2008年11月10日

久々のアロマ

aroma.JPG


久々のアロマだ。

ここのところお疲れ気味なのと、
お肌の乾燥が気になり始めたので
久々にアロママッサージオイルを作ってみた。



今回使用した精油は、

*イランイラン
*サンダルウッド
*ローズオットー
*ラベンダー
*ゼラニウム



めちゃ、女の子というか、
甘めのオイル。
でもって、エロイ配合・・・・(;゚(エ)゚)

いぁ、でも、この配合だと
女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、
PMSや、情緒不安定にもってこい!
なのです。

でもって、女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、
綺麗になっちゃったり〜〜〜
も、するかもヽ(´▽`)ノ



*イランイラン
 エキゾチックな甘〜い香りがします。
 が、好き嫌いが分かれます。
 抗鬱、沈静作用があるので、ストレス解消にもつかえますが、
 イランイランといえば、
 やっぱ、催淫効果でしょう(゚ー゚;A
 ネットで見ていると、この精油をつかった『エ○マ・オイル』と言われている商品があるようです。

*サンダルウッド
 サンダルウッドの木は、いわゆる白檀です。
 強い沈静効果があるため、リラックスしたいときに使います。
 わたしは、この香りが大好き♪
 アロマオイル作るの面倒な時は(爆)
 サンダルウッドとラベンダーのコンビで、
 アロマポットを焚きます。
 トラブル肌の改善効果もあるとか。
 肌をやわらかくしてくれるので、冬のアロマオイルにはもってこいかもww

*ローズオットー
 いわずと知れた、薔薇の精油です。
 優雅な薔薇の香りが、心を落ち着かせてくれるのと当時に、
 幸せな気持ちにさせてくれます。
 スキンケア効果ばっちりで、老化防止にもってこい なので、
 使わないわけがありません(笑)
 女性ホルモンも整えてくれるので、
 女の子にはもってこい!の精油ではないでしょうか?
 ただ、ちと高価・・・・。
 なので、
 アロマに興味のない人が気軽に使用できる精油ではないかもしれません。

*ゼラニウム
 これまた甘い香りがします。
 足のムクミに効果があるので、
 仕事で疲れた足には、もってこいなのです。
 疲れた肌を回復させる作用もあります〜

*ラベンダーは割愛(笑)


今回はスイートアーモンドオイルを使用。

というか、これしかなかったもので




このアロマオイルを使って
お風呂上りにマッサージすると
本当に、極楽〜〜〜(*^-^*)
甘い香りに包まれて幸せな気持ちになるし、
次の日のお肌のハリが、全然違うんですよww
次の日も、ほんのりと甘い香りが続きますので、
一日中ハッピー♪
(嫌味なほど、香りませんよ。かすかに香ります♪)



但し、イランイランが強すぎると
ムーディーになりすぎるので
ご注意を・・・・
 
posted by 月流音 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

気分すっきり☆ルームウォーター

rosera.JPG


只今、梅雨の真っ最中。
わが県では、大雨の影響で床下浸水の被害が出ているところもあります。
毎年の事ですが、必ず
土砂崩れや、浸水などの被害がでます。。。


じめじめとうっとうしいのですが、
こんな時は、アロマでさっぱりと☆


ルームウォーターです。


ルームウォーターなんだけど、
私は、リネンウォーターとしても活用しています。
わたしは、ハンドタオルをハンカチ代わりに愛用しているのですが、
このアロマ・リネンウォーターを使用してアイロンを掛けると、
使う度に、

ふわ・・・*

と、アロマのいい香り(*゚▽゚*)が、するんですよ♪




・ラベンダー  6滴
・ローズウッド 4滴
(ローズウッドの代わりに、ベルガモットを使用することも)
・無水エタノール 5ml
・精製水     50ml



エタノールに精油を溶かしてから、精製水を加えます。
手持ちのスプレーにいれ、使用前に振ってから使用します。


ルームスプレーだけでなく、
ボディーミストとしても使用できるのですが、
この時は、ベルガモットなどの柑橘系精油は使用しないで下さい。
光毒性があるので、しみの原因になります。
posted by 月流音 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

リン酢

oil.jpg


私が リン酢 に使用している リンゴ酢ならびに、

椿オイル

ローズヒップ・オイル

です。



飲んで美味しい☆リンゴ酢です。
わざわざ買い足すのが面倒なので(爆)
お風呂上りに飲んでいるリンゴ酢を、
リン酢に使用しています。
飲用のお酢なので、香りがきつくないので、使いやすいっていう
メリットもありますし♪


