2008年06月30日

仕事をしながらは・・・・

今、茶道を習っている教室は、
いわゆる『カルチャースクール』なので、
個人レッスンではありません。

個人レッスンでは無いため、
細かなところまで教えていただけないのが、難点ですが、
気軽に通えるので、
カルチャースクールを選んだのですが・・・・

今日、先生に、

『あなたは、お休みが多いから〜』
って、

言われてしまいました。


確かに、月1回ペースでお休みしています。(先週も休んでいました)
場合によっては、月2回以上お休みすることも・・・。

勉強会であったり、
仕事の当番であったりで、
仕事上、しょうがないんですよね・・・。


休まずに教室に通うことは不可能なので、
個人レッスンではなく、カルチャースクールにしてあるのですが。

先生は、悪気があって言った訳ではないかもしれませんが、

なんだか、やる気ダウンです。。。


休む回数が多いため、確かに、お手前が雑だし、
覚えていない事が沢山あります。
だから、休まずにおいでという先生のお心づかいなのかもしれませんが。。。



茶道の他にもお稽古をしているのですが、
こちらは、個人レッスンです。
『これる時においで』
という先生のスタンスなので、
全くレッスンに行かない月もあります(汗)
(もちろん行かなくても月謝は支払っていますよ (笑))

だから、とっても気が楽なんですよね。
だから、続けてこれたんだと思います。
(かれこれ、28年習っていますから)



茶道好きですけど、
どうしても、休まずに通うことは不可能なんですよねぇ〜〜〜。



もっと気軽な茶道教室って、ないのでしょうか・・・・??


posted by 月流音 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

気分すっきり☆ルームウォーター

rosera.JPG


只今、梅雨の真っ最中。
わが県では、大雨の影響で床下浸水の被害が出ているところもあります。
毎年の事ですが、必ず
土砂崩れや、浸水などの被害がでます。。。


じめじめとうっとうしいのですが、
こんな時は、アロマでさっぱりと☆


ルームウォーターです。


ルームウォーターなんだけど、
私は、リネンウォーターとしても活用しています。
わたしは、ハンドタオルをハンカチ代わりに愛用しているのですが、
このアロマ・リネンウォーターを使用してアイロンを掛けると、
使う度に、

ふわ・・・*

と、アロマのいい香り(*゚▽゚*)が、するんですよ♪




・ラベンダー  6滴
・ローズウッド 4滴
(ローズウッドの代わりに、ベルガモットを使用することも)
・無水エタノール 5ml
・精製水     50ml



エタノールに精油を溶かしてから、精製水を加えます。
手持ちのスプレーにいれ、使用前に振ってから使用します。


ルームスプレーだけでなく、
ボディーミストとしても使用できるのですが、
この時は、ベルガモットなどの柑橘系精油は使用しないで下さい。
光毒性があるので、しみの原因になります。
posted by 月流音 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

なぜ比重が足らぬ??

健康診断の続きですが(笑)

本来は、血液検査というものは、
私の年齢ではありません。

が、

ここが検査を仕事としている者の特権♪


自分で好きに検査が出来ちゃうのです。


ので、外来でナースさんに採血をしてもらって、
自分で血液検査をしたのですが、


いわゆるメタボ検査(中性脂肪、LDL−C、HDL−C)、
肝機能(GOT、GPT、γーGTP)
血糖、血算
と、

Fe いわゆる血清鉄をしました。


というのも、ここ1〜2年、いつも、献血で
『比重』が足りないって、
いわれるんですよね・・・・。


そんなはずは・・・・。


私は、血は多い方なので、そんな事、あるはずないのだ。
果てまた、おばちゃんになって、
血まで、老化してしまったのか??(汗)





結果、
メタボ、肝機能、血糖正常♪
血は、まだまだ太っていませんでした(笑)
まだ、メタボではないようです(ほっ)



気になる貧血検査の
血算と鉄ですが、

血算正常。

血清鉄  159μg/dl

女性の正常値 51〜139μg/dl
なので、

十分過ぎるほど、あります。

ちなみに男性の正常値は 55〜163μg/dl

わたしゃ、男性並みにあるがな・・・。


先輩にも、血清鉄、いっぱいあるやん。って、言われてしまいました。



なのに、なぜ、比重が足りないんでしょう。

わたしの、この血、

貧血回復には、もってこい!!!
だとおもうのですが??

  
posted by 月流音 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなりやばいぞ!!!

