2008年02月23日

この冬も衝動買い

おそ〜〜〜い記事UPですが、
今期の衝動買いという名の、浪費の跡です。。。。

この冬はCOACHのバッグを新調したので、
バーゲンでの出費はしない予定でした。

が、、、、


いかん。。。。
わたしは浪費癖がある。。。。


ついつい、気が付いたら
買っちゃっていました。。。
恐るべし!!(爆)


CA390015.JPG

ボナ・ジョルナータのムートン調コートです。
割と小さめに作られているのか、
私には珍しく、Lサイズです。
(スタイルがいいとかじゃなくって、わたしはちっちゃいんです)
値段の割には、肌触りが、いい!!
着用したときのバランスがいい!!
(パンツでも、スカートでもOK!!)
暖かい〜〜〜(*^д^)
と、きたので、衝動買いですね。
わたしは、コートではなく、食器を買いにショッピングモールに
出かけたのですが・・・・

何故か、毎年コートを1枚は購入しています。。。。


toppusu.JPG

安カワブランドの、トップスです。
セール品ですが、一枚1000円にて購入〜〜♪
こういうインナーに着るものは、
安くていいんです(*^-^*)
わたしは、高くても安くても、トップスはがんがん洗濯機のドライコースで
洗ってしまうので、洗いに耐える方が良いのです。
意外と高価なものの方が、洗いに耐えないような・・・??
でも、着心地は高価な物が断然いいんですけどね。


スカートは、先日のブログの千鳥を購入したので、
セールでは購入せず。


tehen.JPG

一応パリのブランドの様ですが、いいものではありません。
(合成革ですし)
お仕事用です。
職場の駐車場から、職場まで、徒歩5分なんだけど、
あまり整備されていないでこぼこな路地を歩かなくてはいけないため、
直ぐに靴のソールがヘタってしまいます(⊃Д`。)
なので、あまりいい靴を履きたくないので、
(でも、お洒落したい!!)
購入したもの。
意外とヒールが綺麗だったので、パンツにピッタリ♪
ちょっとキャリアっぽく見えるかな??


elle.JPG

ELLE のブーツです。
合皮なので、あまりいいものではありません。
が、その分、気を使わずにはけるので(笑)
がんがん活用しています。
履きやすいし、ベルトが可愛かったので即購入♪
私には珍しく、ヒールが低いです。


comex1.JPG

COMEX のアンクルストラップのパンプスです。

もう、ねぇ、わたし、
COMEX 大好きで♪

ヒールの高い靴がすき〜〜〜!!

なので、Pinky&Dianne や、VII XII XXX の、
気に入ったものがあれば、
ついつい購入してしまいます(笑)

でも、高いヒールって、ピンヒールのものが多くって・・・。
ピンヒールは、セクシーでいて可愛いので好きなんだけど、
すぐにヘタってしまうので、メンテナンス(お直し代)が、
かかってしまうので、
近頃は、ヒールの太いものを選んでしまいます。

わたしの好みをしては、プラットフォームのものが、
つま先の痛みが少なく済むし、
歩くときに地面との距離があるせいか、歩きやすくて疲れにくいので
好きなんだけど、
これが意外と、少ない。
なので、このCOMEXの靴は、即買です。
見つけた時に購入しておかないと!!



comex2.JPG

おなじく COMEX 。
Tストラップで、前開きのタイプ。

やっぱり、はきやすいし、歩きやすい(*^-^*)
このヒールですよ。やっぱり☆


靴はIKKOさんが、お洒落なものを履いていらっしゃっていますよね。
いつも、『あれ欲しい!!』って、思ってしまいます。



この冬、また衝動買いをしてしまったので、
これでまた、デジイチ(デジタル一眼レフ)の購入は、
振り出しに戻っています。。。。


気が付いたら、靴ばっかり購入しているし・・・・





あぁぁぁ。。。。。
計画性のないO型だからなぁ・・・・・。

デジイチ貯金でもしない限り、購入できないなぁ。。きっと。



posted by 月流音 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

バレンタイン☆チョコ

あと2日でバレンタイン〜〜

と、いっても、熱くなれた日々は、遠い〜〜遠い日々〜〜〜〜(汗)
正直、義理チョコ買いに翻弄しております(爆)
大体、ダー、チョコが食べられないし。




HARUUTA.jpg


モロゾフの新たなブランド、HAUUTA

春をイメージして作られたチョコレートです。
和菓子のような繊細さを兼ね備えています。

・・・って、わたしは食べたわけではありませんが。

お世話になっている方用です。


(・・・自分用にも購入すればよかったなぁ。。。)




morozo.jpg


これはフツーに、モロゾフ のチョコです。
家族用です。
父にあげたら、母まで参加して食べてしまうので(あんたはやらないのか??)
質より量!!
なので、ゴディバなんて、とてもあげられない〜〜〜


b.b.cho.jpg


B.B.Chocolat
可愛いクマちゃんのチョコです。
ちっちゃいベアーが、詰まっています(笑)
これは、友チョコ用ですね。
この可愛さに食べるのが勿体無いんですけど。