椿オイルは、もう10年近く使っているかな??
昔から愛されている、椿オイル。
つやつやで、さらさらの髪になるので、
手放せません。



椿オイルもいいのですが、
最近は、ローズヒップ・オイルがお気に入りで♪

単純に、顔のお手入れのついでに使っているだけなのですが(笑)

今、化粧水にローズウォーターを使っています。
その後に、手のひらでうす〜〜く伸ばしたローズヒップ・オイルを
ぴたぴたぴた☆

ローズヒップ・オイルは、
リノール酸やαリノレン酸などをたっぷりと含んでいます。
ビタミンも豊富なので、
細胞機能を高め、新陳代謝を活発にするので
肌の修復効果が抜群!
老化防止作用があり、
しみ・シワの改善、そして、美白効果があるので、
美容オイル
って、言われているんですね〜〜。

なので、最近使用しているのですが(笑)
顔につけて、そのまま髪の毛のお手入れに使用しているので、
今は、椿からローズヒップになっています。

ただ、椿オイルには、紫外線防止作用があるので、
これからの季節、使用しないと〜〜とは思っていますけど(*゚▽゚*)
posted by 月流音 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

石鹸しゃんぷー

manaso.jpg


今使っている石鹸です。

オーストラリアのエネルギーたっぷりの、
手作り石鹸です。

精油にゼラニウムエジプシャンを使われれいるので、
とっても幸せ〜〜(*゚▽゚*)な気分にさせてくれます。

フレンチクレイのピンクも、女の子の大好きな色。

香り、色、そして使用感共に!!
絶品の石鹸なのです(*^-^*)


このリッチな石鹸を、
今、ボディーだけでなく、シャンプーとしても使用中。

石鹸シャンプーです。


石鹸シャンプーは、始めるまでは、
勇気が要ります(笑)

でも、通常のシャンプーと違って、
無理やり汚れを落とす感じが無くて、
地肌にも優しいんですよ。
健康的な髪に洗い上げるって、感じでしょうか?^^
石鹸ヒトツで、全身洗えるので、
楽チンですし(笑)


ただ、石鹸なので、洗っている途中のキシキシ感が、
ちょっと気になるかも・・・・。

このキシキシ感は、石鹸のアルカリによって、髪自体がアルカリ性に傾いてしまい、キューティクルが少し開いているからなのですが、
酸性リン酢によって、PHを調整する(中和)ことによって、
さらさら☆の髪になるので、
問題ないのですが、

はじめはビックリするかも・・・・

私も初めは、
えぇぇ・・・この髪、、、大丈夫???って、
本当にビックリしましたもの。


リン酢は、
クエン酸、レモン汁、食酢などを用いますが、

私はリンゴ酢を使用。

お湯を張った洗面器に、お猪口2杯分(目分量ですが・・・)を入れ、
髪の毛を浸すだけという、
お手軽さ!
すすぎは入らないらしいのですが、
私は、すすいじゃっています(笑)

お酢の匂いがねぇ〜〜〜
(乾くと自然に無くなるらしいのですが・・・)


その後は普通にタオルドライして乾かします。


ええ。


ビックリする位、

さらさら☆になりますよ。
本当に。



幼い頃憧れた、チェルシーのCMの
ブロンドのロングヘアーの女の子のような(笑)
さらさらヘアーになります。

私は毛先が痛んでいるので、
ドライヤー前に、ローズヒップオイルを2,3滴を伸ばして付けています。
これまた、しっとりさらさらになるんです(*゚▽゚*)


環境にも優しいので
ECOだし〜♪


地球に優しいものは、人にも優しいのです。
posted by 月流音 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今年の自分への誕生日プレゼントは・・・

もう、とっくに過ぎてしまいましたが(汗)
先月誕生日を迎えました。

3●才です。


う〜〜〜〜〜ん・・・・

この歳になると、自分が一体何歳になったのか、
分からなくなってしまいます。。
いや、分からなくなるというか、
分かりたくないというか・・・(苦笑)

まぁ、一年に一度の自分の生まれた日は、
誰にとっても特別な日。

なので、自分へのプレゼントを、
今年も豪勢に用意しました(笑)


と、言っても、毎年、我が師匠にお願いしております♪



オーストラリアから送られてきた、
我がプレゼントで御座います〜〜

CA390007.JPG


左奥から

☆ローズ化粧水
  ローズウォーターと、ラベンダーオイルの化粧水です。
  女の子がしあわせ〜〜♪になれる香りです。
  肌なじみがとってもよい!

