2008年07月21日

ちくちくちくちく・・・

DSC00078.JPG



ちくちくちく・・・・・



昨晩から、毛むくじゃら(笑)なモノを、
縫っております。


この暑い中、毛だらけは・・・・
少々きつかったりしますが(爆)





只今、約2割ほど出来ております。

先はまだまだ遠いですが(汗)




さて、何ができあがるのでしょうか・・・??(*^-^*)
posted by 月流音 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

切り絵

先日、素敵な本との出会いがあった。

これである↓↓↓

kitie.JPG


矢口加奈子さん著

やさしい切り絵




本のタイトル通り
不器用で、他の込んだ作業が苦手な私にも、
簡単に切り絵が出来るのだ♪


昔、おばあちゃんが、敗れた障子の上に綺麗にさくらの形に切り取った
障子を上から貼って修繕していたのを、
思わず思い出してしまった。

今は敗れにくい障子が販売されているから、
こうして修繕することもなくなったなぁ〜〜〜。


既製品で、お金を出せば、
綺麗で素敵なものは沢山あるのだけれど、
わたしは、こういう、

世界でたったひとつ

というのが好きだ。

もちろん、素敵な販売されている商品も大好きだけど♪
やわらか〜〜い感じがして、
和み系というのだろうか、
ほっとする。




ちょきちょきちょき・・・・・



はい。


追って、切って、5分ほどで

出来上がり〜〜〜♪

これは何に貼ろうかな???

kirie2.JPG
posted by 月流音 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

☆シュシュ☆

CA390002 (2).JPG


シュシュを作ってみました。

すべて、不要になった生地から作りましたので、
制作費、ゼロ!!
と、いう、お財布に優しいヘアアクセです♪

濃いシルバーと薄いシルバーは、一昨年購入したドレスのすそ。の、端切れ。
ちっちゃい私は、ロングドレスは、切る必要があるので(涙)
お直しで出来た端切れです。

クリーム色と、ヒョウ柄は、もう使用しないスカーフから。



もっと、生地を長く取って、ギャザーが沢山あった方が、
可愛かったかも。。。


冬だから、ふわふわの生地のシュシュがあっても
可愛いかも♪♪



シュシュって、テクニック要らずでワンピの似合う可愛いヘアーになっちゃうから、
ものぐさなわたしには、ぴったんこなのです(笑)



posted by 月流音 at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

せっけん

夏に、職人のごとく『せっけん』を作っていた。

大量の油をバケツに入れて、
油の臭いに負けそうになりながら(爆)
麺棒でかき混ぜて(笑)
大きなタッパーに流し込み、
大量のせっけんを作っていた。


それは、
ある目的のために・・・。




市販されている全ての石鹸がとは言わないが、
製造の過程で、
『保湿成分』である『天然グリセリン』が取り除かれている。
それがそもそも、石鹸で洗ったあと、
つっぱったり、かさかさしたりする原因となったりするのだが、
手作り石鹸は違う。
保湿成分である『天然グリセリン』がたっぷりと残っているのだ。
その上、防腐剤、香料、鉱物油等の、肌に負担のかかるものを使用しないので、
肌に優しいこと、間違いないのだ。

特に冬場のお風呂上りは、かさかさになる。
若い(?)私ですら、使用する石鹸には注意を払う。

では、お年寄りは・・・・

言うまでも無く、
さっぱりすっきりするはずのお風呂なのに、
石鹸で綺麗に体を擦れば、
かさかさになってしまう。
ただでさえ、肌が非常にデリケートなのに・・・。


元職場で目にした、
冬のお年寄りの、悲惨なお肌状態・・・・。


ワセリンでケアするんだけれど、
ワセリンって、ベタベタ・テカテカするのよね。
ただ、ただ、ワセリン塗ったって、対処療法に過ぎないとおもうんだけど・・・
と、いうのが、私の見解だけど。



それまでに、私は、個人的に使用する石鹸を
ごくたま〜〜〜に作っていたんだけど、
それを、現場で使用できないものか・・・とずっと思っていた。

そんな折、某介護雑誌で目にした、
『施設の工夫』という記事。

お年寄りのスキンケアのため、手作り石鹸を使用していると言うものだった。



いいんだ!!



これって、いいのかなぁ〜〜と思っていたんだけど、
使用している施設って、あるのねん♪


早速、ダーに相談。

実は、ダー。
私の手作りせっけんの愛用者で、
市販のものより全然良い!との事で、
ダー宅の石鹸のほとんどが、私お手製のものである。
ストックが少なくなると、
『作れ』命令が出るほど。


ダーは、快くOK♪を出してくれた。

そんないきさつで、大量のせっけんを製造した。

熟成期間は1ヶ月ほどなのだが、
それ以上成熟させると更にマイルドなせっけんになるため、
2ヶ月成熟させた。


ただ、へんてこなカタチだし(均一に切れてないため・・・)
香りはしないし、
大丈夫か???と思われると困るので、
使用上の注意も作成。



来週から使用になるんだけど、
沢山の人が、かさかさから解放されるといいんだけど。

posted by 月流音 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

ウエディングジュエリー

まるまる一日、自由な日だ。

気が付いたらお昼だったけど、
まだまだ時間はたっぷりある。

と、いう事で、
せっせと、アクセサリー作りをはじめた。


ウエディング・ジュエリー
パールチョーカー&ピアス。

もちろん(?)パールは人工のものだけど(笑)
真っ白なウエディングドレスに似合うものが出来た♪


・・・・・と、いっても、わたしはまだ予定は無いですけどね(汗)