で、肝心の(?)ダー。
なし
です。


いや、なしでは可哀想なので(笑)何かあげます。
(・・・何にしよう。。。)

昨年は、職場でほとんどチョコがもらえなくて、
めっちゃ落ち込んでいましたね。
っつーか、チョコが食べられないので、職員さんたちの気遣いだと思うのですが。。
中には、まぁ、わざわざクッキーを下さった方もいたので、
単に、ダーは、人気がない??(笑)
みんな、上司にはあげにくいんでしょうね。
それにしても、へこんでいましたが。。。

でも、ダーの職場の人は、ダーにあげると、もれなくリッチ☆なお返しがもらえるのになぁ。
そう。
お返しを購入するのは、わたし。
お財布は、ダー。
なので、『買い物をするという行為』が好きな私は、
ダーのお財布で有名店の高級菓子を気兼ねなく購入する事ができるのです(爆)

posted by 月流音 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

千鳥格子

梨華ちゃんから、リクエストがありましたので、
わたしの千鳥コレクションを・・・♪


CA390010 (2).JPG

peyton place のもの。
ギャルブランドなので(笑)丈が膝上と短め(汗)なので、
厚手タイツ&ブーツが必須アイテムとなります(苦笑)
微妙にすそがフレアになっているのが可愛い♪



CA390011 (2).JPG

ノーブランドです。
が、日本製なので生地・縫製共にしっかりとしています。
ウエストのリボンベルトと、すその黒のサテンラインがお気に入り♪
微妙にラメが入っています。


CA390012 (2).JPG

随分昔に購入した、ボディーコンシャスな(爆)ワンピです(汗)
ワンピ大好き♪なので、捨てられずにいますが、
千鳥がまた流行ったので(ラッキー)着ています。


CA390013 (2).JPG


これも昔購入した INGN のストール。
黒のワンピに付属していたものです。
どんな色にも合わせやすいので、
ジャケットの上から、コートの上からと、
今でもがんがん活用中♪



CA390002 (2a).jpg

千鳥ではありませんが、
千鳥ちっくなので(ちょっと無理がある?? 汗)載せました。
Rue de B のものです。
これもちょっと年齢的に厳しいブランドなので(汗)丈が短め。。。
なので、これまた厚手タイツとブーツが必需品です。
かわいいとは無縁の歳ですが(汗)
大きめのボタンに一目ぼれ♪
一昨年の冬、購入したのかな??


千鳥格子は、可愛くって、それでいて上品で、流行り廃れがないから
好き♪
でも、だからこそデザインがしっかりしていないと
おばちゃん臭くなるし、
着こなし方を間違えたら、ただの野暮ったいコーディネートになってしまう。。
でも、あーだこーだ言いながらお洋服を選ぶのは、
やっぱり女の子として生まれた特権でしょうかね〜〜^^






posted by 月流音 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

**お祝い**

ここのところ、お祝い続きです☆
喜ばしいことです☆

先日、友人から、
『この度出産いたしました』メールが届いたのでるんるん
早速、お祝いを贈らせて頂いちゃいましたるんるん


oiwai1.jpg

oiwai2.jpg


oiwai3.jpg


セレクトショップにて、購入☆

Baby用品って、どうしてこんなに可愛いんでしょうねぇ〜〜〜。
みつばっちに、天使ちゃん♪
他にも、てんとう虫、ひよこちゃん、何故か可愛い悪魔ちゃん(笑)など
かわいいものがいっぱいで、迷ってしまいました。
育児真っ最中の友人が言うには、
ヨダレカケは何枚あっても、足りないとの事。
なので、ヨダレカケをチョイス☆しました。
いや、でも、他にも、可愛いものがイッパイだったんですよ。
食器やら、帽子やら・・・☆

万が一、間違って(笑)ダーとわたしとの間にBabyが生まれたら、
間違いなく、悪魔ちゃんセットで統一ですね。
親が悪魔なので、天使ちゃんは、ありえない〜〜(笑)


くまちゃんガラガラは、オーガニックコットンを使用して、
わたしが作ったもの。
作った本人が言うのもなんだけど、
肌触りがとってもいいの☆
少々不細工ですが(苦笑)、まぁ、ご愛嬌で・・・(笑)



今、実家に帰っているので、
実家に贈ったんだけど、
喜んでくれたようで、わたしも嬉しい☆☆



暖かくなったら、可愛いお顔を拝見させてね☆
posted by 月流音 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆イタリア土産☆

いつも、仲良くさせて頂いている
リーファさんから、とっても素敵なぴかぴか(新しい)イタリア土産ぴかぴか(新しい)
いただいてしまいましたるんるん

いつもご夫婦で、ドライブやご旅行に行かれては、
とっても素敵な旅行記やドライブ記を書いて下さるので、
拝見しているこちらまで、
そこに行ったかのような気分になってしまいます揺れるハート

何よりも、いつも撮られる写真が素敵ぴかぴか(新しい)
そして、旅行ガイドブック顔負けのご紹介分が、
わたしの胸に ズキュン・・・黒ハート

お洒落な方は、何をされても様になる・・・(尊敬)

今回のイタリア旅行記も、
素敵過ぎて、撮られた写真を写真集として頂きたいぴかぴか(新しい)


そんな素敵なリーファさんからのお土産もまた、
異国の香りが漂う、お洒落なお土産でしたるんるん



omiyage1ita.jpg


天使のカレンダー、カプチーノ、“ヴィーナスの誕生”のペーパーナプキン、ローマのポストカード。


ヴィーナス〜は、ウフィツィ美術館で購入されたものだそうです。
ウフィツィ美術館といえば、“ヴィーナスの誕生”ですものね☆



omiyage2ita.jpg

サン・ピエトロ大聖堂のポストカード、Baciというチョコ、ローマのポストカードです。

サン・ピエトロ大聖堂は、わたしが行きたい場所なのですが、
覚えていて下さっていて、わざわざ贈って下さいました。
本当に有難うるんるんです。



早速ですが、カプチーノとチョコを・・・・♪

omiyage3ita.jpg


う〜〜〜〜んハートたち(複数ハート)
このカプチーノ♪
あま〜〜〜いいい香りが、この一週間の疲れを癒してくれます揺れるハート
日本のものと違って、チョコ味、香りがするような??
甘いんだけど、嫌味がないので
甘いコーヒーが苦手なわたしでも美味しくいただけます♪
(って、単に、お砂糖の甘さが嫌いなだけ・・・)
これなら、毎日仕事の後に頂きたいグッド(上向き矢印)

チョコは、わたしの大好きなクランチナッツがぎっしり☆
これも、嫌味な甘さではないので、
カプチーノと一緒に頂いても、大丈夫♪

いや〜〜、本当に、このチョコとカプチーノに癒されましたかわいい


輸入食品店で、販売していないかしら??



お土産と一緒に、真心イッパイのお手紙も頂いちゃいました。
リーファさんは、年齢的には、わたしの妹になっちゃうのですが、
いや〜〜〜ん♪可愛すぎです。
食べちゃいたい位、可愛いです。
何もかもが(笑)
わたしもリーファさんの女の子らしさを見習わないと☆


リーファさん、御忙しい中、わたしのために
素敵なお土産を贈って下さいまして、有難うです!!!
posted by 月流音 at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

コミュニケーション能力

なんとなく、ツイテイナイ時は、
嫌な事が続くもので、
今週は、ついていなかった。

グチってもしょうがないのだけれども、
コミュニケーション能力の低い人がヒトリでもいると、
それだけで、場の雰囲気って、悪くなるものだ。


まぁ、わたしに非がある。
それは認める。
でもねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとした行き違いというか、言葉が足りなかった(?)ため、
某ドクターともめてしまった。

グチを読みたく無い方は、読まないで下さい。
posted by 月流音 at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

サプライズ!!

今週は仕事がハードで(涙)
毎日、ぐたぐた状態で帰宅しておりました。。。
こんな状況ですから、お稽古事もサボってみたりして・・・(汗)

そんな中、ぐったり状態でお腹を空かせて家に帰ってみたら、
何やらかわいらしい☆小包が・・・・♪

リーファさんを通じてお友達になっていただいた梨華さんからのお届けものでした。

早速開けてみたら・・・・




わたし、干しエビ・・いえ、おじゃこを釣ってしまいました。。。



さすが、梨華さん!!
素敵な石鹸をこんなにも沢山頂いてしまいました♪


sope1.JPG


スヌーピーの石鹸は、お伝えすることが出来ないのが残念だけど、
とっても、甘くていい香り☆がします。
なんでも、わたしがスヌーピーが好きだという事をすばやく察知して下さって
わざわざ選んでくれたそうです^^
えぇ。
わたしは小学校の頃からスヌーピーが好き♪
(ついでに、キティー、ぷーさんが好きなのです。)

GPPのマルセイユ石鹸は、以前からの私のお気に入りブランドの石鹸なので、
(以前記事としてもUPしました〜〜♪)
この梨華さんのお気遣いも嬉いです揺れるハート

白い箱に入っているのは韓方のハーブ石鹸なのだそうでかわいい
初めて手にしましたので、一番気になる存在ですぴかぴか(新しい)

