2008年03月12日

ほわいとでー

あと2日で、ホワイトデーですが、
ぬかりなく(?)お返し選びを堪能(笑)致しました。


ロイズ、ルタオ、アンリ・シェルパンティエ、
タカトラ、アンテノール・・・
色々と悩みましたが、
今、私の中で大ヒット中の、

G O K A N

に、決定!!!



私は、大絶賛の、お店です。

何よりも、コンセプトが大好きで♪

五感の菓子ー自然と愛

ですよ!!

日本の風土・季節を大切にしていて、
なによりも、国内原材料、天然素材など、安全でこだわった素材をしようしているから

 「安心で美味しいお菓子」 であるということ!!

ただ単に美味しいだけじゃないんです!!


残念ながら、わたしは本店の洋生菓子をいただいたことはないのですが、
一度、食べに行きたいなぁ〜〜。
焼き菓子でこれだけ美味しいんですもの。
ケーキは、絶品なんだろうなぁ〜〜〜。




DSC03585.JPG


お返しの一部をパチリ・・・。

中は、開けることは出来ませんからね(笑)


なので、今冬、戴いたものの一部を〜♪
五感.JPG
五感の今秋冬バージョンです。





あ、もちろん「ついで」に(笑)
自分用も、購入しましたよ♪



posted by 月流音 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

優雅なランチタイム

Ca390001.jpg

今日は、ランチの後に、職場の先輩と、
近くのスタバで、デザートタイム☆


以前から先輩と
『気になるねぇ〜〜〜!』と話していた

ボルケーノをたのみました♪


ボルケーノとは英語で「火山」という意味で、
チョコレート生地を火山、流れる溶岩をエスプレッソ、煙をホイップクリームとして表現しているそうです。

濃厚なチョコレート生地をくるりとくりぬいて、
上から生チョコをコーティング。
それだけでも、ヨダレモノですが(笑)
そんな生地を温めて、
エスプレッソを注いで、ホイップクリームをトッピングしてあるんです♪

エスプレッソのほろ苦さとチョコレート生地の甘みとホイップクリームのまろやかさがお口の中で融け合う、まったく新しい味わい。
という、うたい文句通りの美味しさ〜〜〜(*゚▽゚*)

先に先輩が注文したので、私が後になったのですが、
ちょっと時間を置いてから頂いた方が、
生地にエスプレッソが染み渡って、
生地がしっとりとして一層美味しいかも。

私のは、まぁ、出来立てだったのだけど、
生地に十分にエスプレッソが染みていなかったのか、
生地のしっとり感が食べ終わる頃に丁度になったし(爆)
第一、スプーンを入れた途端にエスプレッソがあふれてきてしまって・・・(汗)
生地を浸しながら食べましたが(汗)
でも、うまうま〜〜〜ψ( ̄Д; ̄)ゲフ


たまにはこんな優雅なランチタイムもいいかも〜〜。

 

 

 ただ、ダッシュで食堂でお弁当を食べ、
 ダッシュで着替えてスタバへ向かわなくてはいけないので
 (休憩時間:1時間)
 ちょっとしんどいかも。。。。
 もちろん、こんな優雅な昼食を採ったのは、
 他の同僚には、内緒☆ですし
 優雅なひと時の後は、
 ダッシュで職場復帰ですよ(笑)
posted by 月流音 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

津軽りんご

りんごと言っても、果物のりんごではありません。

先日、リーファさんが飲んでいらっしゃると言っていた
緑茶のフレーバーティーのことです。


わたしも、ずっと気にはなっていたものの、
緑茶のフレーバーティーに対する偏見(?)があったため
手に取ることはありませんでした。
しかし、先日友人にもらった『よろこび』が予想以上に美味しかったし、
リーファさんも飲まれているという事で、
早速購入してきました♪


tugaru1.JPG

緑茶の中に、りんごのピールが入っています。
りんごのあま〜〜〜い香りが・・・☆;

tugaru.JPG


緑茶なのに、りんごの香りがします(当たり前だけど)

なんだか不思議な感じですが(笑)
これも、『よろこび』と同じで、渋みがないので飲みやすいかも♪

ただ、緑茶として飲むと、期待を裏切られます(爆)
要するに、緑茶とは‘別物’として考えた方がいいかも。。。
posted by 月流音 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

牛乳蒸しパン

CA390011.jpg


牛カラー蒸しパンです。

一目ぼれです(笑)


