2008年11月01日

伊勢旅行記7 別宮

『神宮』は、125社の総称だそうです。
内宮と外宮を中心に14の別宮、
43の摂社
24の末社
42の所管社
から成り立っているそうです。



tukiyominomiya.JPG

月夜見宮

天照大御神の弟神である月夜見尊と月夜見尊荒魂が祭られています。




tukiyomi.JPG

月讀宮

tukiyomi2.JPG

四宮が鎮座しています。

参拝はまず、
月の神、月讀尊を祀る月讀宮。天照大御神の弟神です。

続いて、
月讀尊荒御魂宮

伊佐奈岐宮(父神であるイザナギノミコトをお祀りしている)

伊佐奈弥宮(母神であるイザナミノミコトをお祀りしている)

の順に行います。


江原さんお墨付きのパワースポットとか。

でも、わたしはこの『パワースポット』という言い方が好きじゃない・・・。



yamatohimenomiya.JPG

倭姫宮

天照大御神を伊勢に案内した倭姫命をお祀りしてあります。




この3箇所の別宮をめぐり、ふたたびおはらい町へとくりだします(笑)

posted by 月流音 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108923631

この記事へのトラックバック
×