紫色の石鹸は、綺麗な薔薇が彫刻されていますので、
使用するのが勿体無いですね〜〜



石鹸と一緒に、梨華さんの直筆の
とっても心温まるメッセージも頂きました♪
カードもとってもお上品でぴかぴか(新しい)梨華さんの女性らしさが伝わってきます。

card2.JPG



梨華さん〜〜〜、
御忙しい中、わざわざ私のために、沢山のプレゼントを贈ってくださいまして、
有難う御座います!!!です♪

大切に使わせて頂きますね☆

posted by 月流音 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年明けましておめでとう御座います!!

ougikumihimo2.jpg

新年 あけまして おめでとう御座います



本年も、よろしくお願い致します!!





今が、今年の初!PCになっております。

お正月に合わせて寒気が来てしまったので、
初詣がちょっと辛かったのですが(爆)
氏神様に新年のご挨拶をと、神社に向かうと、
やはり、おごそかな気持ちになります。


一年の計は元旦に有りと申しますが、
今年の私の目標は、

『強く、美しく』

でしょうかねぇ??(笑)


昨年、外へ飛び出して、嫌と言うほど気付かされたのは、
今まで気が付かなかった、私の弱さ。
慣れた環境にどっぷりと浸かってしまうと、
見えなくなることって、沢山あるんだなぁ・・・と
しみじみ感じさせられました。

そして、
やろう!と思っていた事が成し得ていない、
私の意志の弱さ。

大学時代の友人と話をしていたら、
私の甘ったるさをズバリ指摘されてしまって(爆)
この歳でありながら、まだまだ大人になりきれていない
そんな弱さもひしひしと感じましたね(苦笑)


美しさは、ただ、外見のことを指しているのではなく、
内面からかもし出される、
本当の意味での美しさを、ほんの少しでいいので、
出せていけたらいいなぁ・・・・という願いを込めて。

茶道を始めて感じたことは、日常生活において、
私は、人よりは礼儀作法が出来ている方だと思っていたのだけど、
それはただの傲慢でしかなかったという事。
『礼』が出来ているようで、出来ていない。
お茶室での立ち居振る舞いは、よそ行きの仕草ではなく、
日常の延長線であるという事を、痛感しました。


これからの一年という短期間で成し得るそんな
簡単な事ではないので
きっと、これから先の目標になるでしょうけど(爆)
一年後のわたしが、今のわたしよりももっと
輝いていればいいのかな?(笑)



とりあえず、この、夜型生活をまずは変えないとダメですね(爆)
(ただ今、午前2時でございます・・・)
posted by 月流音 at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年一年の感謝をこめて・・・

今年も残すところ、
あと、2時間となってしまいました。

結局、年末ばたばたしていて、気が付いたら今日になっていましたが(笑)


今年は、まぁ、色んな意味で挑戦した年でした。
それでいて、やっと、自分らしさが見えてきた
そんな年だったと思います。

成長したか??と言われると、う・・・ん??だけど(笑)
でも、きっと、多分、昨年のわたしよりは、
心の余裕が生まれたかな??


こんなわたしで、
取りとめもないブログですが、
お付き合い下さいまして、本当に有難う御座いました。

来年も、宜しくしていただければと思っております。

それでは、輝かしい新年をお迎え下さい。
愛と感謝を込めて・・・・☆



2007.12.31  月流音
posted by 月流音 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

あぁ・・・もうこんな日か・・・

毎年の事だけど、12月はとにかく忙しい。
特にプライベート。
だから、気が付いたら、クリスマスの記事をUPする前に、
クリスマス、終わってしまった・・・(汗)

今日は忘年会。
大満足で、ただ今帰宅いたしました。

はい。
いま、酔い酔いで、記事を書いております。
多分、明日、仕事どころではないと思います(爆)

はい。
飲みすぎました☆

雰囲気が楽しかったので、ついつい飲んでしまったのですが、
明日、仕事だと思うと・・・・

はぁ。。。

大丈夫だろうか・・・・。



酒臭い白衣を着た医療従事者って、、、最低ですねぇ。。。。。(大汗)



何とか明日を切り抜けて(笑)
明後日、仕事をしたら、本年のお仕事終了です。
お疲れ様です。自分(笑)

頑張った自分へのご褒美は、もうしっかりと考えてあります。
最近、自分へのご褒美が多いです(爆)

でも、まぁ、半分はお仕事用なんですけどね。
前から、楽〜〜〜にA4の入る丈夫なバッグが欲しかったので。
耐久性、きちんとした学会にも対応できるもの、として、
コーチのバッグに軍配が勝手にあがったので、そうします。

まぁ、、、余計な出費と言えば出費なのですが。。。(爆)



しばらく、新しいデジカメ購入は、オアズケです。。。
posted by 月流音 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス☆カード

card.JPG



☆MERRY CHRISTMAS☆



御忙しいのにも係わらず、梨華さん から、
こんな素的なクリスマスカードを頂いてしまいました♪

受け取った瞬間、

胸きゅん・・・*

ですよ(笑)


梨華お姉さまのこんな暖かさが、大好きです^^

本当に有難う御座いました!!
posted by 月流音 at 11:12| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

更新試験

『資格は、荷物にならないから、取れる時に取っておいた方がいいよ』

って、よく言われるけど、
私の持っている某資格。


はっきり言って!!