昨日、

健康診断

というものがありました。

血液検査、胸部X線、検尿、身長、体重、視力と、

あるのですが、

胸部X線以外の検査は、

私の仕事であったりもします(笑)

ので、同僚の方に、身長、体重を測ってもらったのですが・・・・




1センチ ちぢんで、

約5キロ 増えてる!!!





なんじゃこりゃ〜〜〜・゚・(ノД`)・゚.




どうりで、昨年はけたスカートが、

ウエスト&腰周りが
キツイと思ったよ・・・・




7分袖のジャケットが、

二の腕あたりが
キツイと思ったよ・・・・





足は、立ち仕事のため、むくんでいるんだと、
思っていたけど、

単に、


太った


のね・・・・。









即死(TДT)

です。





年取ると、おばちゃんになると、

基礎代謝が落ちるって、本当なんだねぇ・・・・



食べても太らない♪

私は、もう、いません。




・・・まぁ、ジム辞めてから筋肉が落ちたのが
最大の原因でしょうけれど。






ので、来月から、ジム再開します。


ただ、駐車場の関係で、以前通っていたジムとは異なります。

本当は、以前通っていたジムの方が、
スタジオプログラムが断然良いのですが、
契約駐車場が狭くて、直ぐいっぱいになります。
そのため、わざわざ駐車場代を支払ってジムに通うことになるので、
お金がかかり過ぎます。。。。
(ただでさえ、ガソリン値上げが痛いのに・・・・)



来月から通う(予定)のジムは、
職場から約車で5分という立地条件の良さ♪もあるし〜。
ショッピングセンターに併設されているジムなので、
帰りにお買い物も出来ちゃうっていうメリット(デメリット??笑)も♪




いやいや、今は、そんな事より、


筋肉付けて、また


食べても太らない体

に戻します。



体脂肪18% の体に、戻します。



戻るかなぁ・・・・??(汗)


posted by 月流音 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

リン酢

oil.jpg


私が リン酢 に使用している リンゴ酢ならびに、

椿オイル

ローズヒップ・オイル

です。



飲んで美味しい☆リンゴ酢です。
わざわざ買い足すのが面倒なので(爆)
お風呂上りに飲んでいるリンゴ酢を、
リン酢に使用しています。
飲用のお酢なので、香りがきつくないので、使いやすいっていう
メリットもありますし♪


椿オイルは、もう10年近く使っているかな??
昔から愛されている、椿オイル。
つやつやで、さらさらの髪になるので、
手放せません。



椿オイルもいいのですが、
最近は、ローズヒップ・オイルがお気に入りで♪

単純に、顔のお手入れのついでに使っているだけなのですが(笑)

今、化粧水にローズウォーターを使っています。
その後に、手のひらでうす〜〜く伸ばしたローズヒップ・オイルを
ぴたぴたぴた☆

ローズヒップ・オイルは、
リノール酸やαリノレン酸などをたっぷりと含んでいます。
ビタミンも豊富なので、
細胞機能を高め、新陳代謝を活発にするので
肌の修復効果が抜群!
老化防止作用があり、
しみ・シワの改善、そして、美白効果があるので、
美容オイル
って、言われているんですね〜〜。

