2008年06月23日

石鹸しゃんぷー

manaso.jpg


今使っている石鹸です。

オーストラリアのエネルギーたっぷりの、
手作り石鹸です。

精油にゼラニウムエジプシャンを使われれいるので、
とっても幸せ〜〜(*゚▽゚*)な気分にさせてくれます。

フレンチクレイのピンクも、女の子の大好きな色。

香り、色、そして使用感共に!!
絶品の石鹸なのです(*^-^*)


このリッチな石鹸を、
今、ボディーだけでなく、シャンプーとしても使用中。

石鹸シャンプーです。


石鹸シャンプーは、始めるまでは、
勇気が要ります(笑)

でも、通常のシャンプーと違って、
無理やり汚れを落とす感じが無くて、
地肌にも優しいんですよ。
健康的な髪に洗い上げるって、感じでしょうか?^^
石鹸ヒトツで、全身洗えるので、
楽チンですし(笑)


ただ、石鹸なので、洗っている途中のキシキシ感が、
ちょっと気になるかも・・・・。

このキシキシ感は、石鹸のアルカリによって、髪自体がアルカリ性に傾いてしまい、キューティクルが少し開いているからなのですが、
酸性リン酢によって、PHを調整する(中和)ことによって、
さらさら☆の髪になるので、
問題ないのですが、

はじめはビックリするかも・・・・

私も初めは、
えぇぇ・・・この髪、、、大丈夫???って、
本当にビックリしましたもの。


リン酢は、
クエン酸、レモン汁、食酢などを用いますが、

私はリンゴ酢を使用。

お湯を張った洗面器に、お猪口2杯分(目分量ですが・・・)を入れ、
髪の毛を浸すだけという、
お手軽さ!
すすぎは入らないらしいのですが、
私は、すすいじゃっています(笑)

お酢の匂いがねぇ〜〜〜
(乾くと自然に無くなるらしいのですが・・・)


その後は普通にタオルドライして乾かします。


ええ。


ビックリする位、

さらさら☆になりますよ。
本当に。



幼い頃憧れた、チェルシーのCMの
ブロンドのロングヘアーの女の子のような(笑)
さらさらヘアーになります。

私は毛先が痛んでいるので、
ドライヤー前に、ローズヒップオイルを2,3滴を伸ばして付けています。
これまた、しっとりさらさらになるんです(*゚▽゚*)


環境にも優しいので
ECOだし〜♪


地球に優しいものは、人にも優しいのです。
posted by 月流音 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気が出そうなカラーの石鹸ですね〜!
香りもいいんだろうなぁ(*^_^*)

石鹸シャンプー、私も興味はあるものの、
キシキシ感が怖くて試せてません・・・。
でも酸性のリンスでバランスが整ってサラサラになるんですね〜。
月流音さんのお言葉なら信頼性抜群ですし、
私も試してみようかなぁと思いました。

私のヘアケアでお気に入りは、定番ですが椿油です。
月流音さんのローズヒップオイルと同様に
少量つけてドライヤーすると、サラサラ、ツヤツヤに♪
髪は女の命ですよね(*^_^*)
Posted by リーファ at 2008年06月24日 11:52
癒し系の石鹸です〜♪(笑)
アロマ石鹸ですので、シャンプーしながら癒されます。

石鹸シャンプーは、髪の毛や環境には優しいですけど、
いわゆる『シャンプーの香り』がないので、
『シャンプーの香り』を求められる方には、
向いていないかもしれないですね。
私は元々整髪料等のニオイが嫌いで、
無香性をわざわざ使用していた位なので抵抗はないですけれど。。。

椿油は、いいですよね(*^-^*)
ほんの少量でさらつや髪になるし♪
髪の毛は、本当、女の子の特権ですよね(^-^)
Posted by 月流音→リーファさん♪ at 2008年06月25日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