お荷物になる〜〜〜!!!!


この資格を持っているからといって、
就職で有利ではないし、
まず、知名度がかなり低い。。。
その上、この資格をどこでどういう風に生かせばよいのかが
今ひとつ、不明だ。

当初は、来年度から始まるメタボ健診で生かせるかも!!と(勝手に)思い、
取得してみたものの、
全然いかせないし〜〜〜〜!!!

だからといって、全くもって、不要なものではないんだろうけど、

メリットって、あるのか???
と、言うのが本音である。。。

そんな、役に立つのか立たないのか解らない資格なのに
お荷物になってしまうのは、
この資格を持ち続けるためには、
更新手続きは勿論だけど、

毎年更新試験を受けなくてはいけないのだ!!

その上、講習会への参加が必須。。。

更新試験は、まだ分かる。
が。講習会が必須って、、、
中には県外で開催される講習会もあるのだが、
わざわざ県外まで講習会を受けに行け!というのか??

未だ、必須条件である講習会の参加、していないんだけれど
(だって、県外開催なんだもの・・・・)
来年、我が県で開催されるというのを小耳に挟んだので、
ちょっとばかり、安堵しているのだが。。。


さて、
先ほど、本年度の更新試験、受けました。
ネットおよび、マークシートによる郵送方法、この2タイプあるのね。

問題は、事前にマークシートと共に送られてきたので、
解いた。
なかには、『これ、この資格とどんな関係があるんだ??』といった
ふざけた問題もあって、
更に、この資格に疑問を持つ。。。

問題を解いたから、いざ、回答しようと、
ネットを開き、自分のIDとパスを入力し、ログイン!

あら・・・・



・・・・・・・問題が違う。。。。



ネットで出てきた問題と、送られてきた問題が違う!!!


問題は、一人ひとり違うとは、書いてあったが、
送付された問題と、ネットの問題が違うなんて、
どこにも書いてなかったぞ〜〜〜!!!


段々と脳細胞が壊れつつある年齢の私に、
こんな仕打ちをするなんて・・・・


初めから、問題解きなおし。。。。


はぁ。。。。






更に、この資格への熱が冷める。。。





やる気無しの状態で、なんとか試験突破したが、
(ネットなので、合否がその場で分かるのだ)
4年後の資格更新、するのがよいのか、考えてしまう。。。

私は、まだ、家庭というものを持っていないからよいが、
兼業主婦の方にとっては、かなり負担になる資格だろうと思う。


やはり、来年、本当に仕事で生かせる資格を取りにかかろうかしら。。。

posted by 月流音 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一方的プレゼント

クリスマス目前になりました。

昨日、あちらこちらへ買い物へ出かけていたのですが、
クリスマス一色ですね。
先日までは無かったクリスマスセットなどがあったりして、
くそぅ・・・もう少し待ったらよかったよ・・・
とも、思いましたが、
クリスマスに間に合わなければ
プレゼントの意味が無いので、
まぁ、自分なりに納得はしているのですが(笑)

新たに友人へのプレゼントを購入するために出かけたのですが、
クリスマス目前ですから、
可愛いクリスマスグッズがいっぱいで、
ついつい目移りしてしまいます。

でも、クリスマスグッズをプレゼントにしてしまったら、
期間限定のものになってしまいますので、
普段使いの出来るものにしました。

私は基本的によっぽど良いものが無い限り、
一箇所で購入しないので、
結果的に、バランスの良くない(爆)プレゼントセットが
出来上がってしまいます(涙)
福袋的に楽しんでもらえれば〜〜♪と、
ついつい、あれも、これも〜〜♪と、詰めてしまうんですね。。。


先日も、福袋プレゼントを作って(笑)
クリスマスプレゼントとして贈ったのですが、

う〜〜ん・・・・

届いたのでしょうか・・???

クロ●コの配達記録によると、届いているようですが・・・??