中に、クリームが入っています。

甘すぎず、おやつに丁度いいかも♪
牛乳たっぷりのカフェオレで頂くのが、ベストかな??^^
posted by 月流音 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ヨーグルト

poohy.JPG


プーさんの、ヨーグルトメーカーです♪

一目ぼれで、オークションにて格安で購入♪



その昔、カスピ海ヨーグルトなるものを作っていたのですが、
冬季はあまりヨーグルトを食べなくなり、
そのうち作るのをやめてしまいました。

が、また、自宅で作ったヨーグルトが食べたくなり、
まずはヨーグルトメーカーから〜〜と、
購入に至ったわけです。



以前作っていたときは、親戚からタネを分けて頂いて
作っていたのですが、
今回は
『天使のヨーグルト』なるものを購入。

yo-gu.JPG


なによりも、ネーミングがすばらしい☆(笑)


通常のカスピ海ヨーグルトは、
クレモリス菌とアセトバクター菌でできているらしいのですが、
腸内環境を整える働きをするクレモリス菌のみで出来ているんですって。
アセトバクター菌を除いたことで、発酵時に空気を必要としなくなったため、
密封容器での発酵が可能となったようです。
と、言うことは、密封出来るので、発酵中に、雑菌の混入を防げるんですね〜〜。
しかも、アセトバクター菌は黄色くなるらしいのですが、はいっていないので、
真っ白☆
ついでに酸味も少ない☆
ヨーグルトが出来てしまうのです〜〜♪


いや、でも、以前もらったときも、真っ白で酸味の少ないヨーグルトだったような・・・??
親戚も、天使のヨーグルトだったのでしょうかね☆


poohmi.JPG


本当は、プーさんのヨーグルトメーカーは必要ないのですが(爆)
使ってみました(笑)


カスピ海ヨーグルトは通常のヨーグルトより低温(25〜30度)で発酵するので、
夏ならば、常温で発酵します。

温度が高いと発酵できないので、
ぬるま湯を入れて(笑)使ってみました
(本当は、熱湯を入れてヨーグルトを作るものです・・・)
このセットには、直接牛乳パックにフタをする物(蓋ですね)が付いているので
牛乳パックをそのまま利用。
500MLパックがそのまま利用できる造りになっています☆


天使のヨーグルトの菌を牛乳に入れて、
まぜまぜして、
きっちり蓋をして、
プーさんに入れて、

待つこと一日・・・。
(18〜36時間で固まるので)



DSC03107s.JPG



真っ白な、酸味の少ない、まろやか〜〜なヨーグルトが出来ました〜〜♪

常温になっていますから(笑)
一度冷蔵庫で冷やしてから頂きます。


プレーンですから、
ジャムを買ってこないといけませんね。




↓わたしはこちらのお店で購入しました


posted by 月流音 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(1) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

きゃらめる

久しぶり(何年ぶり??)に、キャラメルを購入。

買い物の際、レジ前の陳列棚に鎮座していたのを
偶然発見して、買わざるを得なくなりました。

と、いうのも、

『黒糖』と『黒ごま』

に、惹かれてしまったから(笑)


今は、こんな種類があるんですね〜〜〜


kyara.JPG



黒ごまの香りきわだつ
黒ごまキャラメル

goma.JPG



沖縄産黒糖使用黒糖キャラメル

kokuto.JPG



相変わらず、歯にひっつきますが(笑)
なつかしの味プラス、
黒ごまの香ばしさが、
黒糖の深い甘さが
感じられます。

黒ごまは、ごまプリンの味に近いかな??
(ただ、甘さはプリン以上ですが)



これは、なかなかの美味です♪
posted by 月流音 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

疲れたときは・・・

今日、研修会があったことをすっかり忘れていた。。。

連休明けの割には、仕事が少なかったから、
お昼から有休でも〜〜
と、思っていたら・・・
残念。。。
研修会があったのだった・・・。

しかも、研修会の責任者が部長さんだったから、
部長さん、仕事どころではない。
同じ部署の、部長さんと仲が良い(?)ヒトも
お手伝いに借り出される。

結局昼から、普段なら4人でやっている仕事を
2人でやる羽目になってしまい、
有休どころではなくなってしまった。。。。
まぁ、8月と9月に夏休みを頂いているので、
文句は言えないのだけれども。


