛好者ではあったのだが、
スーパー等で手軽に購入できる牛○石鹸などの大量生産品は、肌の潤いが奪われてしまうのが嫌だった。
そんな時、ひょんなことから、
手作り石鹸は、製造過程の上で通常は取り除かれてしまうグリセリンを含むため、肌に優しい
という事を知り、
ネットでマルセイユ石鹸を購入して使用するようになった。

そんな折、この石鹸と必然的な出会いを果たしたのだ(笑)



sekken.jpg


一番最初に購入したのが、

近くの山でとれた天然はちみつと鹿油を入れた せっけん
だった。


ふわふわ、やわらかな泡立ちに、やさしさを感じた。
洗い上がりのもちもち感に、感動した。



元来負けず嫌いなわたしは、
こんな田舎県でも、石鹸作ってる人がおるんやん。
わたしに作れないはずがない!と、思い込み(爆)
以来、石鹸作りが趣味のヒトツに加わった。


実は、わたしがこの方に惚れこんでいるのは、
なにも、石鹸作りのきっかけを与えてくれたからだけではない。
この方のライフスタイルがすきなのだ。

わたしには、絶対に出来ないからこそ、
憧れるのだと思う。

この方のブログを通してのみの、しかもわたしの一方的な交流だけど(笑)
わたしは、この方が大好きだ。
posted by 月流音 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミュニケーション能力

なんとなく、ツイテイナイ時は、
嫌な事が続くもので、
今週は、ついていなかった。

グチってもしょうがないのだけれども、
コミュニケーション能力の低い人がヒトリでもいると、
それだけで、場の雰囲気って、悪くなるものだ。


まぁ、わたしに非がある。
それは認める。
でもねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとした行き違いというか、言葉が足りなかった(?)ため、
某ドクターともめてしまった。

グチを読みたく無い方は、読まないで下さい。
posted by 月流音 at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

切り絵

先日、素敵な本との出会いがあった。

これである↓↓↓

kitie.JPG


矢口加奈子さん著

やさしい切り絵




本のタイトル通り
不器用で、他の込んだ作業が苦手な私にも、
簡単に切り絵が出来るのだ♪


昔、おばあちゃんが、敗れた障子の上に綺麗にさくらの形に切り取った
障子を上から貼って修繕していたのを、
思わず思い出してしまった。

今は敗れにくい障子が販売されているから、
こうして修繕することもなくなったなぁ〜〜〜。


既製品で、お金を出せば、
綺麗で素敵なものは沢山あるのだけれど、
わたしは、こういう、

世界でたったひとつ

というのが好きだ。

もちろん、素敵な販売されている商品も大好きだけど♪
やわらか〜〜い感じがして、
和み系というのだろうか、
ほっとする。




ちょきちょきちょき・・・・・



はい。


追って、切って、5分ほどで

出来上がり〜〜〜♪

これは何に貼ろうかな???

kirie2.JPG
posted by 月流音 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

サプライズ!!

今週は仕事がハードで(涙)
毎日、ぐたぐた状態で帰宅しておりました。。。
こんな状況ですから、お稽古事もサボってみたりして・・・(汗)

そんな中、ぐったり状態でお腹を空かせて家に帰ってみたら、
何やらかわいらしい☆小包が・・・・♪

リーファさんを通じてお友達になっていただいた梨華さんからのお届けものでした。

早速開けてみたら・・・・




わたし、干しエビ・・いえ、おじゃこを釣ってしまいました。。。



さすが、梨華さん!!
素敵な石鹸をこんなにも沢山頂いてしまいました♪


sope1.JPG


スヌーピーの石鹸は、お伝えすることが出来ないのが残念だけど、
とっても、甘くていい香り☆がします。
なんでも、わたしがスヌーピーが好きだという事をすばやく察知して下さって
わざわざ選んでくれたそうです^^
えぇ。
わたしは小学校の頃からスヌーピーが好き♪
(ついでに、キティー、ぷーさんが好きなのです。)