☆Whole Body Cream
  香りは、三種類から選べるのですが、私は『木の香り』をチョイス!
  私の大好きなサンダルウッドの香りなのです〜〜。
  オーガニック素材で作られておりますので、お肌に優しい♪
  そのうえ、使い方を選ばないので、重宝します。
  私は、このクリームを、顔と髪の毛に使います。
  タオルドライした後の髪に、少量を伸ばしてあげると、
  少女のような、やわらかく・しなやかな髪に生まれ変わります。

☆Whole Body Cream
   これは、お師匠さまからの、私へのプレゼントですって!
   香りはカモミールです。
   せっかくのお師匠さまからのプレゼントなので、まずは、こちらから
   使用しています。
   やさしいカモミールの香りが、ふんわりと広がります。
   私はアトピーはないのですが、アトピー等の症状を緩和する作用があるそうです。

☆オーガニックティーと、オーガニックアールグレイティー

左前から

☆ラベンダーオイル
   わたしのためだけのエネルギーの入った、オーガニックオイル。
   ラベルの写真は、ひまわりです♪
   お師匠いわく、このひまわり、歌っているんですって♪

☆軟膏・リップバーム
   カレンデュラヒーリングオイルとキャロットオイルのバームです。
   皮膚修復作用があるので、寒いこの季節、欠かせないものとなっています。
   

☆軟膏・リップバーム
    白いこちらは、ライムの香り。
    オーガニックマカデミアナッツオイルと、ホホバオイルのバームです。



何度も言いますが、このクリームや、バーム、化粧水。
天然素材で出来ているので、とっても優しいのです〜〜。
小さな子供さんでも、安心して使えちゃいます♪

出来れば、365日ずっと使用したいのだけど、
私は、冬季限定・・・。
と、いうのも、わたし、
高温多湿の所に住んでいるため、
防腐剤、安定剤を含んでいないこの化粧品は、
夏は品質の劣化や、腐敗のため、品質管理が難しいので、
使えないんです〜〜〜。。。

すぐに腐っちゃう・・・・(涙)



丁度誕生日が冬でよかったです。




興味のある方は、コメントまで〜〜。
    

posted by 月流音 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

空気の浄化

この暑さ。
もう、だるだるで、やる気が起こりません(爆)

ただ暑いだけではなくて、
むんむんして、じと〜〜〜としているから、
余計に不快。


なので、空気の浄化をしてみました。


使った精油は、ジュニパーベリー

日本では、杜松(ねず)の実と言うらしいのですが、
杜松を知らないので(爆)・・・

この精油。
消毒性が高いため、古代より伝染病の予防に大きな役目を果たしたそうです。
空気を浄化する働きもあるため、病院でも利用されていたとか。

ならば!!

alma.JPG


早速、アロマポッドで焚いてみたのですが、
う〜〜〜ん♪
なんだかよくわからないけど、
空気が軽くなった♪

心理作用としては、
気持ちをリフレッシュさせ、気持ちを前向きにさせるとか。
集中力もUP!

うんうん。
さっきまでの、だるだる〜〜が、解消されています。

たかがアロマ、されどアロマです。

posted by 月流音 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ムクミ解消オイル pt2

先日作った、癒し効果、足スッキリ効果抜群!の、アロマオイル。
お風呂上りに、せっせ、せっせとマッサージ♪
忘れて、寝ちゃった日もあるが(爆)
マッサージを始めて約1週間がたった。

シャワーを浴びながら、自分の足を見ていたら・・・



す・・隙間ができた!!

太いぶよぶよ太ももに、わずかだが(汗)
隙間が出来ていた!!


どうりで、今日、ワンピを着たときに、
足回りがスッキリしているわけだ!


ジムで鍛え上げたがっちり足が、
ほっそり足になることはこの先もないだろうが(涙)
ぶよ足に隙間が出来たことは、うれしい♪♪

マッサージのお陰か、精油のお陰か、
疲れ果てた足も、次の日には、軽〜〜くなっているし♪♪


それだけ、老廃物が足に溜まっていたんだねぇ〜〜〜。


まだまだ老廃物が溜まっているようなので(苦笑)
せっせと、このオイルで、マッサージしよう!!



