2007年09月25日

十五夜

CA390012a.jpg


今日は十五夜満月
お月見です。

日中は曇っていて、あいにくの天気でしたが、
夕方から晴れてきて、
なんとか、雲の隙間から
お月様を眺めることが出来ました。

写真は、うちの母が作ったお月見団子と、うちのばあちゃんが山で拾ってきた栗。



我が家は、陰陽道の流れを引いているからかでしょうか、
十五夜の行事も、きっちりとやってしまいます。
これも、ヒトツの神様行事になるのかな?

呼び名が分かりませんが(汗)
祭壇にお供え物を御祭りするときにお供え物を乗せる台に、
お月見団子、季節の果物、御神酒を乗せて、
そして、季節の花とススキを花瓶に生けて、
家の南(月が見える場所)に御祭りします。
そして、祝詞を唱えるのですが、
ちいさい頃は、これが普通だと思っていたので、
他の家ではこういった事をしないと分かったときは、
カルチャーショックがく〜(落胆した顔)でした。

思春期は、こういう我が家が大嫌いでしたが(爆)
今では、我が家の伝統行事(??)を残したいと思っているので、
不思議なものです(笑)
posted by 月流音 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MOON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

新月

忘れていましたが(汗)
本日、新月だったんですねぇ〜〜〜。
カレンダーをめくろうとして、気が付きました(爆)

せっかくの、MOONカレンダーなのに、
意味、無いじゃん!!
(カレンダー自体、あんまし見ないかも。。。)

最も効果があるといわれている8時間以内は
とうに過ぎてしまいましたが、
48時間には間に合うので、早速アファを書きました。


最近、色んな事があったせいか、精神的に安定していないので、
今回の魚座のアファは、今の私にヒットしています。。。
心の安定性。
今、私が一番必要としている事かもしれません。
優しさも足りないしなぁ。。。。



今まで我武者羅に走ってきたのがいけなかったのか、
燃え尽き症候群になりつつあります。。。。
仕事も恋も。。。。

疲れたときは立ち止まっていい。
そう言い聞かせながら走ってきたつもりですが、
知らない間に、無理していたんだね。わたし。


この魚座のアファを心に染込ませて、
心に潤いをあたえましょう。
posted by 月流音 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | MOON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

2月13日の満月

moon1.jpg



明日はバレンタインですねぇ〜〜〜という日の
満月満月です。




先週末から体調をかなり崩していた私はもうやだ〜(悲しい顔)
ゆっくりとこの満月を眺めることはできなかったのですが
そのかわり、
我がクリスタルちゃんたちにはたっぷりと
満月の光を浴びていただきました〜〜〜ぴかぴか(新しい)



写真には上手く写すことが出来なかったのですが、
お月様の周りを
なんともまぁ、オリエンタルな光がぐるりと囲んでいるのを
見たのは、私だけでしょうか???
囲んでいたというか、この満月が放った光なのでしょうけど、
上手く表現できないのですが、
イメージ的には、バリ島!!ってカンジ。
う〜〜ん、本当はもっともっとじっくりと見たかったなぁ〜〜
posted by 月流音 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MOON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