研修会も、早く終わると言っていたが、
なんだかんだで、遅くなった。
まぁ、内容が良かったので♪
全然不満ではないが、
おなかがすいた。
ずっと、ぎゅるぎゅるおなかが言っていて、ちょっと恥ずかしい・・・。
結局、後片付けを手伝う羽目になり、
予定よりも1時間遅い終業となった。


あんまり、くたくただったから、職場近くのスタバでくつろぐつもりだったが・・・・


並んでるよ。。。。



オープンしたばかりだからだろう。。。
並んでいる。。。
東京生活が長かったダーリンに、
『スタバに入ろうとしたら、並んでる〜〜』
と電話したら、
笑われた。
『スタバに並んでまで入らなくていいよ〜〜』と。


しょうがないからコンビにで、ドトールの(笑)カフェラテを購入。

とにかく、(疲れているので)甘くて、それでいて、
カフェインが欲しい!!

そう。
わたしは、一日5杯以上コーヒーを飲む、
カフェイン中毒。

今の職場では、飲んでいないが(悲)
本当は、2時間おき位に、コーヒーが欲しい!!
8時・10時・13時・15時・17時
に、飲んでいた一年以上前が懐かしい〜〜〜〜!!!


結局運転しながらコンビニカフェラテを飲んで帰宅・・・。
寂しい・・・。

いや、スタバに入れなかった時点で、
くつろいでから帰宅することを断念したから、
いいんだけどね。
(単に、他店に行くのがめんどくさくなっただけだけど)
posted by 月流音 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ちょこちょこちょこ




今日のおやつです。


ご存知の通り、わたしは甘いものが苦手です。

が、

決して 嫌い ではありません。


ただ単に、大量に欲しくないだけ。

多分、このおやつも、一枚食べただけで満足だと思うのですが(笑)
今、ムショウにチョコが食べたいので、
買って来ました。



多分、ストレス〜〜♪(←♪つけることではないが 爆)

仕事以外で、わたしに仕事を与えないでください。。。
仕事以外の仕事が、ストレスになっています。
ただでさえ、仕事、大変なのに・・・・

と、いうか、今までこんなハードな仕事してこなかったから、
余計に大変なんだろうケド。
(その割には、給料が・・・爆)
お陰で、ダイエットなしで、やせました(笑)
昔の服が、着れました(嬉)
今までの職場がいかに、『あま〜〜〜〜い』かですね。



恐らく、明日は、台風が直撃します。
が、可愛い(?)後輩のために、ヒト仕事してきます。

ふぅ・・・。
posted by 月流音 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

うま辛チゲ




エースコックの
うま辛チゲ (はるさめヌードル) です〜〜


タイヌードルの辛さにやられたので、
いいんです。
輸入ものでなくって。
コンビにで手に入りますし。





さすが、日本製。
日本人の舌にあっています〜〜♪(当たり前)

もっと辛いかと思ったら、そんなに辛くなくて、
それでいて、うまい。
ちょい辛で、うまいから、あっという間に間食!!


これはしばらくハマリそうだ。
posted by 月流音 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

お茶

tya2.JPG

抹茶きらら玄米茶  
安曇野そば茶
抹茶黒豆玄米茶


tya.JPG

きらら玄米茶
SAKURA VERT



LUPICIA で、お茶を買ってきました。


コーヒーや、紅茶は、割とお気に入りのものを探すためにも、
それなりのブランドを購入していました。
でも、お茶はそんなに凝って飲んだことがないので、
もらい物や、スーパーで購入したものしか
入れたことがありません。

茶道を始めてから、
日常でもなんとなくお茶が気になり、
お茶屋さんで、玉露を購入してみました。
そしたら、めちゃめちゃ美味しくって、
それ以来、お茶集めが趣味となっています(笑)

今回、この5種を購入したのですが、
一つ一つそれぞれ個性があって、いいですねぇ〜〜〜
って、まだ入れていないので、『香り』でしか言えませんが(爆)


単順に、お茶を入れるといっても、ほんの少しの手間で、
全然味が違ってきます。
それぞれのお茶の個性に、お湯の温度や浸出時間をあわせてあげるだけで、
『おんなじお茶??』と思うくらい、
味、風味、香りに差が出てきます。


今まで
日本茶=渋みがある
という方程式が私の中にあったのですが、
とんでもない話で、
美味しいお茶って、ほんのりと甘いんですよね。
例え渋みがあっても、嫌味な渋みではなく、
さっぱりとしたさわやかなものを残してくれます。

そして、一杯のお茶を丁寧に入れるだけで、
心にもゆとりをもたらしてくれるんですよね。

ほっとする 瞬間 でしょうか??


