2007年09月01日

ロータス

hasu2.jpg


玄関先にある、睡蓮鉢の睡蓮が、咲きました。
花が咲くまで、何色なのか分からなかったのですが、
黄色い綺麗な花が咲きました♪

黄色のロータスも、いいもんですね♪


ロータスと言えば、真っ先に観音様を思い浮かべます。

そして、王家の紋章を思い浮かべてしまうのは、わたしがおばちゃんだからでしょうか(笑)
わたしがまだ、小学生だった頃から連載していたんだけど、
未だに完結せず・・・。
メンフィスとキャロルのバカップルぶりが好きだったんだけど(笑)
最近は、だらだら〜〜続きで(爆)いい加減にしてくれ・・・と思っているのは、
わたしだけでしょうか・・・。
posted by 月流音 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

☆ワイスト☆

DSC03030a.JPG


DSC03028a.JPG



赤く熟れたワイストです♪



一時期、恋人が出来るとか、結婚できるとかで、
ブームになっていましたねぇ〜〜。

その頃でしょうか??
このワイストを頂いたのは。
しかも、このワイスト、幸せ♪のジンクス付き。

なんでも、このワイストの持ち主。
(祖母の友人なのですが)
ワイストを育てるようになってから、4人の孫に恵まれたとか!

わたしはまだ独身ですから、その恩恵に預かっていないのですが(爆)
数年前、不妊に悩んでいた友人ご夫婦に、
このいわく付きのワイストをあげたところ・・・
待望の赤ちゃんを授かりました。
しかも、このご夫婦、本格的な不妊治療を始める一歩手前だったそうで、
友人共々、びっくりした思い出があります。



今年も、真っ赤な実が可愛く成っています♪
posted by 月流音 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

さくら

DSC02837as.JPG


まだ、桜がつぼみを膨らませ始め、
春がようやくそこまでやってきた頃に咲く、
椿寒桜という桜です。
ソメイヨシノより、ピンクが濃いでしょうか??

今年、初めて観たのですが、
とっても綺麗でした。

posted by 月流音 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

夜桜

DSC02902a.JPG


DSC02901a.JPG




近所の、まぁまぁ知られたお花見の名所です。

昼間、某メーカーさんが、
「桜が一気に咲きましたね!きれいですよ〜〜」
と、仰っていましたので、
その晩すぐに、行ってきました。


日中は暖かかったのですが、
夜は、少し、冷えていましたね・・・。

ですが、ぼんぼりでライトアップされている桜の下で、
宴会をしている方がいました。
ま、某酒飲み県ですからね(笑)

その中で、ヒトリ寂しく(汗)写真を撮っていたのですが、
お酒のにおいで、、、ちょっとほろ酔い(笑)




しかし、今使っているデジカメ、
古いからなぁ・・・。
テブレ防止機能、夜景モード等付いていないので、
スナップ写真は撮れても、
こういう写真は、無理があるなぁ。。。

ただ今、デジタル一眼レフにするか、普通の高感度デジカメにするか、
悩み中

posted by 月流音 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

季節の流れ

sora18811.JPG


風が変わった。

空も変わった。

いつまでも暑い暑いと思っていたけど、
秋は少しずつ顔を出している。
暦の上では、8月8日、立秋。

今、二十四節季を大切にする風習ってあまり残っていないけれど、
私は、二十四節季って、大切だと思う。

だって、

8月=夏

じゃ、絶対無いんだもの。
日中は確かに強い日差しに肌を焼かれてしまうが、
風の流れ、雲の流れ、落ちる夕日、
ちょっとしたところに、
季節の移り変わりを見ることが出来る。


あれ??
と、思い、暦を見たら、
大体二十四節季通りなんだよね。
日本の四季の移り変わりは。
日本人独特の、細やかな感性が、ちゃんと暦として
現れている。

だから、私は、カレンダーを選ぶとき、
二十四節季の載っていないカレンダーは絶対に選ばない。
どんなに、写真が綺麗でも、
大切なことを伝えてくれないから。
友人に言わせれば、
『おばん臭い』そうだが(汗)
日本人として生まれた以上、
私は日本人の感性というものを
大切にしたい。
posted by 月流音 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

・・・SAKURA・・・

sakuraJPG


sakura2.JPG


sakura3JPG


け〜〜〜きょく、
日曜日、朝から雨。雨雨・・・
日中雨ときどき雷、夕方から晴れ
という、哀しいもうやだ〜(悲しい顔)お天気でしたので、
サクラを観に、ドライブ車(セダン)とは、いきませんでしたふらふら

天気予報で、日曜日は雨だと言われていましたので、
覚悟はしていましたが、それでも、前日まで
どこのサクラを見に行こうかと楽しみに計画を練っておりましたので、
とっても残念でなりません。。。。失恋

雨は時折激しく降っておりましたから、
近くのサクラも見事に散ってしまっていました。
せっかく散るのなら、
サクラ吹雪がよかったのに・・・・。


平日、丁度サクラが見ごろの頃は、見事なお天気で、
なんでこんな日に仕事しているんだろうねぇ〜〜と、
同僚と話していましたが、
ほんと。
なんでせっかくの休みに雨降るんでしょうねぇ・・・・。


この写真のサクラは、私の思い出のサクラの木です。
思い出とは、ええ。もちろん、
ダーリンとの思い出です(笑)
昼間写真撮れればよかったのですが、、、
建物の影になっておりますので、日光がさえぎられている関係で、
少々青みがかって撮れています。



この木の下で、ダーリンと、我が子の写真を撮る。
それが私の一番の願いかな???
posted by 月流音 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

春爛漫♪**花桃**

momo.JPG

momo2JPG


サクラの季節ですが、

うちの庭の花桃です。

白とピンクの2色です。

本当は白とピンクの2色が1本の立派な木に咲いていたのですが、
一昨年(だったかな?)の大型台風の影響で木が倒れてしまい、
立派な木が無くなってしまいました。。。

これはその花桃の忘れ形見。
知らず知らずの間に、実が落ち、タネから芽がでて。。。。
立派な花が咲きました。

自然って、こうやって子孫を増やしているんですね。




今週は(というか昨日と今日は)年度変わりで遠出が出来ないのですが、
(勉強会だらけ〜〜)
来週あたりはお花見に行って来よう!!と思います。
posted by 月流音 at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