CA390009.jpg







・・・ウエディングはないですが(悲)
来年の3月、ドレスを着て舞台に上がる予定なので、
その時着けます。
posted by 月流音 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

海の似合うブレスレット

bulu.JPG


ブルーレース・タイコーズ・ヘマタイト・アベチュリン・ローズクォーツ
を使ったブレスです。

ブルーレース
チベットでは「神の石」として大切にされてきた石だそうで、
危険を回避させ、心を鎮め、安らぎで満たしてくれるパワーがあるようです。

タイコーズ
タイコーズの青色は、「地球をとりまく美しい空」を表す色であり、生命の鼓動を感じさせるそうです。幸運と繁栄をもたらし、トラブルを回避し、安全を約束してくれるパワーがあるとか。

ヘマタイト
血液を浄化させ、体力をアップし、危険から身を守ってくれる

アベチュリン
心を癒し、素直な気持ちや優しさを呼び戻すパワーがあり、柔軟な思考力を与えてくれるそうです。

ローズクォーツ
ご存知恋の石。ですが、優しい感情を提供し、魅力を引き立て美的感性をアップさせる効果もあるようです。


ヒトツヒトツの石が、小ぶりなので(汗)存在感は少々薄めですが(爆)
タイコーズの青と、ブルーレースの薄灰紫色がさわやか〜〜なブレスです。
ジーンズが似合う、ブレスです^^
posted by 月流音 at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

バックルリング

キットを使用したものなのですが、

バックルリング  色違い 2色   です。


ringpu.JPG


こっちが、パープル




ringwi.JPG


こっちが、ホワイト



スワロフスキービーズ使用なので、
実際は、もっとキラキラぴかぴか(新しい)しています。




なぜ〜〜〜か、
今日は、職人さんになっています。
朝から、ずっと、ブレスに、リング、作っています。
これ、ほんの一部なんですよ。

ブレスもリングも私自身あんまり着けないけど、
何故か、作るのは好きなのです(笑)



posted by 月流音 at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天珠ブレス

友人のために、
天珠ブレスを作りました。

天珠(てんじゅ・ジービーズ)とは、紀元前のチベットより今日まで伝わるお守りです。
天珠には、魔除、災厄を除き、富、財、あらゆる幸運を招く力が秘められているそうです。
天珠のデザインは、それぞれ象徴的な意義や功徳利益を持っているので、叶えたい願い事によってその効能を持った天珠を選びます。

buressten.JPG



今回使った天珠(左から・・・)

三眼天珠  
三位一体、魂 意識、肉体の象徴  
福・財・長寿の力を持ち、天なる神の力により、
災いから身を守り、富を身に付ける。

蓮花天珠 
美しさ、始まり、無限の意識、純粋さの象徴 
心身の調和と健康・美容・美貌・心の浄化をもたらし、
人に惑わされず、自身の道を切り開く力を身につける

菩提天珠 
悟り、気付き、エネルギーの象徴 
災難を排除して正しい方向に導く力を発揮。
迷いや悩みを切る力が強い。



その他、

真ん中の蓮花天珠の両隣には、ローズクォーツを入れています。
ローズクォーツと言えば、
恋愛面で絶大な効果を発揮する石として有名ですよね〜。
彼との仲を強める石でもありますから、
遠距離恋愛している彼女にぴったりかな〜と。

また、ブレスの両端には、オニキスをチョイス。
気持ちを転換させ、次なるステップアップチャンスを
もたらしてくれる石ですので、
上手く利用して欲しいです。

アジャスター部分には、レッドメノウを使っています。
勇気を与え、人の悪意や嫉妬をはねのけ、
スムーズな人間関係を築く力がある石。
今の友人に必要な石かな??と思いチョイス。


残念ながら、透明の石は、石・クリスタルではありません・・・。
ただのプラ玉です。




喜んでくれるかなぁ〜〜かわいい

posted by 月流音 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

キラキラコーム

kamidome.JPG


お手製のコームと、リングです。

手持ちのコームにビーズを巻きつけてみました。


先日、カーテンを作ろうと思い手芸店に生地を見に行ったら、
ビーズのワゴンセール、やっていたんですね。
覗いてみると、、、
キラキラビーズが、大特価exclamation
何かを作成するあても無いのに、
ついつい衝動買いしてしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

購入してしまったら、今度はとにかく何かを作りたくって、
うずうずしていたら(笑)
CLASSY.3月号(だと思う)に、
素敵なコームの記事が掲載されていたのを思い出し、
切り抜きファイルを開いて、
見よう見まねで、
作ってみました。

↓↓↓そのファイル

kiji.JPG



作ってみたら、あらら。。。
以外。
割と手軽に出来てしまいました。
ぐるぐるとワイヤーに通したビーズを巻きつけるだけですものね。
ただ、私にはセンスがないので(爆)
こうして、ファッション誌の記事がないと・・・
作れないなぁ〜〜〜ふらふら
posted by 月流音 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