このオイルのレシピは、ビンゴ!!だね〜〜^^





※使用感、使用中の感想は、あくまで、わたし個人の感想ですので、全ての方に当てはまるとは、限りません。
 
posted by 月流音 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ムクミ解消オイル

moul.JPG


写真、ぼけていますが(爆)
ムクミ解消オイルを作ってみました。

仕事中、ほとんど立っていますので、
足がむくみます。。。
足が痛くなります。。。
ただ、マッサージするよりも、精油の力を借りよう!!と、
アロマオイルを、作ってみました。




ジュニパーベリー精油:2滴
ローズマリー精油:2滴
サイプレス精油:2滴

キャリアオイル
スイートアーモンドオイル:30ml




ジュニパーベリー精油
体の毒素を排出。高い利尿作用効果あり。
(ムクミに効果的♪)
精神面への影響として、気持ちをリフレッシュさせ、前向きにしてくれる。


ローズマリー精油
血流促進作用あり。
(体内の余分な水分を排出♪)
(冷え、肩凝り、筋肉痛改善効果も♪)
精神面への影響として、精神集中効果あり。


サイプレス精油ムクミを改善し、体を引き締めてくれる。
精神面への影響として、安心感・安定感を与えてくれる。





甘い系、柑橘系の精油を入れていないので、
とってもさっぱりとした香りです。

体脂肪の燃焼を促進し、利尿作用効果のある、
グレープフルーツ精油を入れようかとも思いましたが、
光毒性があるので、やめました。
(しかし、先日行ったアロマのお店では、グレープフルーツ精油
 使っていたけど・・・大丈夫なのかしら・・・汗)

光毒性
紫外線の刺激により、アレルギー反応が起こる
シミができたり、赤くはれる場合も・・・。
柑橘系の精油には、光毒性があります。




使用感
さっぱりとした香りが、一日の疲れをさ〜〜〜と洗い流してくれます。
森林浴をしている、そんな感覚でしょうか??
お風呂でしっかりと温まった後、マッサージして寝たのですが、
朝、足が軽い!
すっきりしています。
マッサージ時は、まぁ、オイルなので多少のべたつきはあるのですが
(でも、それがマッサージに丁度♪の指すべりになるんですけどね)
スイートアーモンドオイルは、肌へのなじみがとってもいいので、
朝起きる頃には、ちゃ〜〜んと浸透していて、
すべすべ♪の柔らか〜〜なおみ足になっています☆


これで毎日しっかりとマッサージすれば、
すらりん☆モデル足に、近づくかしらん??(笑)



※使用感は、あくまでも、わたし個人の意見です。
 全てのヒトに当てはまるとは、限りませんのでご注意下さい。
posted by 月流音 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

今日の散財(笑)

なんとなく、あてもなく、
某ショッピングセンターでアフター5を過ごすわたし。

本当は、家でゆったりまったりと、仕事の疲れを癒せばいいのだけれど、
ついつい、ふらふら〜〜〜と
立ち寄ってしまいます(爆)

先月から今月にかけて、余計なお金を使い過ぎているので、
節約節約!!を肝に銘じ、
日々過ごしているはず、

・・・・ハズ


なのですが・・・(汗)


ついつい見つけてしまうんです・・・。

掘り出し物を。。。


oil.JPG



GPP(グローバル プロダクト プランニング)
精油です。

サイプレス  ジュニパーベリー  ネロリ  ローズオットー
ローズウッド  クラリーセージ  マンダリン  ローズマリー
ベルガモット  マジョラム  ローマンカモミール

