2008年03月27日

美味しいお茶の入れ方

先日、地元新聞社主催のミニ・セミナーに参加した。

募集人数はごく少数のため、
ダメ元で応募してたら、当選したのだ♪

会場は、いつもお茶を購入している老舗の御茶屋さん。

老舗の御茶屋さんなのに、知ったのは茶道を始めてからという、
私は不届き者・・・・。
抹茶に限らず、煎茶や玉露などという高級のお茶を飲む習慣なんて、
茶道を始めるまでなかったからねぇ〜〜〜〜。

日本人として、恥ずかしい限りです(汗)



当日、実は、ドキドキしていました。
新聞社主催だし、知らない人と一緒だし、こんなセミナーに参加すること自体初めてだし・・・・。
ちょっと緊張。
失礼のないようにスーツを着用したら。。。
皆さん、お洒落な普段着でした。
スーツ着用の私は、却って浮いてたかも。。(汗)


お茶は、小腹がはっていた方が、美味しくいただけるとの事。
お茶室に入ると直ぐに、軽食がだされました。

mirika1.JPG


開いてみると・・・・


mirika2.JPG


梅とオカカのおむすびと卵焼き。大根のお漬物付き。
それと、わかめと卵豆腐のお味噌汁。

これが、美味しい♪

思わず、初対面にも関わらず、隣の人に、
『おむすび、美味しいですねぇ〜〜!!』と共感を求めたのは、
人見知りという言葉を知らない私です。。。(恥)




小腹がはったところで、
(この時点で既に満足だったりする  笑)
セミナーの開始。

御茶屋さんの店主さんが、今日の講師です。

『お茶が出来るまで』から始まって、
『お茶の種類』
そして、『お茶の入れ方』と続きます。

茶道を始めてから、煎茶や玉露なども飲むようになったので、
それなりにお茶については、勉強してきたつもりでしたが、
知らないことが沢山あるものです。
聞き漏らさないように耳ダンボにして、メモメモ。

講師の方が、実際に美味しいお茶の入れ方の手本を示してくださって、
続いて、実習です。


個々に実際にお茶を入れていきます。
今回、湯飲みは1人2個用意されていたので、
他のメンバーの方と、自分の入れたお茶と交換して
飲み比べてみます。

同じ茶葉で、同じお湯を使って、同じ急須を使って入れているのに、
お茶に個性があります〜〜〜!!
わたしの入れたお茶は、ちょっとクドかったなぁ。。。
隣の方のお茶は、ほんのり甘くて、美味しく頂きました♪
(隣の方、あぁ〜〜美味しくないお茶を、ごめんなさい〜〜)

この時一緒に出されたお茶菓子も、季節の桜を模っていて、
美味しくいただきました♪
この和菓子も地元では老舗の和菓子屋さんのものだそうです。
(知らなかった。。。)

mirika4.JPG




参加者からの質問等にも答えて下さって、
和気藹々とセミナーが続きます。

美味しいお茶の買い方(選び方)や、保存方法等を教えていただいて、
最後に、御茶屋さんの入れて下さった玉露を頂きました。

今までこんなに美味しい玉露、頂いた事ありません!!!
って、ほど、あま〜〜〜い美味しい玉露をいただきました。


あっという間の2時間だったけど、

楽しかったぁ!!!

知らない人と一緒って〜〜と、緊張していた自分は何処へやら。
(って、その前に、私は人見知りしないじゃん。。。。)

楽しみながら、学ぶ事って、滅多にない事なので、
本当に充実した2時間でした(*^-^*)



秋には茶道のセミナーを開催するとの編集長からのお言葉が。

秋にも、また、参加します♪
ので、当選させて下さい♪(願)






来月の地元新聞の某企画に、この時の様子が掲載されます。






posted by 月流音 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

いちご大福

いちごと言えば、

いちご大福

って、位、いちご大福が大好き♪


しか〜〜し、
今年はまだ、いちご大福にお目にかかっていない〜〜〜(涙)

いや、お目にはかかったけれど、
私のお気に入りの和菓子屋さん。
いつ行ってもいちご大福が

  『売り切れ』  

で・・・・・。


予約すれば購入できるんでしょうけれど。。。


いちごはある。
白玉粉もある。
あんこもある。


じゃ、自分で作っちゃえ!!

てな事で、作っちゃいました。



itigodaihuku1.JPG


itigodaihuku2.JPG



形はイマイチですが(汗)

作りたての大福は、

びよ〜〜〜〜〜〜んと求肥が伸びて、

美味しい〜〜〜ん♪

8個作って、

ダーと私で、半分こ。


あっという間に平らげました(爆)



いや、大食いカップルですから。。。。
posted by 月流音 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご

itigo.JPG


いちごの美味しい季節になりました〜〜♪
年末に購入すると高いけれど、
今の季節は、
『旬』だから、
あまくって、美味しい♪いちごが、
手ごろなお値段で手に入ります。


いちご、だいすき〜〜♪

女の子はみんないちご、好きなんじゃないかな??


