2008年05月29日

憧れの蝋印

憧れの、蝋印を手に入れました!!

in1.JPG

私の本名のイニシャルです。

蝋は、ローズやブルー、シルバーなど、
色んな色があったのですが、
とりあえず、
スタンダード(?)のゴールドを。


早速押してみたのですが・・・・


難しい・・・。


映画でみる分には、簡単そうに見えるのですが、

蝋の落とし加減(量や範囲)、
印を押すタイミングが

むずかしい・・・・。

単にわたしが不器用なだけなのでしょうけど。


印が蝋にくっついてしまって、はがれなくなるし・・・(!!)




まだまだ練習が必要です。。。

in2.JPG


ちょっとしたお手紙も、
これでオシャレになるでしょうか(*^-^*)
posted by 月流音 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

トルティーヤ

メタボな2人ですから(ノ_-;)

たまには、ヘルシーに♪


トルティーヤです
(ローストビーフ&たっぷり野菜)


toru.JPG


本物のトルティーヤは、トウモロコシの粉を使うのですが、
そんなものはないので(爆)
強力粉で代用。

でもでも、もっちり♪していて、やわらかくて、美味しいのです(*^-^*)




☆材料(6枚分)☆

強力粉・・・    200g
(パン用に購入したモノが大量にあるため、スーパーキング使用)
オリーブオイル・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・・80ml
塩・・・・・    ひとつまみ


+++作り方+++

1 ボールに上記の材料を全て入れる
2 とりあえず、ゴムベラでぼそぼそになるまで混ぜましょう。
3 ある程度ぼそぼそになったら、手でまとめます。
  この時、固いようであれば、ぬるま湯を少しずつ足します。
4 こねこねして(パンほどこねなくてOK!)
  生地がなめらかになったら、ラップに包んで30分休ませる。
  目安:少し固い耳たぶ(微妙だ・・・)
5 6等分し、麺棒でまる〜〜く、うす〜〜く伸ばします。
  ※この時、打ち粉は必要ありません。
6 テフロン加工のフライパンで(油をひかないので)
  中火で表・裏焼いたら、出来上がり♪

 あとはお好みの具を包みましょう!!



今回は、
レタス
野菜の千切り(にんじん、新玉ねぎ、キャベツ)
ローストビーフ
トマトソース

を、巻いてみました。


野菜たっぷり、ローストビーフでタンパク質も取れるので、
とってもヘルシーなのです(*゚▽゚*)



**ずぼらトマトソース**

にんにくのみじん切り
トマトの角切り
玉ねぎのみじん切り


まず、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで軽く炒める。
玉ねぎをしんなりするまで炒める。
(時間があれば、あめ色になるまで)
トマトの角切りを入れて更に炒める。
この時、塩、コショウで味を調える。
あれば、香り付けにバジルをちぎって入れる。
トマトの汁気が少なくなってソースっぽくなれば出来上がり。

とまと2〜3個で1人分って、所でしょうかねぇ??
玉ねぎは1人分4分の1位でしょうか??

いつも、適当に作っているので・・・(爆)

posted by 月流音 at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

気分一新!



今日は、ひたすら、寝る・・・(´Д`)。о○


昨夜 観月 環 さんの、
『聴くだけで 涙があふれる 心の浄化 CDブック』
を聴きながら、ゆったり、まったりと瞑想していたからなのか、

朝は、すっきりと起きられた。

もやもやは、取れたのがだ、
なぜか、すっきりしない・・・。


やる気


が、出てこないのよねぇ。。。。


雨が降っているから、
気分転換に出かける気分にもなれない。

ので、寝る。

ぼーとDVD観ながら、寝る。。。




頭が腐るほど寝て(爆)

とりあえず、部屋の掃除でもしてみた。

掃除機のゴミパックがいっぱいになっていたから、
ゴミパックを変えた。
ゴミパックにいつもの様に、
たらりとラベンダーの精油を垂らした。
こうすれば、掃除機の排気口から、ラベンダーのいい香りが漂ってくるのだ。