計11本購入〜〜♪


精油って、とっても高価なので、普段は一度にこんなに沢山購入できません。

が、

精油の価値、わかっているのでしょうか・・・・。

半額以下のお値段が付けられています。。。

均一のお値段だったので、値引率はそれぞれ違うのですが、
それでも、以後このお値段には、めぐり合えないでしょうねぇ〜〜



oil2.JPG


そして、これが、クレンジングオイル。

オンダイエットと、ピュア&ホワイトの2本。

これも、いいの??このお値段で・・・・って価格でした。




soap.JPG


セサミSOAPと、スイートアーモンドSOAP

これも、普通の入浴石鹸じゃないんだから・・・って
お値段。。。


多分、これらの商品をまともに購入したら、
諭吉ちゃんが軽く飛んでいってしまいます。
が、諭吉ちゃん出して、お釣りがもらえました。

それでも、今月はもう、衝動買いはしない!!
と、決めていたので、ちょっと心が痛みます。。。。
うぅぅぅ。。。
来月は、本当にお財布の紐、縛らないと。。。


せっかく、精油がお手軽価格にて手に入ったので、
アロマな生活を送らないと♪

とりあえず、しっかりと体を温めて、
立ちっぱなしでむくんだこの足を
アロママッサージしたいと思います。


とりあえず、ジュニパーとローズマリーをチョイス♪ですね。
posted by 月流音 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

久々のアロマ♪

休日なのに、朝から雨雨という、
ちょっと、憂鬱なお天気だったけど、
今日は、

自分のため

に、思いっきり時間を使い、贅沢(?)をしてきました。


そう。
久々のアロマ・マッサージ♪


前日まで、どうしようか迷っていたのだけど、
ちょうど、彼が、『今日は用事がある』との事で、
まるまる一日自分のために使える時間が出来たので♪
急遽予約を入れたのです。

今回お願いしたお店は、初めてのお店。
以前から興味のあったお店だけど、
なかなか足を運ぶ機会がなかったので、
チョイス♪

今まで通っていたお店は、ちょっと遠いんですよね・・・。
とってもお気に入りだったんだけど。。。

なので、自宅から車で約10分という近場が、
一番の魅力だったりして(笑)


どのようなメニューがあるか、一応ネットでチェックした後、
予約の電話電話

いきなり、
『今日お願いします!』というのも、非常識なので、
『空いている時間があれば、お願いしたいのですが・・・』
と、お願いしたのですが、
運良く、空いていた♪
しかし、その時間までまだまだ余裕があったので、
その時間は、ショッピングへと費やす。



予約の時間になったので、
お店に足を踏み入れると・・・

こじんまりとした、個人のお店でした。
(おそらく、ご夫婦でやっているのかしら??)
今まで通っていたお店は、まぁ、一応大手のトコだったので、
高級感には掛けますが(爆)
アットホームな雰囲気が♪


早速、アロマ・チェックシートに記入して、問診です。


わたしが特に声を大にしたのが、
『とにかく、肩が、めちゃめちゃ凝っています。
 あと、腰痛も少々・・・』

そもそもお願いしたアロマメニューが、

デトックス・アロマ・マッサージ・フルボディー

なので、
精油には、グレープフルーツとジュニパーが入るとの事。

一応、アロマは、ちょびっとかじっていますから(笑)
興味津々♪
昔、アロマのお店を開くぞ!!と思っていた事もあって、
セラピストさんの精油の選び方や、説明の仕方などをついつい
気にしてしまいます(笑)


『今日は、まったりとした気分がいいですか?
 それとも、さっぱしとした気分がいいですか?』

雨が降っていることもあって、さっぱりをチョイス。
ゼラニウムと、マジョラムの精油からお好きな香りをと、精油のビンを渡され、匂いをかぐ。
迷わず、ゼラニウムをチョイス。

そして、次の精油選び。
ラベンダー、カモミール、ベルガモットの3つから、
好きな香りをチョイス。
ラベンダーは、毎日焚いているし、カモミールはクレンジングに使っているので、
ベルガモットをチョイス。

あとで思ったんだけど、
これって、わたしの好きなアロマの調合に似ている〜〜

ゼラニウム、ベルガモット、ラベンダー
この3つの組み合わせが、一番好きなのです〜〜


ジュニパーは、初めての精油でしたが、
うんうん。
ぜんぜんイヤじゃない。
むしろ、好きな方。
デトックス作用があるというし、ちょっと注目の精油♪


4種類をキャリアオイルに混ぜて
(キャリアオイルの説明なかったから、聞けばよかった。。。)
香りの確認。

う〜〜ん♪
しあわせな香り♪♪


さっそく、着替えてアロマ・マッサージを受けます。



う〜〜〜〜〜ん

極楽じゃぁ〜〜♪




やっぱり、アロマは、気持ちいい♪♪

オイルをすべらせるセラピストさんの手が
凝った場所や、滞ったリンパをほぐしてくれる
あの感触が、心地よい揺れるハート
そして、ほのかに香る、アロマの香り♪

心身ともに、極上のリラックス♪♪


あ〜〜〜もっと早く、来ればよかったぁ〜〜〜!!!