なので、最近使用しているのですが(笑)
顔につけて、そのまま髪の毛のお手入れに使用しているので、
今は、椿からローズヒップになっています。

ただ、椿オイルには、紫外線防止作用があるので、
これからの季節、使用しないと〜〜とは思っていますけど(*゚▽゚*)
posted by 月流音 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

石鹸しゃんぷー

manaso.jpg


今使っている石鹸です。

オーストラリアのエネルギーたっぷりの、
手作り石鹸です。

精油にゼラニウムエジプシャンを使われれいるので、
とっても幸せ〜〜(*゚▽゚*)な気分にさせてくれます。

フレンチクレイのピンクも、女の子の大好きな色。

香り、色、そして使用感共に!!
絶品の石鹸なのです(*^-^*)


このリッチな石鹸を、
今、ボディーだけでなく、シャンプーとしても使用中。

石鹸シャンプーです。


石鹸シャンプーは、始めるまでは、
勇気が要ります(笑)

でも、通常のシャンプーと違って、
無理やり汚れを落とす感じが無くて、
地肌にも優しいんですよ。
健康的な髪に洗い上げるって、感じでしょうか?^^
石鹸ヒトツで、全身洗えるので、
楽チンですし(笑)


ただ、石鹸なので、洗っている途中のキシキシ感が、
ちょっと気になるかも・・・・。

このキシキシ感は、石鹸のアルカリによって、髪自体がアルカリ性に傾いてしまい、キューティクルが少し開いているからなのですが、
酸性リン酢によって、PHを調整する(中和)ことによって、
さらさら☆の髪になるので、
問題ないのですが、

はじめはビックリするかも・・・・

私も初めは、
えぇぇ・・・この髪、、、大丈夫???って、
本当にビックリしましたもの。


リン酢は、
クエン酸、レモン汁、食酢などを用いますが、

私はリンゴ酢を使用。

お湯を張った洗面器に、お猪口2杯分(目分量ですが・・・)を入れ、
髪の毛を浸すだけという、
お手軽さ!
すすぎは入らないらしいのですが、
私は、すすいじゃっています(笑)

お酢の匂いがねぇ〜〜〜
(乾くと自然に無くなるらしいのですが・・・)


その後は普通にタオルドライして乾かします。


ええ。


ビックリする位、

さらさら☆になりますよ。
本当に。



幼い頃憧れた、チェルシーのCMの
ブロンドのロングヘアーの女の子のような(笑)
さらさらヘアーになります。

私は毛先が痛んでいるので、
ドライヤー前に、ローズヒップオイルを2,3滴を伸ばして付けています。
これまた、しっとりさらさらになるんです(*゚▽゚*)


環境にも優しいので
ECOだし〜♪


地球に優しいものは、人にも優しいのです。
posted by 月流音 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマちっくな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

なにもありませんように・・・・

昨晩と今晩は、

緊急呼び出し当番である。


ので、金曜日なのに、お酒が飲めない・・・・(くぅ〜〜〜)


一応、県の中心部の救急指定病院に勤めているので、
何かあれば、
出動要請 がかかるのである。



昨晩は何事も無く、ぐっすり眠れた(笑)

けど、

早朝、
自分で設定しておいた緊急呼び出し用携帯電話の
けたたましい着信音で
目が覚めた。

夜間、呼び出されているのにも関わらず、
目が覚めなかったら大変なので(汗)
絶対に自分の携帯の着信音にはしない設定にしてたんだけど、
思いっきりビックリした(笑)

『げげげ!!!』

と思ったが、当直ナースさんからの確認の電話だったため、
緊急呼び出しではなかった(ほっ)


お風呂に入っている間に鳴ったらどうしよう〜〜
トイレに行っている間に〜〜〜〜
とか、色々気になっているので、
妙に落ち着かないのよねぇ〜〜〜。



今晩も、何もありませんように・・・
posted by 月流音 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

サーモン・トマト・モッツアレラチーズパスタ

ryuji_s1さんのブログにあった
イタリアン

モッツアレラチーズとトマトのパスタ ニンニク風味

を先週作ってみたのですが、

超!!うまっ!!!