するとどうだろう。

今までやる気のなかった心が、
少しずつ動き始めた。

アルコールにラベンダー精油を溶かした、ハウスキーピング用のスプレーを
雑巾にしゅっしゅと吹きかけて、
本棚や、テーブルなどのホコリをふきふき。
ついでに、不要になった書類や雑誌、DMなども、処分。
気が付けば、不要なものが沢山出てきた(汗)

掃除をして気持ちよくなった部屋で、
今度は、アイロン掛け。
アイロン掛けに使うリネンウォーターも勿論、アロマオイルを使う。
いつもはラベンダーだけなのだが、
もっとウキウキした気分になりたかったので、
ラベンダー、ベルガモット、ローズウッド
この3種類の精油をブレンドして作った。
結果、成功!
アイロンを掛けているだけで、
眠い・・・とだらけていた自分はどこかへ行ってしまった。


そうだよ。

わたし、アロマというアイテムを、
もっと活用しなくては!!



掃除もしたし、不要なものは(一部だけど)処分した。
アイロン掛ける時に、スプレーしたリネンウォーターが芳香剤として、
まだ香っている。


たったこれだけの事なのだけれど、

気分すっきり!!
(わたしが単純なだけかもしれないが・・・・)



そうしたら、今までずっと避けていた(爆)
来月3日発表の症例検討のレポートを
仕上げたくなった。

これでいいのかどうかは、部長さんに確認してもらわなければいけないが、
とりあえず、出来た。


そしたら、
更に気分が軽くなった。




ずっと、
『早くやらないと・・・・』と重いモノを溜めていたのね。。。
当たり前の事だけど。



とりあえずは、仕事のことは、

完璧ではないにしろ、

ヒトツクリア!




明日の日曜日は、寝ずに(笑)
休日をもっと楽しもう!!



posted by 月流音 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

『期待』されるというコト

今までは、わたしは、
目上の人(上司など)から『期待される』という事は、
本当に喜ばしい事だと思っていた。

そうだと思っていたし、そう思わせるのが『当たり前』だと思っていた。

普通に仕事して当たり前。
通常の仕事『プラス』があってこそ、
『仕事をしている』とさえも
思っていた。

でも、それは、今まで(前職場)は、
わたしはどちらかと言えば、雇われる方ではなく、
経営者側に近い存在だったから言えた、
人にもそう、言っていた
『わたしの価値観』だった。


今、わたしは
『経営者側』ではなく、
完全に『雇われて』いる。

『経営者側』が考える『(仕事が)出来る人材』という者は
百も承知だから、
それに答えられるべく、
仕事をした。

それが目にとまったのかは、分からないが、
部長さんはじめ、一部のドクター、事務部長など、
上司から、まぁ、そこそこ良い評判を得ている(らしい)。

だから、今回、バイトの期限が延期となり、
仕事内容が、正職員と同等となった(らしい)。

よって、更に『期待』をされるようになった。


でも、わたしは、今まで『当たり前』だと思っていた
『わたしの価値観』で仕事をしてきただけのこと。
褒められるようなことをしたつもりはないが・・・。



するとどうだろう・・・・。


今度は
『期待』が重荷になってきた。
正直、今、転職したい・・・・と思ってたりもする。。。
でも、ここまで『期待』されていて、
転職してしまうのは、部長さんの顔に泥を塗る行為。

部長さんは、
『若いあなたに、期待しているよ!!』と。
新しい機器導入にあたっての、
機器のデモを担当させられたり、
はてまた、症例検討の発表。
でもって、数々の勉強会のお誘い・・・・。


確かに、名誉な事です。


でも、

今、わたしは、いっぱいいっぱいになっています。。。



多分、もう少しすれば、慣れれば、
また余裕が出てくるのでしょうけれど、
日に日に疲れが溜まっているのが、自分でも辛くて・・・・。




前職場の、わたしの後輩が辞めます。
「『期待』が重過ぎて」
「もっと楽な仕事がしたい」
という理由で辞めるそうです。

この話を聞いたとき、
「仕事を舐めてるのか??」って、正直むかつきました。
わたしは個人的に後輩を可愛がっていました。
頑張れば頑張るほど、給料面でもUPグッド(上向き矢印)するという話も耳にしていたので、
「頑張って、給料上げてもらえよ!
 頑張るのが普通だろ!」
と、叱咤激励もしていました。
こんなにいい『チャンス』なんて、他の職場では滅多にない事だし。