沢山購入してきたので、
とりあえずお約束のジャムを(*^-^*)


jamu1.JPG



やっぱ、自分で作ったジャムは

美味しいっス(笑)
posted by 月流音 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

マッサージチェアー

電気店に行ってた。

いつもなら、横目で気になりながら通り過ぎる

「マッサージチェアー」が、

おいで♪おいで♪と、

手招きをする。


わたしは、疲れていた。

花粉症のわたしは、この時期は、
ぐっすりと安眠できないのだ。。。

やたらと寝返りを打つからか、
(もともと肩凝り持ちだが)
肩、背中が、がちがちだ。


いつもなら、
ちょっと照れくさいぞ・・・・と、
気になりながらも通り過ぎるんだけど、

「うん☆」


マッサージチェアーの誘いに、
快く乗ってしまった(笑)



へ〜〜〜。

ロミロミコースっていうのがあるんだ〜〜〜と
感心しながら、

スイッチオン☆


うい〜〜〜〜〜ん・・・・・




き・・・・気持ちいい・・・・




本当は、今日、アロマのお店に行こうか
迷っていたんだ〜〜。
でも、お財布と相談したら

ダメ!!

って、言うから、あきらめたんだ。

でも、

マッサージチェアー。

あなたは偉い!!!




背中から首にかけてと、足を同時にマッサージ☆


人の手のぬくもりはないけれど、

十分に筋肉がほぐれていく〜〜〜〜。


あぁぁぁ極楽じゃぁ〜〜〜〜




しっかりと、タダエステ(笑)堪能させてもらたぜ。


そうか。

体がしんどくなったら、

電気店へ行こう!!(違)
posted by 月流音 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ほわいとでー

あと2日で、ホワイトデーですが、
ぬかりなく(?)お返し選びを堪能(笑)致しました。


ロイズ、ルタオ、アンリ・シェルパンティエ、
タカトラ、アンテノール・・・
色々と悩みましたが、
今、私の中で大ヒット中の、

G O K A N

に、決定!!!



私は、大絶賛の、お店です。

何よりも、コンセプトが大好きで♪

五感の菓子ー自然と愛

ですよ!!

日本の風土・季節を大切にしていて、
なによりも、国内原材料、天然素材など、安全でこだわった素材をしようしているから

 「安心で美味しいお菓子」 であるということ!!

ただ単に美味しいだけじゃないんです!!


残念ながら、わたしは本店の洋生菓子をいただいたことはないのですが、
一度、食べに行きたいなぁ〜〜。
焼き菓子でこれだけ美味しいんですもの。
ケーキは、絶品なんだろうなぁ〜〜〜。




DSC03585.JPG


お返しの一部をパチリ・・・。

中は、開けることは出来ませんからね(笑)


なので、今冬、戴いたものの一部を〜♪
五感.JPG
五感の今秋冬バージョンです。





あ、もちろん「ついで」に(笑)
自分用も、購入しましたよ♪



posted by 月流音 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

豆腐パン

o-hu.JPG


お豆腐パンです。

水分は全て、お豆腐(絹ごし)でまかなわれています。



色々なレシピを参考にさせていただきましたが、
食パンではなく、手軽に食べられる
テーブルロールにしました。

が、


またまた、チーズがたっぷり〜〜〜。
余っていたくるみもたっぷり〜〜〜。

はっきり言って、

お豆腐が入っているのかどうかなんて、
わかりません(爆)




一応、プレーン(チーズもくるみも入っていないもの)も作ったんだけど、

う〜〜〜ん???


普通のパンです(汗)

まぁ、お豆腐が入っているので、
栄養価はありますが。。。


posted by 月流音 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

女帝〜エンペラー〜

多分、話題になった映画はほとんど観ているのですが、
(恋愛作品を除いて)
ついつい、感想をUpするのを忘れています。。。

何を見たのかさえ、パッケージを見ないと解らないほど、
私の記憶力は『鳥』並みなので(汗)

覚えているうちに・・・


女帝 エンペラー


憎しみにくちづけ、愛に刺し違える


主演:チャン・ツィイー 


原案は、シェイクスピアの「ハムレット」で、古代中国に翻案したドラマだそうです。
が、わたしは肝心の「ハムレット」を知らない・・・(大汗)


私は、歴史物語が好きなので、割と楽しめました。

画の撮り方も綺麗だし、音楽も、衣装も素敵。
香港・中国作品なだけに、アクションも見所。
(こういうアクションを観るたびに、
少林寺拳法を習いたい・・・と思うのは多分私だけでしょうけど 汗)



