2008年11月01日

伊勢旅行記5 おはらい町

とりあえず、
外宮、内宮と参拝を済ませたので、

次は観光(^-^) ♪


内宮の門前町でもあるおはらい町へとくりだします。


・・・と、本来ならば、もっと元気にくりだすのですが、
実は、この時点で、

雨でずぶぬれの革靴、しかもヒール

で、靴擦れを起こしてしまい・゚(つД`)゚・。
ちょっと歩くのがきつくなっております・・・・。


と、、とりあえず、おはらい町で是非行きたかった目的のお店まで
足を引きずりながら(苦笑)向かいます。



赤福の茶店、

五十鈴茶屋。


いちおう茶道をならっている身ですので、
こういう和菓子のお店はきになるのです(笑)

akahuku.JPG
これは赤福♪
にぎわっていましたよ(*^-^*)

isuzutyaya1-1.JPG

五十鈴茶屋です。


本当はお座敷でお抹茶を立てていただきたかったのですが、
閉店間近だったため、
お座敷に上がる事はできませんでした。

テーブル席でしたが、
それでも、とってもいい雰囲気のお店ですよ。

isuzutyaya1-2.JPG


葛餅をいただきました♪

isuzutyaya1-3.JPG


この葛餅、葛の上に黒蜜をかけるのではなく、
葛を黒蜜に冷やしそうめんのようにつけて頂きます。
葛は、ちょっと甘い氷水の中に入っています。
これがまた、美味♪(*゚▽゚*)♪
初めて葛餅をこういう食べ方をしましたが、
これからは、こうやっていただこう!!って、思いました。


お番茶も美味しくて、疲れた(?)体に染み入ります(ほっ)


そうこうしているうちに、おはらい町の閉店時間になってしまいました。

ので、わたしも二見にある旅館へと向かいます。




posted by 月流音 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。