写真撮り忘れるほど(爆)
美味しい!!!


だからなのか。
何を血迷ったのか、
ダーが、

『あれ、アンチョビをサーモンにして作って』
と、言い出した。


また サーモン???


ま、ま、ま、早く消費しなくちゃいけないんだけどねぇ。。。



てな事で、サーモンパスタは、昨日になってしまいました。


私はクリームサーモンパスタを予定していたのだけれど、
オーダーが、トマトサーモンパスタだから、
しょうがない。。。


sakepasuta1.JPG



これでもか!!
って、ほど、モッツアレラチーズが乗っています(笑)
でも、このモッツアレラチーズとトマトが絶妙なんですよ♪


トマトは予想以上に大量に切りすぎてしまったため(苦笑)
煮込みました。
ので、トマトの形は残っていません(汗)
その上、煮詰めていないので、
スープパスタっぽくなっています(大汗)





正直、やっぱ、トマトには、アンチョビですね。

まずくは無いけれど、
アンチョビには勝てないです。

サーモンはやっぱ、クリームソースが一番かな??

でも、あっさりと食べたい時は、クリームソースよりトマトですね。


しかし、サーモン、これだけ一度に大量に食べたら、、、
しばらく、要らないですね・・・(爆)
posted by 月流音 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

サーモン&たまごチャーハン

sake.jpg



ピントが合っていませんが(T-T)

サーモン&たまごチャーハンです。

たっぷりサーモンと、たっぷりたまご。
サーモンのピンクと、たまごの黄色が
とってもきれいなチャーハンです。

サーモン自体に塩があるので、
コショウと、ごま油だけの味付けにしました。



ダーの頂き物のスモークサーモンの賞味期限が迫ってきたので(汗)
大量消費です(苦笑)


賞味期限がかなり迫っているので(汗)
『ナマ』は、まずいだろうという事で、
チャーハンにしました。

多分、めちゃ贅沢な食べ方だと思うのだけど。
(普通は、ナマのまま、いただきますよねぇ?この高級食材・・・。)
それに、わたしも、ダーも、
スモークサーモン、ナマのまんまは
あまり好きじゃないんですよね・・・・。
だから、賞味期限ギリギリになっているのですが・・・
(なのに、同時期に同じものを2人の方から頂いたんですよ・・・
 しかもたっぷり量の400g・・・)


半分は乾煎りして、サーモン・フレークにしました。
明日の朝食になります。


これで取り合えず、1袋のサーモンは制覇!(笑)




まだ1袋あります。。。
来週、サーモン・ピザと、サーモン・パスタに化けます。
posted by 月流音 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ううぅ・・・

今日から、勤務体制が『常勤』のヒトと同じになりました。

ので、

今月から土日・祝日出勤ならびに、夜間緊急呼び出し用の携帯を持たされます。
(ローテーションなので、毎週、毎日ではないですけど。)

休日勤務に備えての仕事を新たに今日から始めているのですが、




ひぇ〜〜〜〜〜!!!!!!



慣れていないっていうのもありますが、

大変だぁ!!!!



月初めは忙しいという事もあるのですが、
こ・・・これではイカン( ̄Д ̄;)

完璧に足手まといです。。。。

ほぼ半分以上、先輩に手伝ってもらっています。。。


ひえぇぇぇ〜〜〜〜!!!
これで、わたし、お給料というものをもらっていいのでしょうか。
はっきり言って、プロのお仕事ではありません。

忙しいからって、ミスするのは、ねぇ〜〜〜。

先輩は
今日は忙しいから仕方ないよ〜〜って、
励ましてくれたけれど、
甘えてちゃいかんのだ。。。



明日は、ついに、症例発表会の日。

無事、終わりますように・・・・(願)
posted by 月流音 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