ただ、残念なのが、完全個室ではないので、
外部の車の音や、他のお客さまの声等が、施行中聞こえる事。
照明も落としてはくれているんだけど、
カーテン一枚で仕切られたお部屋なので、
ちょっと明るいのよねぇ・・・。
個人のお店で、そこまで求めるのは、贅沢なのかも。。。
設備面で言えば、やっぱ、大手のお店がいいなぁ。。。(ボソ)
なので、いつものように、爆睡は出来ず。。。
(いつもは、施行中に爆睡してしまうんです。気持ちよすぎて)

でも、でも、
がちがちに凝った普通ではないわたしの肩を、
ごりごり言わしながら(本当にごりごり言っていたのだ!!)
セラピストさんが、ほぐしてくれます。
うんうん〜〜
気持ちよかぁ〜〜〜〜♪



全ての施行が終わり、
デトックス作用のあるお茶を飲みながら、
セラピストさんのアフターケアを受ける。

腰は大丈夫だけど、首にかなり負担がかかっているとのこと。
もしかしたら、ちょっとずれているかも・・・

って!!!
えっ?????


いや、確かに、姿勢悪いし(爆)
どーも、片方の肩が下がっているよなぁ〜〜〜とは思っていたが、

肩こりが、永遠に治らないのは、
そのせいか???


次は、整体か???(汗)



いや、しかし、出されたこのお茶。
体の芯からあったまる〜〜〜。

ごぼうと、しょうが、タンポポ、エキナセアのお茶ですって。

味は、う〜〜ん。。。
ごぼう。。。

でも、ぜんぜん、イヤじゃない。
知らなかったんだけど、ごぼうって、体内浄化の作用があるんですって。
だから、定期的にごぼうを食べるといいんですって。
へ〜〜〜!!

たっぷりアロマ・マッサージしてもらって、
お茶を頂いて、
その上、粗品として、UVチェックタオル(紫外線にあたると、模様が浮きでるタオルですって!)まで頂いて、
初回、通常料金の半額4500円なり。


余は大満足じゃ!!


アロマだけじゃなく、ゲルマ温浴、デトックス足浴、リフレクもあるので、
疲れが溜まる前に、リフレッシュしに通うかも♪♪




デトックスお茶は、利尿作用があるとの事だったけど、
うんうん。
家に着くなり、トイレへ直行(笑)
posted by 月流音 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

おはな

今更ですが(爆)

お正月に飾った、アレンジメントです。



DSC02790a.JPG


DSC02805a.JPG


DSC02807a.JPG


DSC02814a.JPG


DSC02817a.JPG



習った事ないので、見よう見まねの作品ですが(爆)
余裕ができたら、
アレンジメント、習いたいです。
はい。
posted by 月流音 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ローズマリーinオリーブオイル

oil1.JPG


我が家で収穫したローズマリー(ドライ)を漬け込んだ、
オリーブオイルです。
ローズマリーは、濾しましたので、オイルだけになっていますが、
ローズマリーエキスがたっぷり詰まった、オイルです〜〜♪

フラスコに入れて、
ちょっぴり、ラボっぽさを出してみました(笑)


クレンジングオイルとして、コットンにたっぷり含ませて
使ってみましたが、
ウォータープルーフのマスカラも、
しっかり!落ちますexclamation

メイクを落とした後は、くるくる〜〜〜マッサージグッド(上向き矢印)

市販のメイク落としと違って、
界面活性剤が含まれていませんから、
「水」とのなじみが悪いですがたらーっ(汗)
後で洗顔石鹸にてオイルをしっかり落としたら・・・・

ふっくら、ぷりぷりのお肌がぴかぴか(新しい)

この、しっとり感、病み付きになりそうです〜〜〜揺れるハート

posted by 月流音 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ラベンダー

rabennda-

昨年植えたラベンダーが、
こんなにも沢山花を付けました〜〜かわいい

わたしの住んでいるところは、
初夏から夏にかけて、高温多湿なので、
乾燥地域で育つラベンダーには、とっても適していないトコロです。
ですので、
過去に何度、ラベンダーを買ってきては、
そのまんまドライフラワーにしたことか。。。
気が付いたら、
枯れているんですよ。。。ふらふら
それでも駄目もとで植えたら・・・