やっぱ、一方的に福袋プレゼントを贈りつけてしまったのが良くなかったのでしょうか。
却って気分を害されたのかも。。。(涙)
正直、詰め込みプレゼントですからねぇ。。。

私から、『どう??』って、尋ねるのも、失礼になりかねますので、
どうすることも出来ないんですけど。。


と同時に、これを期に、福袋プレゼントは中止しなきゃ。。。
とも、思っています。
posted by 月流音 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

おけいこ納め

気が付けば〜〜〜

15日後には、年が変わっているんですよね。


早いものです。


来週の月曜日が休日ですので、
本日が茶道のおけいこ納めとなってしまいました。

当初は、違う視点から茶道を始めたのですが、
今ではすっかり、茶道の魅力の虜です。
と、いっても、深くはまだ知らないのですけど・・・。

今通っている教室は、いわゆるカルチャースクールですので、
本格的に突っ込んだ作法を教えているわけではありません。
(だから、初釜 が、ありません。。。。悲しい。。。)
道具も、まぁ、それなりのものです。
まだ、初めて一年も経っていないペーペーの私が言うのも
おこがましいのですが。

仕事がこの先どうなるのか分からないので
決めかねているのですが、
運良く、今のバイト生活から正職員になれたら、
祖母の知り合いの茶道の先生の所に、
習いに行こうかと考えています。
しかし、母に言わせると、『お金、かかるよ』と・・・(汗)
だから、バイトではなく、正職員になれたら なんですけど。。。

でも、それでも、
もっと、もっと、お道具のことやら、作法のことを知りたいのです。



先月、私の誕生日があったのですが、
ダーが私に、某焼き物の、抹茶椀をプレゼントしれくれました。
が、未だ、使っていませんが・・・(汗)

昔、ダーの亡くなられたお母様がお茶をされていたそうです。
自宅にもお茶室があるほど。

いつか、ダー宅で、お母様が使われていたお道具で
お茶会をすることが出来れば・・・
と、思っています。



posted by 月流音 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

入浴剤

CA390022 (2).JPG

年末が近づいてくるにつれて、段々と寒くなってきました。

もうすぐ、クリスマスと、お正月がやってきます。


親戚の子供たちには昨日、
大きな靴下にプレゼントを詰めて(笑)
贈りました♪
喜んでくれるかな〜〜♪
(写真、撮っておけばよかった。。。。)


友人たちには、ほんの気持ち程度ですが、
入浴剤を贈ろうと、たくらんでいます。
これだと、メール便で送れるので、楽チンですし(笑)


写真は、ほんの一部の入浴剤ですが、
これらをいくつか詰めて、贈ります。

ちょっと変わった(?)入浴剤を集めてみました。


友人たちは、今、子育ての真っ最中なので、
せめて、バスタイムだけでも、ゆったりしてもらえれば〜〜と
願いを込めて・・・・。


子育てだけでも、大変なのに、みんな、お仕事続けてるんですよ〜〜!!
尊敬です。

まぁ、私たちの職業は、医療職でありながら、夜勤が無いので(勤務先にもよりますが・・・)
比較的、両立しやすい職業ではありますが。



先日も、電話で友人に言われてしまいました。

『子供って、いいよ〜〜』



歳が歳なので、

『この際、でき婚しちゃえ!』




激励のお言葉(?)

やすたん・・・ありがとう。。。。
posted by 月流音 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

復活!!

実は、先週頭(月曜日)から、体調を崩しておりました。

暴飲暴食をしていたわけではないのですが、

はじめ、胃がもたれていて、食欲不振。
(この時点では、すぐに回復するだろうと思っていた)

次に、(胃が悪いから)消化不良のため、下る。。。

そして、ごく少量食べても胃もたれする。
少しでも食べ過ぎると本当にしんどいので、嘔気があるわけではないけれど、
食べたものをもどさずにはいられない・・・

そのうち、胃と腸の両方が悪くなり、食べたら、食べたものがそのまんま下る・・・・

プラス、しんどい上に、エネルギー摂取ができないから、余計に体がしんどい・・・。



しかし、胃が『痛い』事もなく、いわゆる『お腹が痛く』なって下る事もなく、

なぜこのように、消化器系がよろしくなかったのかが、わからない・・・。


『痛く』ないので、仕事は普通に出来てしまうため、
病人でありながら、病人ではないし・・・・。


ただ、お風呂につかると、異常なまでの寒気を感じ、
『芯から』体が冷えている感じがして、なかなか体が暖まらず。
そして、胃の辺りにひんやりと冷たいモノを感じる。
なので、いつもより長風呂に。
それでも、すぐ体が冷えるので、湯たんぽとお友達に♪


(・・・風邪ひいていたのか???)