でも、今は、彼の気持ちが、わかる気がします。

ただ、辞めたいと思って直ぐに『辞表』を出しているので、
もう少し考えてもよかったのでは??とも思いますが。。


どこに行っても、仕事は、大変なのです。。。。




今の様な状態で、
わたしが現職場を辞めて次の職場に就いたとしても、
きっと、また同じ
『辛いなぁ・・・』って思う事は絶対に出てきます。
それだけ、わたしはまだまだ未熟だから。



未熟なまま逃げて未熟なまま終わってしまうのは
悔しいし・・・・。



でも、『期待』が重い・・・・。



『期待』されると自分らしさをどこかに、
忘れてしまっているような・・・・???


昔、いや、前職場でのわたしは、
どこかに行ってしまっています。



あの頃は、私らしく仕事していられたから
もっともっと仕事が楽しかったよなぁ。。。(ボソ)






世の中は因果応報で成り立っています。
天に向かってツバを吐けば、必ず自分に帰ってきます。

私が前職場で他の人にかけていた『期待』って、
こんなにも

重い

ものだったんですね。。。。



帰ってきて初めて、その辛さが分かりました。。。

これもヒトツのわたしのカルマなんだろうなぁ・・・・。


自分らしさを失っている時は、
意識が自分に向かっていない証拠。
休日ぐらいは、自分の事を可愛がってあげようと思います。


プレッシャーは、、、
別の力(エネルギー)に変えて、なんとか乗り越えなくては!
posted by 月流音 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

お給料をもらうということは・・・

今月から(正式には来月からですが・・・)、
仕事内容が変わりました。

今までは

『アルバイト』

としての仕事をしてきたのですが、
今月からは、

『正職員なみ』

の仕事となりました。

アルバイトなので、賃金体制や休日体制が正職員の方とは異なるのですが、
仕事内容は、正職員と同じになりました。

つまり、

完全週休2日。
17時チン☆終わり

じゃ、なくなると、いう事です。


勤務体制は、3パターンに分かれています。

早出勤
普通出勤
遅出勤

そして、土日休日出勤と、夜間緊急出勤に備えての当番。

加えて糖尿病教室(爆)


正直、ちょっと気が重い。。。


ヒトリで仕事をする機会が増えるんです・・・。

早出勤は1名。
誰よりも早く出勤して準備をする。

遅出勤も1名。
出勤時間は遅くなるけど、1人残って残りの仕事と後片付けをする。

土日休日も1名。

当然緊急呼び出しも1名。



ヒトリって、、、、責任が重過ぎます。



前職場では、ヒトリで全ての仕事をやってきたのだけど、

『もともとヒトリしかいない』
のと、
『ヒトリで仕事をする』
は、違います。

万一、トラブルがあった時は、私だけでなく、
部署全体の責任になるので、
それが、重すぎ。。

それに、前職場より、覚えなくては、やらなくてはいけないことが
多くって。
仕事量も段違いに多いですし。


なんて、悲観的なことばかり書いてもショウガナイのですが(⊃Д`。)


正職員の方は、本当にすごいよねぇ〜〜〜って、
尊敬します。

前職場で、
『ヒトリでこれだけの仕事をしているわたしって、すごいかも♪』と思っていた自分が、
めちゃめちゃ恥ずかしいです。
あれだけの仕事はこなせて当たり前なんですよねぇ。。。


そして、来月、部署の定例会で
症例発表をしなくてはいけない事になりました(涙)
今から、データーの整理をしなくては。。
誰かの前で発表するなんて、学生時代以来したことがないので、
まとめ方すら、どうするんだっけ・・・・・
大学出たての新人さんの方が、多分、まとめ方が上手だと思います(爆)
とまぁ、困ったチャンになっています。。。
多分、これが本来の私の職業の仕事なのでしょうけど。




同職業の友人の、

『仕事、大変だよ〜〜!!!忙しすぎる!!!』

と言うのが、前職場の時はわからなかったけど、
今、実感しています。。。
こりゃ、忙しいわ。。





誰か早くお嫁にもらってください・・・・
(早くも逃げの姿勢 爆)


posted by 月流音 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

リーファさんより、サプライズ♪

お友達のリーファさんから、

サプライズです!!!



