2008年07月29日

雷!!

昨日の夕方は激しい雷でした。

でもって、近所に雷が落ちました。



すんごかったよ〜〜〜〜!!!!(・д・;) 



足にビリビリと電気がはしりました(マジで)

雷は落ちるは、台風異常の豪雨(一時的だけど)降るわ、
とにかく凄かったです。



TVを付けていたのですが、

TVの映りがめちゃ悪くなりました。
ノイズ入りまくり!


父がPCの電源が入らない!と騒いでいたので、
私も急いで、PCの電源ON!!



・・・・・・・・入らん(大汗)






きゃ〜〜〜〜〜〜(TДT)




来月発表用のスライド(パワーポイント)、
まだ外付けHDに落としてない〜〜〜!!!!


もう、パニックですよ。

PCは、わたしにとって、命の次に大切なものなので
(データー命!!)
ショック!ショック!!!


何度電源ボタンを押しても、
真っ黒いままの画面・・・・・。



電源は入れては無かったんだけど、
コンセントは差したままでした。

で、、、でも、
TVやPCは、雷ガードの延長コードにさしてあるぞ〜〜。


雷ガードを過信しすぎていただろうか・・・





幸い、もう一台のPCは、カバンの中に入っていたため、
当然コンセントにささってなかったので、セーフ。



で、、、でも、データーがぁぁぁぁ・゚(つД`)゚・。









しばらくして、何度かPCの電源を入れていた父が
『PC直った!』という。
立ち上がったようだ。



すぐさま私の愛しのバイオ君の電源を入れてみる。






入った!!!!






感動ものです。
中のデーターもちゃんとある〜〜〜!!!
すぐさま外付けHDに落としたのは言うまでもありません。


しか〜〜〜し、電源アダプターが壊れていました(T-T)
でも、その程度で済んでよかった・・・。



結局我が家は、
電話が不通となり、
TVが見れなくなりました。

TVは、あと2年待ってから地デジにしようと思っていたのに、
年貢の納め時かぁ・・・と思っていましたが、
今日電気屋さんに見てもらったら、
アンテナがやられていたようで
アンテナ交換と工事費用だけで済みました。
当然、地デジ対応のアンテナにしましたよ。


電話が繋がらないので、当然ネットも出来ません。
NTTさんに見てもらったら、
モデム、スプリッタ、屋外配線と、ありとあらゆるところが
雷の影響で、ダメになっていたそうです。
モデムを新しくしてもらって、なんとか復帰です。
しかも、屋外配線がダメになっていたということで、
全ての修理費用がタダ。
モデムはもともとレンタルなので、費用が発生しません。
不幸中の幸いです。



雷って、本当に凄いです。

これを教訓に、
我が家では、雷が鳴ったら、

すぐにブレーカーを落とす!

というルールが生まれました。
posted by 月流音 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜〜〜!大変でしたね〜(+。+)
体に電気が走るほど近くに落雷したなんて怖すぎます!!
ご無事で何よりでした。
PC(データ)も無事で本当によかったですね。
バックアップの大切さ、改めて感じました・・・・。

そういえば我が家も雷でモデムがダメになった経験が・・・(忘れてた!)
これから台風も増えるでしょうし、
我が家もブレーカー落としを実践しようと思います。
「地震、雷、火事、親父」とはよく言ったものですね(^^;)
Posted by リーファ at 2008年07月30日 22:11
『天災は忘れた頃にやってくる』
とは、よく言ったもので^-^;
たかが雷注意報がでて、雷鳴って、ここまで被害があるとは思いませんでした。
ここまですごい落雷は初めてです。
幸い家に落ちなかったので誰も怪我しなかったので良かったのですが、
一時家庭内パニックに陥っていました(苦笑)

電化製品に頼りすぎた生活をしてるな〜〜〜って、
本当に思いましたよ(爆)

え〜〜〜リーファさんも雷でモデムがダメになったご経験が!!
電話回線って、雷に弱いんでしょうか・・・(^_^;

そうですね!これから台風の季節がやってきます。
たかが雷、されど雷・・・・。
Posted by 月流音⇒リーファさん♪ at 2008年07月31日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。