もう少し解りやすい描写だとよかったと思うのが、
女王ワン(チャン・ツィイー)と、皇太子ウールアン(ダニエル・ウー)の背景。
密かに想いを寄せる皇太子との関係、
復讐するべき相手新帝リーとの関係が、
もっと深く観れたんじゃないかな??と思います。






愛するがゆえに・・・



といった感じですが、
私は、ここまで「愛」に生きられるか!と言われると、、
無理です(爆)


女は本当に、怖いです(笑)





いつの時代(?)も、こういう妖艶な女性が影で政を動かしているんでしょうね。
ただ、私が知る限り、政を動かすほどの絶世の美女の最後は
悲劇のような気がするのですが・・・・
(楊貴妃、クレオパトラ)


posted by 月流音 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画*あ行* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

バベル

やっとこさ、話題作の『バベル』を観ました。


旧約聖書に出てくる「バベルの塔」をモチーフにした作品。
モロッコやアメリカ・サンディエゴ、東京など世界各地で起こる4つのドラマが、 複雑に交錯しながら思わぬ方向に展開していく・・・




沢山の映画賞を受賞している作品なので、
期待していたのですが・・・・・



う〜〜〜〜ん(汗)



評価が二分されているのは知っていたけど、

正直、わたしは、
レンタル代と、観た時間を、
返していただきたい・・・・。



「言葉が通じない」「心が通じない」
そんな世界観での出来事を描きたかったのでしょうけど、

だから???

そんな感想しか出てこない。



この映画の意図が伝わってこないし、
違う国で起きた事件の関わり方が、(特に日本)
微妙で、解り難いし、

この作品で、
菊地凛子: 綿谷智恵子 は、
ろうあである必要があったのだろうか・・・
彼女が素っ裸になるシーンや、下半身をわざと見せたり、
歯科の治療中に歯科医を誘惑するシーンは必要だったのか、

モロッコの少年の自愛行為のシーンは必要だったのか・・・


なによりも、
個人個人の背景がわからん・・・・。




疑問だらけだ。






ただ、痛感したのは、
海外旅行先で、病気や怪我は絶対にしてはいけないんだ!!という事。
何かあれば、当たり前のように、病院で医療行為を受けているんだけれど、
当たり前のことが当たり前でなくなるんだ・・・・
そんな恐怖が浮かんできました。
全ての国で医療行為を受けられないとは思わないけれど、
まず、言葉が通じない
それだけで、ただでさえ不安なのに、どれだけの不安を抱えることになるんだろう・・・

未だ海外へ出たことはありませんが、
ちょっと怖くなりましたね(苦笑)





あくまで私個人の感想なので(汗)
ご了承ください。



posted by 月流音 at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画*は行* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

黄砂

kousa.JPG


黄砂です。
ニュースで今日当たり観測されると言っていましたが
(注意報もでていましたね)
予報通り、やってきました。

茶道のお稽古へ向かう途中でパチリ☆
(・・・・うーーん、、構図がイマイチ。。。)
太陽が霞んでいます。

ちなみに、土曜日洗車したばかりのMyCarが、
朝は綺麗☆だったのに、帰りには薄汚れていました(-T\*)ウゥ…


東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から
はるば〜〜〜るやってきたんだよねぇ〜〜〜〜。

しかし、
元々は黄色い砂だけど、
偏西風に乗って中国の工業地帯の上空を通過する際に、
大気汚染物質(硫黄酸化物、窒素酸化物、水銀などの重金属など)を吸着し、
健康に悪影響を与える汚染物質に大変身!!

花粉症の悪化原因とも、言われているようで・・・。

まぁそりゃぁそうなわけで、
大気汚染物質を含んでいるわけですから、
化学物質化敏症になりますわねぇ。。。



私は花粉症があるのですが、
近年、花粉症の季節になると、鼻炎、目がかゆい等の症状に加えて、
喘息も発症してしまうのは、
この、黄砂が原因です。
絶対に!!!

あぁ、、、かる〜〜く咳が出始めたのは、
この黄砂のせいだったのか。。。。





posted by 月流音 at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなまつりだんご

dango-.JPG


今日は女の子の日、雛祭りです。

だからと言う訳ではありませんが、
3色の坊ちゃん団子ならぬ、

マドンナだんご 

が、職場での本日のおやつ。

他県で開かれた学会に参加された先輩のお土産です。


ピンク、しろ、茶の順に、
イチゴミルクカフェオレ味の、
だんごです。

不思議な味〜〜〜。
でも、美味しい♪


本物(?)のだんご横の、紙で出来た団子は、
中に入っていた御菓子のしおり。
可愛いしおりです(*^-^*)

このしおりに
『本のしおりとして御使用ください』との能書きがありましたので、
先輩がしっかりと
「しおりにする〜〜!」と、持っていっちゃいました。
posted by 月流音 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

