2008年09月14日

伊勢旅行記 2 外宮 その1

お腹も満たしたし(笑)
雨も次第に小降りになってきたので、
外宮へと向かいます。

先の伊勢うどんの中むらさんは、外宮の近くにあるので、
歩いて数分で、外宮へと到着しました。


geguu1.JPG


遠くからでも、存在感があります。
空気が、そこだけ違うって、わかります。

外宮の正式名称は、

豊受大神宮

産業と衣食住を司る神様、豊受大御神を御祀りしています。


geguu2.JPG



早速、火除橋を渡ります。

geguu3.JPG


手水舎で、穢れを落とします。

geguu4.JPG

使う方のお心がけだと思うのですが、
今まで数々の神社を訪れましたが、
ここまで整頓されて、本当に心までが洗われるような手水舎、初めてです。
そそうのないように・・・と、
柄杓を扱う手が緊張してしまいました。



穢れを落としたら、第一鳥居をくぐります。


geguudaiititorii.JPG


鳥居をくぐる際は、鳥居の手前で軽くお辞儀(会釈)します。
今から神様の領域に入らせて頂くわけですからね〜。





第二鳥居をくぐり、神楽殿へ向かいます。




今回の伊勢参拝の目的は、


『御垣内参拝(特別参拝)』をすること

神楽殿で、ご祈祷をすること


なので、神楽殿で、御垣内参拝と御祈祷の受付をします。




そのとき・・・・・




今まで小ぶりだった雨が、、、、



ざーざーざーざーざー・・・・






禊の雨   でしょうかねぇ・・(汗)



geguukaguradenn.JPG







御垣内参拝は、一般参拝とは別に、
式年遷宮に際して寄付をすると特別に許される参拝です。

一般参拝は、一番外側の板垣南御門(いたがきみなみごもん)をくぐり、外側から2番目の外玉垣南御門(とのたまがきみなみごもん)から御幌(みとばり)ごしに参拝する、いわゆる普通の参拝です。

御垣内参拝では、この外玉垣南御門の内側にて参拝出来るので、一般参拝よりも、
御正殿に近いところで参拝する事が出来ます。




そうそう。
神社に参拝したという証を頂く、御朱印帳も購入し、
押して頂きました。





さて、まずは、御祈祷です。

神殿に案内され、お式が始まるのを待ちます。

流石に、神殿内部は撮影禁止ですので、撮影はしておりません。




御祈祷が無事終わり、最後にお神酒を頂きお札を頂きます。
私は御垣内参拝の寄付をしてあったので、
ここで、御垣内参拝の寄付のお礼(?)の記念品も頂きました。

お札と記念品の写真も、割愛させて頂きますね。
お札ですので、すでに我が家の神棚に御祀りさせて頂いておりますので・・・。




御祈祷が終わると、神楽殿を後にして、
正宮へと向かいます。



geguugomonn.JPG


写真撮影はここまで。



さて、私は御垣内参拝の特別券(というのでしょうか?)を発行させて頂きましたので、
御垣内参拝を外玉垣南御門の左方にある南宿衛屋に申し出でる事が出来ます。
記帳して、神職の方から御塩でお祓いを受け、神職のご案内で中重鳥居に進みます。
この鳥居の前の お白石の所定の位置で、参拝します。


が、、、、、


雨のため、鳥居前ではなく、
雨よけのため 外玉垣南御門の内側になってしまいました・・・・。




でもでも、


言葉では言い表すことが出来ない厳かさがあります。



何かをお願いするとか、じゃなく、


ただただ、




ここまで無事にやって(生きて)来る事が出来ました。
お会いできて、嬉しく思います。



そう、思うこと


それしか、私の中にはありませんでした。








御垣内参拝している私が珍しいのか、
『どうやったら中に入れるの??』
と、ちょっとVIPの眼差しで見られましたが

みんな、知らないのかなぁ・・・?って逆に思ってしまいました。

VIPじゃなくても、
御垣内参拝は寄付をされたら出来ます。



但し、神楽殿での御祈祷もそうですが、
それにふさわしい格好でなければ、参拝できません。
男性はスーツにネクタイ着用。
女性はノースリーブ、サンダル不可。

当たり前といえば、当たり前ですね。

ただ、正装に合う靴を、ハイヒール以外持っていない私は、
この後、、、、


痛い目にあうのでした・・・・。






geguumituisi.JPG


三ツ石です。

なんでも強力なパワーがあるとか??




kameisi.JPG


これは亀石。

亀の形をした石の橋です。


この橋を渡って、別宮へと向かいます〜〜



つづく・・・・。

posted by 月流音 at 21:54| Comment(13) | TrackBack(2) | 放浪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
清々しくて厳かな雰囲気、写真からも伝わってきます。
きっとものすごく強いパワースポットなんでしょうね。

ご祈祷されたんですね。
しかも何かをお願いすることもなく、感謝の気持ちだけを胸に・・・・
月流音さんの清い心に感銘を受けました!

私も10代の頃にご祈祷をしていただいたことが数回ありますが、
信心深くないため・・・・というか、人間として未熟なために
感謝の気持ちを忘れていました。
私のことを思って寄付をしてご祈祷を受けさせてくれた親への感謝も・・・。

月流音さんのおかげで大切なことに気が付きました。
ありがとうございます!!

伊勢うどんもおいしそうですね!
う〜〜ん、食べてみたい!!
Posted by リーファ at 2008年09月16日 22:29
厳かなというか、何というか、
どどーーーん!!とした空気が漂っておりましたよ〜。

祈祷ですが、正直、お願い事がないのに祈祷を申し込んだんですよね(汗)
なので、祈祷内容を書くのに、戸惑ってしまいました(爆)『心願成就』にしましたけど・・・。

恐らく、伊勢の風を受けたら、自然と感謝の気持ちになると思います。
それほどに、厳粛で厳かな空間なのです〜。

伊勢うどん、美味しかったです^^
いつも食べるぶっかけうどんとはまた、違う美味しさがあります。
Posted by 月流音→リーファさん♪ at 2008年09月22日 21:10
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 00:09
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月16日 01:06
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 03:57
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 07:46
女性が自己主張をしやすくなった今の時代、元々持っていた女の性欲が目覚め始めた!!肉食系女子たちによる貧弱化した男子の狩りが始まる…。性欲の強い女性と出会えるサイトをご紹介します!!
Posted by 女の性欲 at 2011年05月11日 15:47
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月23日 13:43
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 09:41
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月17日 03:30
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月19日 22:29
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 03:29
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 15:26

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 20:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。