仕事のこと、プライベートのこと、
実は、色んなストレスがあるのですが、
お茶を入れるほんのひと時が、
そんなものを忘れさせてくれます。


ついでに、お茶を頂くときの和菓子選びも、
楽しみのヒトツだったりして(笑)



日本人としてのDNAが、そうさせているんでしょうかね♪
posted by 月流音 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

Thai NOODLE

tom.JPG



Thai NOODLE  トムヤム春雨



輸入食材店にて購入。



わたしは無類の辛いもの好き♪
トムヤムクン大好き♪

なので、ムショウにトムヤムクンが食べたくなったので購入。
お値段もお手ごろだったし♪


カップに春雨他、かやく、ペースト、粉末調味料を入れて、
お湯を注いで、
待つこと2分。


具のえびは、まぁ、インスタントですわねぇ〜〜。
これはしょうがない。
しかし、春雨は、もちもちしていていいんじゃない〜〜♪
と、思っていたら・・・・


辛っ!!!



トムヤム、こんなに辛かったっけ・・・。

ぶっちゃけ、わたし、日本人の作るトムヤムしか食べたことがないので、
本場の味、わからない。。。


あまりにもの辛さに、お箸が止まっています。。。

汗が吹き出ています。。。

そして、鼻水までもが・・・・・・。



本場のトムヤムって、、、、

こんなに辛いの????




しかし、このシリーズ、あと3つ、残っています。。。



そのうち、ご報告します。。。
posted by 月流音 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

じゃがポックル

北の大地が育てたサクサクのポテト。

じゃがポックル



です。


DSC03006a.JPG



DSC03007a.JPG



このG・W中に、お土産で戴いたのですが
今、めちゃめちゃはまりまくっています!!


わたしは、スナック菓子というものが、
あんまり好きではないのですが、
これは、いける!!

食感は、じゃがりこ系なのですが、
もっと、あっさり、さっくり♪♪

小分けになっているので
いつも、途中で飽きてしまう(爆)わたしにとっては、
丁度いいです〜〜。


中に入っている商品紹介のパンフを読んでも、
ちょっとこだわっている模様。

独自の製法で、いままでにないサクサク食感を生み出しているとか。
納得!
そして、オホーツクの焼き塩を使用とのこと。
これも、納得!!
塩味が、きつくないんですよね〜〜〜。


北海道の方に戴いたわけでも、
北海道へ旅行された方に戴いたわけでもないのですが、
何故か、3箱も戴いてしまいました(笑)

しか〜〜し!!

すでに、1箱は、消費されています。
ただ今2箱目突入!!

クセになってしまって(笑)
ついつい、だら喰いしています(汗)


お取り寄せ、出来るのかなぁ〜〜??


気が付いたら、2箱目も、あと少しになっています(爆)
(うちの父も、はまっているので・・・)
posted by 月流音 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

桜かすてら

DSC02877a.JPG


ある日の、おやつ。

銀装のカステラ&ハロッズの紅茶



DSC02878a.JPG



DSC02879a.JPG




ほのか〜〜な桜の香りと、ほんのり塩味の、
春限定の銀装の
桜かすてら

箱を開けた瞬間から、ふわ〜〜〜と春の香りがいたします☆

桜餅っぽい感じの、ほんのりとした塩味が、
またまたこの香りと、かすてらにマッチしていて、
軽い口当たりが、ついつい、何切れも欲しい!!と思わせます(笑)


ま、普通でしたら、抹茶や玉露などのお茶請けとして
頂くのでしょうけど、
ハロッズの紅茶をお土産で頂きましたので、
紅茶で頂きました。


はい。
さすが、ハロッズです。
フルーティーな紅茶です♪
香りといい、色といい、味といい、
申し分ない!!!

普段はわたしは、
トワイニングかフォションを愛飲しているのですが
(缶が可愛いという理由で、ピーター・ラビットのウエッジウッドもついつい購入してしまいます♪)
ティーバッグなのに、このレベルの高さ。
う〜〜〜ん。
わたしもロンドンに行って、アフタヌーンティーしたい〜〜!!
posted by 月流音 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマス☆ケーキ