いつも、リーファさんのブログを拝見していて、
よだれを垂らしていた(笑)

リーファンさんお手製の

お菓子&パンを、

送ってくださるって(*゚▽゚*)!!!


わくわく♪うきうき♪しながら、待っていると・・・・




ステキなレンガ模様の箱が届きました。
さすが、リーファさんです。
こんな細かなところも、抜かりが無い☆

r-1.JPG

おっきな(本当に大きいんです)箱を、開けてみると・・・・

r2.JPG

じゃじゃ〜〜〜〜ん

にゃんと!!!

こんなにも、沢山のお菓子とパンを送ってくださったんです!!!


わたしも、気が向いたらですが(爆)
お菓子とパンを焼くので、その手間がわかるのですが、

これだけの種類のお菓子とパンを作るのって、
相当な労力と時間がかかったと思います。

そのうえ、ヒトツヒトツ、本当にステキな包装がされているんですよ!!
売り物よりも、ステキでカワイイ(*^-^*)
リーファさんのお人柄が表れています。
お世辞ではなく、
本当に惚れ惚れしてしまいます。
もう、感動もんですよ!!

でもって、お手製のMENUまでついていて♪
ヒトツヒトツのお菓子とパンの説明が記されていて、
イタリアンやフレンチのお店に行ったみたい♪
このMENUを眺めるだけでも、惚れ惚れします。

r3.JPG


今回頂いたお菓子&パンは、

☆ダックワーズ
☆マシュマロバー
☆バーチ・ディ・ダーマ
☆くるみ入りミルクティーケーキ


◆パン・ド・カンパーニュ(しか〜〜も、レーズン酵母ですよ!!)
◆ブリオッシュ
◆グリッシーニ
◆パルミエ・ショコラ
◆フォカッチャ



ri3.JPG




Ri_ページ002a.JPG


Ri_ページ001a.JPG


Ri_ページ000a.JPG



早速、ダックワーズを頂きました♪

ri11.JPG

ふわさくのアーモンドたっぷりの生地と、
キャラメルクリームが絶妙〜〜〜♪
うまうま〜〜〜・*・(〃∇〃)・*・

今まで食べた中で、一番かもかも!!!
(そのへんのお店の品より、美味しいんです!!)



でもって、本日の朝食に、
ブリオッシュとパルミエ・ショコラを☆

ri12.JPG


リーファさんの言われる通り、トースターで軽く温めてからいただいたのですが・・・

うま〜〜〜〜〜〜!!!

朝から幸せ気分でいっぱいです☆

ブリオッシュは、ふわふわだし(表面は、ちょいカリ☆)
パルミエ・ショコラのチョコがとけて、いいかんじ♪

毎日、こんなに美味しいパンとお菓子を食べられるご主人さまが、
うらやましい〜〜〜〜!!
(ダーよ、すまん。。。
 いつも変なものを食べさせていたという事がわかったよ。。
 わたしゃ(-д+)>")

今日のおやつに、
バーチ・ディ・ダーマを頂きましたが、
これまた、いくつでもいける!!
あっという間に平らげましたよ(笑)

でもって、今、パン・ド・カンパーニュをいただきながらブログをかいていたりするのですが、
くるみもレーズンもたっぷりで、
美味しすぎる〜〜〜!!!
オレンジピールも、いいアクセントになっています。

わたしのつくるカンパーニュは、チーズ無しでは食べにくいので、
(とろけるチーズをのせて焼いてから食べるとそれなりに食べれます・・)
これまた、尊敬の嵐です。




リーファさん、
重ね重ねになりますが、
本当にこれだけのお菓子とパン。
本当に時間と手間、そして\。
かかったと思います。
私のために、わざわざ作って送って下さって、
本当に有難う御座います。
リーファさんの細やかなお心使いと、
プロ以上の腕に、
感動いたしました(^-^)



posted by 月流音 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