こんなにも立派に花を咲かせてくれましたハートたち(複数ハート)

ストエカスラベンダーという種類です。

この種類はドライフラワーやポプリに向いているようなので、
お花が終わってしまう前に刈り取りました。

一株から、こんなにも沢山採れたんですよるんるん

rabennda-2



ラベンダーは、挿し木で増えますので、
余分な枝は、挿し木にしてあります。
挿し木も沢山しましたので、
上手く根が出るといいな〜〜グッド(上向き矢印)

posted by 月流音 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

カモミール

kamomi-ru

今年も我が家に沢山のカモミールの花が咲きました。
今年は例年に比べて、春なのに肌寒い日が続いたので、
発芽するのかしら・・・・と
思っていたのですが、
ぽかぽか陽気の日にぽこぽこ発芽して、
ぐんぐん成長したようで、
気が付いたら庭のあちらこちらに
カモミールが大量発生していました(笑)

昨年は、小さな芽をポットに移して育てて
販売していたのですが、
今年は丁度体調を崩していたため、
出来ませんでした。
でも、その代わり、沢山の花が収穫出来ますので、
『ハーブティー』として販売しようかな〜〜なんて、
考えております。
ちなみに、うちはほったらかしなので、完全無農薬です〜〜
(って、ハーブに消毒かける人って、いるのかしら??)

でも、本当に庭のあちらこちらに生えているものですから、
母がお花を植えるのに
『邪魔っ!』と、いくつか、引き抜いてしまったとか。
おかぁたま。。。。
せっかく生えてきたんだから、せめてポットに移して
欲しい人にお譲りしましょうよ。。。

kamomi-ru2

こんなにも沢山採ったのですが、
それでも、まだ、ほんの一部なのです〜〜〜。
posted by 月流音 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

お香届く!!

早速、例のお香、
届きました!!

本当に、お徳でしたぴかぴか(新しい)


お香が40本!!
お香立ても付いていますハートたち(複数ハート)

そして、なんとなんと、
おまけまで付いていたのです〜〜
↓↓↓

omake1.jpg


『かっこう湯』

うへへへ〜〜わーい(嬉しい顔)
わたし、入浴剤、大好きなんです〜〜いい気分(温泉)
思いっきり長風呂出来る日に、
大切に使わせていただこうと、考えております。



rabennda-.jpg

早速、お香、焚いてみました。
(新しいもの好きなものでムード

『和風ラベンダー』

和風って??
と、思ったのですが、
うんうん。
焚いてみてわかりましたひらめき
簡単に説明すると、
ラベンダーのお線香(爆)

いや、でも、本当、嫌味なく、クセもなく、
和の香というものが、全面的に出ています。


20種類もあるので
毎日、お香焚くのが、楽しみになりそうです〜〜揺れるハート




カバン楽天ショップ 香源


posted by 月流音 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

お香ヾ(゚-゚*)ノ

仲良くさせて頂いているみりみりさんのブログに、
お香
のお話がありました。
私も、お香大好きで、よく焚いています。
(アロマも好きだけど、お香も好きなのだO(*^▽^*)o~♪)

香りって不思議で、ただそこにあるだけで、
リラックスしたり、さわやかな気分になったり、
はてまたムーディーになったりしますよね♪
(香りの成分の効能なのですが)

私の一番のお気に入りがこれ。
↓↓↓
さくら.jpg

その名も『さくら』です。

小さな田舎町の片すみに住んでいる私の家の
近所にある小さな雑貨屋さんにて購入しました。
お香立ても『さくら』なんですよ。
セット品ではありませんが、お香と一緒にディスプレイされていたので、
思わず買ってしまいました。
可愛いと思いませんか??揺れるハート
香りも、お香お香していなくって、ほんのりとサクラを思わせる、
かすかに甘くてさらっとした嫌味のない香りです。




お香.jpg
これは、瞑想時に使うお香。
その名も『グレートスピリッツ』


本当に落ち着きます。

このシリーズで『シンクロニシティ』
と、いうのがあるのですが、
それは、、、、期待を裏切られて(?)
くどいのでたらーっ(汗)私は好みではありません( ; ̄ω ̄)ゞ


そうそう!
みりみりさんのブログでご紹介されていたお香セット。
早速、購入しましたのです〜〜。
早く届かないかなぁ〜〜。
とっても楽しみでするんるん

posted by 月流音 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