今日は、クリスマスです。イヴです。


クリスマスと言えば、ケーキ。

かれこれ、7年同じところでクリスマスケーキを購入しています。

それほど、ここのケーキ、美味しいんですね。

手土産に持っていくと、必ず、
『このお店、どこにあるの??』
って、聴かれる位、美味しいんです。


a.JPG

個数限定のオペラ

ベルギーチョコと、コーヒークリームのコンビネーションが、
絶品なのです♪♪





Dsc02787aa.JPG


こちらは普通の生クリームのクリスマスケーキ
定番ですね。
でも、こだわりの生クリームが絶品なのです〜〜。
イチゴも減農薬栽培のフレッシュなものを使用しているので、
とっても美味しい☆




お店の名前、及び所在は明記できませんが(ゴメンなさい)
とある田舎にある、
ご夫婦でやられている、小さなケーキ屋さんです。
田舎の片隅にあるお店なんだけれども、
中心街から大分離れているんだけれども、
わざわざ買いに来る方もいらっしゃるほど、
美味しいのです♪
わたしは、○県(わたしの住んでいる県ね)で、
TOP3に入る!!
って、思っています。

わたしは常連さんなので、
お店に行くだけで、予約が成立してしまいます(笑)


ここの生クリームは、コクがあるんだけれども軽いので、
(甘さも控えめだし♪)
ちょっと生クリームが苦手・・・って言う人でも、
食べられちゃうんです。不思議と。

季節限定メニューなんかもあって、
年中色んなケーキを楽しめるのも、楽しみのヒトツ♪

素材にこだわって作られている割には、
お手ごろな価格も魅力。
もっと高くても、絶対に売れるのに・・・って、思うくらい。


今年も、たくさん、ケーキを頂きました♪
posted by 月流音 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

でかシュー

Dsc02689a.jpg



どでかシュークリームです。



どの位でかいのかと言うと・・・・

Dsc02691a.jpg



あらあら。。。
携帯電話と比べたら、
どで〜〜〜ん!!
と、しているのが、わかります。


最近の私のお気に入りの某スイーツ店で購入したものです。
こんなにおっきくて、150円前後というのも、魅力のヒトツ。
安いからって、見くびってはいけません。
皮は、ふわふわしているんだけど、かりっと、焼きあがっているし、
中のカスタードも、程よい甘さで、しっかりタマゴの味が生きています♪
皮にふられた粉砂糖も、いい感じでシューの味を引き立てていますから、
う〜〜〜ん♪絶品゚+.(・∀・)゚+.゚

甘いものを一度に大量に食べられないわたしですが、
このシューに関しては、一気に4つ、食べられます(爆)


posted by 月流音 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

まっかな宝石

sakurannbo.JPG


ダーリンの親友からの贈り物です。

まっかな宝石、

山形産、さくらんぼ 佐藤錦

です。


贅沢にも、たっくさん贈って下さいました!!
本当に、有難う御座いますです揺れるハート


本場直送品なのですが、
めっちゃ美味しいぴかぴか(新しい)
私の口にはもったいないほどのお品です。


posted by 月流音 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

メイプルシロップパイ

pai1.JPG

今日のおやつは、
マールブランシュの、メイプルシロップパイです☆彡


この、パリッとした食感と、
紅茶にも、コーヒーにもあう、上品な甘さが大好きなのです〜〜♪



マールブランシェは、このパイだけでなく、
その他のお菓子もとっても美味しいので、
一番のお気に入り♪ショップなのです〜〜♪♪



posted by 月流音 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

沖縄土産**ちんすこう**

お友達がだんな様と一緒に沖縄に旅行に行っていたということで、
お土産を頂きました。


okinawa1.JPG


沖縄名物、ちんすこうです〜〜。


okinawa2.JPG


左から、パイン、普通のやつ、紫いも の、ちんすこう。


ぱ、、、ぱいん???


わたし、、初めてみました。
単に私が知らないだけでしょうか。。。
紫芋は、何度か頂いた事あるので、口にしたこともありますが、
パインは、、
初めてです。


okinawa3.JPG


早速、自家製の「ハブ茶」と一緒に頂きました。


パインのお味ですが、、
う〜〜〜ん。。。
パインの味、香り、あんまりしないような・・・・。

わたし個人としては、
紫いもが、一番好きかな??
(芋好きなので・・・)




追記
実は、、、おなかがめっちゃ空いていて(爆)
あと3種類あったのですが、、、
(黒糖となんだったっけ???美味しかったので黒糖だけ覚えてる・・・爆)
写真撮る前に食べちゃいました。
本当は全部で6種類あったのです〜〜。
posted by 月流音 at 22:55| Comment(4) | TrackBack(2) | うまいもん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