GPPのマルセイユ石鹸は、以前からの私のお気に入りブランドの石鹸なので、
(以前記事としてもUPしました〜〜♪)
この梨華さんのお気遣いも嬉いです揺れるハート

白い箱に入っているのは韓方のハーブ石鹸なのだそうでかわいい
初めて手にしましたので、一番気になる存在ですぴかぴか(新しい)

紫色の石鹸は、綺麗な薔薇が彫刻されていますので、
使用するのが勿体無いですね〜〜



石鹸と一緒に、梨華さんの直筆の
とっても心温まるメッセージも頂きました♪
カードもとってもお上品でぴかぴか(新しい)梨華さんの女性らしさが伝わってきます。

card2.JPG



梨華さん〜〜〜、
御忙しい中、わざわざ私のために、沢山のプレゼントを贈ってくださいまして、
有難う御座います!!!です♪

大切に使わせて頂きますね☆

posted by 月流音 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

願い事が叶うゲーム

『願い事が叶うゲーム』

某掲示板から拾ってきました。

是非!やってみて下さい!!!

さて、ここから、掲示板からの貼り付けです!!

*******************



願い事が叶うゲーム





 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。

 先を読むのは厳禁です




このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。

先を読むと、願い事が 叶わなくなります。









1)まず、1番から、11番まで、

縦に数字を書いてください。

















2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字を、

それぞれにお書き下さい。














3)3番と、7番の横に知っている人の

名前をお書き下さい。


(必ず、興味のある 性別名前を書く事。

 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)















必ず、1行ずつ進んで下さい。


先を読むと、なにもかもなくなります。












4)4、5、6番の横それぞれに、

  自分の知っている人の名前をお書き下さい。

  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。















まだ、先を見てはいけませんよ!!















8、9、10、11番の横に、

歌のタイトルをお書き下さい。
















5)最後にお願い事をして下さい。
















さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。





これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう。





**********************



やってみた方、どうでしたか???

私は、ばっちり☆当たっていました。
最後の『ブログに貼り付ける』のくだりが、
結果を貼り付けるのか、記事を貼り付けるのかわからなかったので、
記事にしました。


心理テストとして、お友達に試してみても♪
面白いかもしれませんね

posted by 月流音 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しと気付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年明けましておめでとう御座います!!

ougikumihimo2.jpg

新年 あけまして おめでとう御座います



本年も、よろしくお願い致します!!





今が、今年の初!PCになっております。

お正月に合わせて寒気が来てしまったので、
初詣がちょっと辛かったのですが(爆)
氏神様に新年のご挨拶をと、神社に向かうと、
やはり、おごそかな気持ちになります。


一年の計は元旦に有りと申しますが、
今年の私の目標は、

『強く、美しく』

でしょうかねぇ??(笑)


昨年、外へ飛び出して、嫌と言うほど気付かされたのは、
今まで気が付かなかった、私の弱さ。
慣れた環境にどっぷりと浸かってしまうと、
見えなくなることって、沢山あるんだなぁ・・・と
しみじみ感じさせられました。

そして、
やろう!と思っていた事が成し得ていない、
私の意志の弱さ。

大学時代の友人と話をしていたら、
私の甘ったるさをズバリ指摘されてしまって(爆)
この歳でありながら、まだまだ大人になりきれていない
そんな弱さもひしひしと感じましたね(苦笑)


美しさは、ただ、外見のことを指しているのではなく、
内面からかもし出される、
本当の意味での美しさを、ほんの少しでいいので、
出せていけたらいいなぁ・・・・という願いを込めて。

茶道を始めて感じたことは、日常生活において、
私は、人よりは礼儀作法が出来ている方だと思っていたのだけど、
それはただの傲慢でしかなかったという事。
『礼』が出来ているようで、出来ていない。
お茶室での立ち居振る舞いは、よそ行きの仕草ではなく、
日常の延長線であるという事を、痛感しました。


これからの一年という短期間で成し得るそんな
簡単な事ではないので
きっと、これから先の目標になるでしょうけど(爆)
一年後のわたしが、今のわたしよりももっと
輝いていればいいのかな?(笑)



とりあえず、この、夜型生活をまずは変えないとダメですね(爆)
(ただ今、午前2時でございます・・・)
posted by 月流音 at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

