2008年06月30日

仕事をしながらは・・・・

今、茶道を習っている教室は、
いわゆる『カルチャースクール』なので、
個人レッスンではありません。

個人レッスンでは無いため、
細かなところまで教えていただけないのが、難点ですが、
気軽に通えるので、
カルチャースクールを選んだのですが・・・・

今日、先生に、

『あなたは、お休みが多いから〜』
って、

言われてしまいました。


確かに、月1回ペースでお休みしています。(先週も休んでいました)
場合によっては、月2回以上お休みすることも・・・。

勉強会であったり、
仕事の当番であったりで、
仕事上、しょうがないんですよね・・・。


休まずに教室に通うことは不可能なので、
個人レッスンではなく、カルチャースクールにしてあるのですが。

先生は、悪気があって言った訳ではないかもしれませんが、

なんだか、やる気ダウンです。。。


休む回数が多いため、確かに、お手前が雑だし、
覚えていない事が沢山あります。
だから、休まずにおいでという先生のお心づかいなのかもしれませんが。。。



茶道の他にもお稽古をしているのですが、
こちらは、個人レッスンです。
『これる時においで』
という先生のスタンスなので、
全くレッスンに行かない月もあります(汗)
(もちろん行かなくても月謝は支払っていますよ (笑))

だから、とっても気が楽なんですよね。
だから、続けてこれたんだと思います。
(かれこれ、28年習っていますから)



茶道好きですけど、
どうしても、休まずに通うことは不可能なんですよねぇ〜〜〜。



もっと気軽な茶道教室って、ないのでしょうか・・・・??


posted by 月流音 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生はもっと上達して欲しいという心から
何気なくおっしゃった一言だと思いますが
仕事をやりくりしながら通われている月流音さんには
プレッシャーを感じてしまう一言だったかもしれないですね(>_<)

でも、気にする必要ないと思いますよ〜!
仕事の都合なのですから、お休みしたことを
後ろめたく思う必要もないと思います。
そういった発言は個人レッスンだから、カルチャースクールだから、
というより、先生次第なのかな〜という気もしますね(>_<)

私も料理教室にしばらく行っていないと
「久しぶりですね〜、どうしたんですか?体調でも悪かった?」
などと質問攻めにされることがありますが
適当にかわしてます(笑)
そんなに深くは突っ込まれないですしね。

教えていただいているという気持ちは大切ですが、
こちらもお金を払っている以上、顧客ですから、
堂々と自分のペースで通っていいのではないでしょうか?
それでも気になるような言動があるなら
違う教室に行かれるのもいいと思います(*^_^*)
せっかく好きで習っている茶道ですから
気持ちよく通いたいですよね。
頑張ってください、応援しています♪
Posted by リーファ at 2008年07月02日 17:08
お心使い有難う御座います(*^-^*)

この茶道の先生は、年配の方で、我が県では茶道の師範のトップクラスなのだそうです。
その上、厳しいレッスンで有名なのだとか・・・(汗)

もっとがんばって欲しいという思いから出た一言だとは思いますが、
他の生徒の方の前で(しかもレッスン中に)言われると、ちょっと・・・って、思いますよね(苦笑)

ま、私は元々ゴーイング・マイ・ウェイ♪なので(笑)
これからも、堂々とお休みします(笑)

リーファさんも、お料理教室で色々と質問攻撃(笑)されてしまうんですね。
こっちにだって、都合があるんだい!って、
思いますよね〜〜。

カルチャースクールですので、月謝ではなく、半年分を1クールとした、受講料前払い制なので、8月いっぱい分の受講料は支払ってますので、
今すぐ教室変更はありませんが、
近くに、他のカルチャースクールを発見!したので、
一度見学に行こうかと思っています。

今はまだ茶道を続けたいので、
長く通える雰囲気の教室だといいんですけどね。
Posted by 月流音管理人→リーファさん♪ at 2008年07月02日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。