不思議な体調不良でした。
昨日の夕食から、普通に食べる事が出来るようになったのですが、
やっぱり、食べることができるって、本当に重要な事だと、
改めて、身にしみました。

ごはんが美味しい♪




おかゆを食べても、胃がしんどいし、すぐに下るんですよ。
わたしは、何を食べればいいんだ??
って、いう毎日でしたから・・・(涙)

ただ、何故かりんごだけはok!だったので、りんごを半分毎食食べていました。
多分、りんごに含まれているペクチンの粘膜保護作用の効果でしょうね。
それに、カリウムというミネラルが含まれているので、下痢によって崩れた電解質バランスを保つ事も出来たんだと思います。
(プラス、リンゴ酸は、消炎作用があるので、風邪の時にすりリンゴにして、食べるんですねぇ〜〜  マメ知識でした♪)



ただ、食べられない&エネルギー不足な、だけで、
ここまでしんどいのか・・・・と思いました。

12月は、ただでさえ予定がつまっていて忙しいのに、
このまま体調が元に戻らなかったら・・・・という
不安もありました。




いや、大食いの月流音復活!!ですよ(笑)

でも、ちょっと怖くて、まだ、大食いはしていません。

年末、職場の忘年会で、美味しいお店に行くことになっているので、
胃をつまらない事で酷使している場合ではない!!
飲んで食べなきゃ!!ですよ♪♪♪
posted by 月流音 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

礼儀

『有難う』

これって、本当に大事だと思う。

有難うだけじゃなくって、色んな『礼儀』というものがあると思うけど、
人間、一人で生きているわけじゃないから、
絶対に大切なことだと思う。


別に何か『特別な事』を期待しているわけじゃないけど、
やっぱり、何かをしたら、何かをして欲しいよねぇ〜〜って、
思うわけで。



と、言うのも、
仕事のことで、後輩にメールを時々するのだけれども、
後輩は、『返信』というものをしてこないのだ・・・。

例え、一方的な内容のメールであったとしても、
『わかりました』ぐらい返信してくるのが
『礼儀』であり、『常識』じゃないの??と、
おばちゃんは思うわけで・・・・。

返信が必要な内容の時は、まぁ、返信してくれるのは良いけれど、
なぜ、『ため口』なんだろう・・・????
『りょーかい』
って、、、、
せめて『了解しました』ぐらい打てないものかねぇ???




前月、学会の手伝いをしたときも、
後輩の学生が数十名手伝いに来てくれていたんだけれども、
その時も、
『お疲れ様でした』って、一応先輩である私が挨拶しているのにも関わらず、
無視するし。。。
数名は、挨拶してくれたけれども、
挨拶しないコの多いこと・・・。



若い子は、まだ、挨拶の重要さって、わかんないのかねぇ??



どんなに仕事が出来たとしても、
礼儀がなっていないと、
どんな職場であっても、
人間関係(特に上司)、上手くいかないよ〜〜〜。
自分で働きにくい環境を作る羽目になるんだけどなぁ。。。




かといって、
『ちゃんと挨拶しろよ!』って、いうのも、
なんだか姑になった気分で(苦笑)

こういうのって、ちゃんと言ってあげるのが本当の優しさなんでしょうけど、
どういう風に言えば、分かってもらえるんでしょうかねぇ??



一応、前に一度、
『私は礼儀にはうるさいからね』とは、
後輩には言ってあるんだけどなぁ。。。。(汗)


なめられてる???





まぁ、人の振り見て我が振り直せで、
私も、気をつけないと。
posted by 月流音 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ばたばた

実は、今週早々、母が倒れた。

(と、いっても、大したことはないので、ご心配なく。)


まぁ、本人の不注意なんだけど・・・・。


なので、今週から、わたしが母の代わりに家事をやっている。

仕事から帰って、急いで食事の準備して・・・
後片付けして、洗濯して・・・・

兼業主婦って、結構大変。。。
身をもって知った。


幸か不幸か、今週末は、ダーは出張でいない。
ので!!
羽が伸び放題(笑)
ダーの食事の準備や身の回りの世話しなくてもいいもんね〜〜(爆)

温泉にでも行こう!と、たくらんでいた。
ついでに、アロママッサージも受けて、癒しの休日にしちゃえ♪と、
たくらんでいた。


が!!!!



ものの見事に予定が崩れた。






親戚が来るそうな。
しかも、泊りに。


はぁ????

グチは続きから・・・
posted by 月流音 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ゆったりまったり自宅エステ

この疲れたからだを癒すために選んだ入浴剤は、

ラベンダーオイル&粗塩

といった、至ってシンプルなバスソルト


ラベンダーオイル・・・5滴

これを一掴みの粗塩を入れたビーカーに滴下して、
スプーンでじゃりじゃりとかき混ぜるだけの
至って簡単&シンプルなもの。

疲れているときは、
何故かこのバスソルトに入りたくなるのよねぇ。

多分、このラベンダーの甘くやわらかい香りが、
疲れているからだとこころに心地よいんだろうね。

塩はわたしの中では
塩=浄化
の公式が出来上がっているから、
塩の入浴剤で、余計なものをスッキリと流したい〜〜!!
って、思っているんだろうなぁ。


いつもよりちょっとぬるめのお湯に、バスソルトを溶かして、
ゆったりとつかる♪

いやぁ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)
久しぶりだからか、ゆったりとお湯につかるのって、
気持ちよいわぁ〜〜〜♪

首、肩、背中、足。
がちがちに凝っているんだけど、
湯船で自分なりにマッサージすると、
心地よい痛みとともに、ほぐれてゆくわぁ〜〜〜☆



湯船につかっている間も、時間を無駄にしないように、
頭皮のオイルケアも施行中。

頭皮につばき油を塗って、マッサージして、蒸しタオルで包んで
頭皮のデトックス♪

頭皮が凝っていると、幾ら首や肩のマッサージをしてもスッキリしないのは
経験済みだから、
こちらも抜かりなく♪
営業スマイルがよほどストレスになっていたのか(笑)
頭皮マッサージは、かなり、イタキモ。
お客さん、凝っていますねぇ〜〜〜〜(笑)



なんだかんだお風呂でまったりしていたら、
あらら。
1時間も経っていました(笑)
ま、そんなもんでしょう。



お風呂あがりは、友人にもらった、ルピシアの『ヨロコビ』というお茶。

yorokobitya.JPG


緑茶のフレーバーティーって・・・??
と、もらった時はちょっと、ためらいましたが、
入れてみると、美味しい♪
緑茶の独特の苦味が苦手な方は、飲みやすいかも。
ルイボスティーが入っているから、美容にもいいかもね。
甘い桃のような香りも、疲れたこころとからだにすんなりと入ってきます。



マッサージは、誰かにやってもらったほうが、気持ちいいけど、
自宅でも、ゆったりまったりするだけで、
かなり!疲れはすっ飛びます!!



本当。
12日間おつかれさまでした。自分* ̄ー ̄)
posted by 月流音 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

明日は祭日だ♪

明日は祭日です。
仕事、お休みです。

あ〜〜〜〜!!!
長かったぁ〜〜〜〜〜〜!!!

と、いうのも、先週の土日は学会の手伝いをしていたので、
12日間休息なし
の毎日おくっていましたので。

若いつもりでも、こういう時に思い知らされます。
はう。。。
歳だ。。。。と。



学生時代にも学会のお手伝いをした経験があるのですが、
その時、楽しかったので、
今回も軽い気持ちで受けたのだけど、


疲れた・・・・・。


ひたすら疲れました。


これならまだ、仕事していた方が楽。。。

受付嬢をやったんだけど、
営業スマイル&営業アナウンスは、
疲れる・・・・。


普段声を使う仕事をしていないので、
だんだん声がかれてくるし、
座っている椅子の高さが微妙なため、中腰が多かったため、
足腰が痛い。。。。



しかし、
忙しくて大変だったけど、
聞きたかった講演が聞けなかったけど、
受付をやっていたからこその、プレゼントが!!

大学卒業以来だから、約10年ぶりに、
昔大好きだった(?)先輩に会えたの!!!


学会の抄録の演題に、先輩と同姓同名の名前があったから、
もしや??とは思っていたけど、
まさか、先輩だったとは!!
しかも、受付から近い会場での発表だったため、
同じ受付担当の方に15分ほど時間を頂き、
先輩の発表を聞くことが出来たし♪
内容は、まぁ、わたしには全く分からない
(一度も関わったことのない業務)
MRI検査についてだったため、
ちっとも理解できなかったけど(爆)


受付業務があったから、ゆっくりとした時間は取れなかったけど、
少しでもお話できたし、携帯ナンバーとメルアドの交換もできたし♪




と、いっても、変な意味はなし。


先輩といっても、
『兄ちゃん〜〜!』と、普通に学内で呼んでいたほど
兄妹のような仲だったので
その延長といった感じでしょうか??
先輩も、昔の呼び方でわたしの事を呼んでくれたし、
自分の話をする時も
「兄ちゃんは今はね〜〜」と、昔のように自分の事を兄ちゃんと言っていたし(笑)。






しかししかし、この二日間の疲れはなかなか取れないまま、今日まで普通に仕事していたので、
体がかなり、お疲れモード。。。
その上、何故か今週は色々あって、帰宅も遅めだったので、
ゆっくり湯船につかることもなかったし(涙)




ので、今からのんびりお風呂につかります。
寝すぎるまで寝ます。

今月、もうすぐ職を失うので、贅沢は出来ません。
本当なら、優雅にバリエステに行って、しっかりとマッサージ&リラックスしてくるんだけど、
自宅エステで我慢します。。。



さて、どこの温泉にしましょうかねぇ??
(入浴剤って、便利ね  笑)

posted by 月流音 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

